平成26年12月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
12月9日(火曜日)

12月2日告示、12月14日投票の衆議院議員総選挙も、余すところ5日となりました。14日の投票日に用事等ある方は、期日前投票制度を使い投票に行き、主権者としての義務を果たし、より良い日本をみんなで創りましょう。

さて、12月2日火曜日、坂中学校陸上競技部男子の全国中学校駅伝出場報告及び壮行式を役場で開催しました。

役場玄関で行なわれた壮行式では、職員ら約50人を前に、浅野成海主将(3年生)がチーム一丸となって8位入賞を目指すと決意表明し、選手全員が決意を述べました。体調に十分留意し、チーム一丸となって、目標を達成して下さい。

〝ガンバレ坂中陸上競技部〟皆さん応援宜しくお願いします。

町長あいさつ

浅野主将

浅野主将

整列

12月4日木曜日、平成26年第8回坂町議会定例会が、8日までの5日間の日程で開会されました。初日は諸般の報告が議会側から3件、行政側から1件、議案が一般会計補正予算など13件、議員発議2件、選挙1件(坂町選挙管理委員会委員並びに補充員)は、議員発議1件を除き、原案通り承認されました。その後議長から、中下伸議員が体調不良のため、12月3日付けで辞職した旨の報告がありました。

2日目は一般質問で、9人から10問が出されました。特に8月の広島市の大雨土砂災害で甚大な被害が発生したこともあり、防災関連の質問が3名から提出されました。傍聴席は、一般町民、横浜小学校6年生で満席状態の中、活発な質疑応答がなされ、第8回議会定例会は、2日間で閉会されました。一般質問等でいただきましたご意見につきましては、十分に検討し、可能な限り町政に反映させたいと思います。なお、詳しくは坂町ホームページ及び議会広報平成27年元日号をご覧下さい。

12月定例会

12月6日土曜日、なぎさ若竹保育園の第9回発表会が町民センター大ホールで開催され出席しました。

会場は、保護者、家族、来賓等多くの方々が見守るなか、劇、歌、楽器演奏等20演目を5才児から0才児までの91人が元気一杯披露していました.

これからも子供たちが健やかに成長してくれることを願うものです。なぎさ若竹保育園園長はじめスタッフの皆さん、宜しくお願い致します。

町長あいさつ
楽器演奏
劇

12月7日日曜日、第63回坂町農産物品評会表彰式が坂小学校体育館で開催され出席しました。

今年は、坂会場226品、小屋浦会場98品の計324品が出品されました。今年も出品されたものは、何れも立派な作物ばかりでしたが、特に私が感動した作物は、紫キャベツの立派な出来栄えでした。こんな素晴らしい紫キャベツが坂町でも出来ることに驚きました。次回の品評会も楽しみにしています。また、今年も坂保育所、小屋浦保育所の幼児が地元の方との農業体験により栽培した野菜を笑顔で収穫する微笑ましい写真を展示していただきました。ご協力下さいました地元の方々に心からお礼申し上げます。

なお、坂町長賞に白ネギを出品された大判ミスヱ様、安芸農業協同組合長賞にキャベツを出品されました、西谷一成様、坂町の野菜をたくさん食べま賞として、坂、小屋浦両保育所が表彰されました。おめでとうございます。

町長賞

坂町長賞の大判ミスヱさん

組合長賞

安芸農業協同組合長賞の西谷一成さん

会場

坂保育所の展示

坂保育所の展示

12月1日(月曜日)

ご無沙汰しています。11月は出張続きで、コラム掲載を50日お休みしました。

その間、衆議院の解散、町内では、坂町文化祭、広島ベイマラソン大会等の行事がありました。また、11月16日東広島市で開催された、中国中学校駅伝大会で男子が悲願の優勝をしたことは、坂町にとっても大変嬉しい出来事でした。(女子は8位入賞)12月14日山口市で開催される全国中学校駅伝大会に広島県代表として出場します。全国大会でもチーム一丸となって頑張ってくれるものと思います。皆さんの応援宜しくお願い致します。

中国中学校駅伝1

11月29日土曜日、横浜若竹保育園の第6回発表会が同園で開催され出席しました。

町内で最大の入所児童数(196人)の保育園のため、2部に分かれての発表会でした。

ホールは来賓、保護者をはじめ、家族で超満員で園児の発表も素晴しく、おおいに盛り上り、心地良い熱気を感じました。このまま元気に成長してくれることを願うものです。横浜若竹保育園のスタッフの皆さん、これからも宜しくお願い致します。

横浜若竹保育園発表会1
横阿浜若竹保育園発表会2