教育長コラム(平成26年12月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

12月14日(日曜日)

第22回全国中学校駅伝大会が山口県セミナーパーク・クロスカントリーコースで行われました。県大会で優勝した坂中学校男子陸上部が初出場を果たし、この日も果敢な力走をみせてくれました。結果は、48チーム中16位でした。

地域の皆様の熱い応援ありがとうございました。選手の皆さん、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

壮行会の様子

壮行会の様子

熱い走り

熱い走り

がんばれ!

がんばれ!

集合写真

集合写真

応援してくれた皆様と共に

応援してくれた皆様と共に

ゴール目指して

ゴール目指して

来年もいい年になりますように!

12月3日(水曜日)

小屋浦小学校教育研究会が行われました。本校は、算数科授業の研究を通して、「書く活動」「話し合う活動」を充実させ、考える力、表現する力、活用する力を育てようとしています。これらの力は、「知識を活用し、協働して新たな価値を生み出せるか」という新たな学びのスキルにつながるものです。児童には、しっかりと身に付けさせたい力です。

公開授業後の協議会では、低・中・高学年の各部会で、元海田小学校長でいらっしゃいました邑岡栄二先生、比治山大学子ども発達教育学科教授の山田惠次先生、そして府中小学校長の奥金実先生の3名にご助言をいただきました。

授業風景1

授業風景1

授業風景2

授業風景2

授業風景3

授業風景3

廊下の展示教材

廊下の展示教材

全体会挨拶

全体会挨拶

部会の様子

部会の様子

また、12月1日(月曜日)には、安芸地区租税教育推進協議会等が実施した税に関する作品の表彰式が行われました。

税に関する標語では、坂小学校の數面響子さんの「見回せば どこでも税が 生きている」、小屋浦小学校の木村隼人君の「税金を 納めてつくろう いい町を」が坂町教育委員会教育長賞でした。また、坂小学校の広川ゆめと君の「税金は 日本の国の サポーター」、坂小学校の山本けいじろう君の「税金は 未来へつながる バトンリレー」がそれぞれ中国税理士会海田支部長賞、海田税務署長賞に選ばれました。

また、坂中学校の折出蘭さんの税に関する習字の作品「郷土を創る税」が安芸税務連絡協議会長賞を受賞しました。坂中学校は、税に関する作文団体賞(全国納税貯蓄組合連合会長賞)も受賞しました。

習字の表彰

習字の表彰

全体写真

全体写真