平成26年10月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
10月20日(月曜日)

早いもので今年も晩秋を迎え、朝晩が冷え込む季節となりました。日中と朝晩の温度差に十分注意し、風邪などに気をつけましょう。

さて、10月6日月曜日、坂中学校1年生5人から職場インタビューを受けました。

今年の質問は、「主な職業の内容は」、「町長になったきっかけは」、「町長は何期目か」、「町長をする前の職業は」、「仕事で特に気をつけることは」、「小さいころの将来の夢は」、「町長になって生活は変化したか」、「これから坂町はどうなっていくと思うか」等、10項目でした。

みんな礼儀正しく、受け答えもてきぱきとし、将来が頼もしく感じました。水泳、野球、柔道、卓球、陸上と部活動にも熱心に取り組み、勉強も頑張っているとのことで、このまま、元気でまっすぐに成長してほしいと思います。

職場インタビュー1
職場インタビュー

10月10日金曜日、NHKラジオの番組「ふるさと自慢、うた自慢」公開録音がサンスターホール落成記念として実施され出席しました。

ゲストとして歌手の田川寿美さん、竹島宏さん、地元から横浜戸主会の曳船、刎条地区亥の子保存会、坂町漁協、むらさき麦栽培、スポーツ推進委員、ようよう祭り実行委員会、坂雅正会の7団体の代表が出演し、それぞれのふるさと自慢をし、得意の歌も披露しました。またゲストの歌も素晴らしく、プロ歌手の醍醐味を十分に味わえ、あっという間の2時間でした。

全国放送は、NHKラジオ第1で11月8日(土曜日)午後4時5分から55分、11月29日(土曜日)午後4時5分から55分の2回が予定されています。多くの皆様に是非聞いていただきたいと思います。宜しくお願いします。

ふるさと自慢、うた自慢1
ふるさと自慢、うた自慢
ふるさと自慢、うた自慢3
ふるさと自慢、うた自慢
ふるさと自慢、うた自慢5
ふるさと自慢、うた自慢6
ふるさと自慢うた自慢7
ふるさと自慢うた自慢

10月15日水曜日、横浜三部地区住民福祉協議会三登会長、地元選出議員の2名が来庁、地元環境改善要望を受けました。

内容は、横浜東二丁目内の里道崩落箇所改修についてです。現地を調査の上、可能な限り対応したいと思います。

10月19日日曜日、秋晴れの絶好のスポーツ日和のもと、老若男女問わず地域住民が参加され、第18回西側地区住民大運動会(隔年開催)が、坂小学校グラウンドで開催され出席しました。

競技種目は14で、アベック競争、アメ食い競争、パン食い競争、ラムネ飲み競争、リンゴ食い競争など昔ながらの種目もあり、地元での手作りで、アットホームな雰囲気の運動会を参加された皆さん楽しんでおられました。

西側住民福祉協議会のますますの繁栄を願っています。

西側地区住民大運動会

10月6日(月曜日)

10月に入り、味覚の秋、美味しいものがたくさん実り、また一段と過ごしやすい季節となりました。

10月には、五穀豊穣・家内安全の寄進奉納行事の秋祭りが行なわれます(坂八幡神社10月11日宵頃、12日祭り、小屋浦新宮社10月18日宵頃、19日祭り)。当日は各地区から屋台、頂載、獅子舞、曳船などの出し物もあり、また、参道には多くの出店が並び、大変賑やかです。町内外の多くの皆様に坂町ならではの伝統文化を感じていただければと思います。〝坂の祭りにきんさい。〟

さて、9月20日土曜日、3回目となる地震・津波を想定した避難訓練を対象地域町民、町内企業をはじめ、広島市消防局坂出張所、海田警察署、警察学校、坂町消防団の協力のもと実施しました。参加者は3,035人で、訓練終了後各避難所で、町から参加者に減災のために今できることについて、パンフレットを配布し説明をしました。

先月の広島市を襲った大雨災害を教訓として、犠牲者を出さないためにも、自然災害時には、素早く行政が初動体制をとる、町民は素早く安全な場所に避難する。単純な訓練ですが繰り返し実施することで、災害に対する意識の構築、不備な点の見直しなどにより、いざという時に備えることが大切と考えます。

災害時に犠牲者を出さないためにも来年度以降も土砂災害を想定した訓練と共に実施したいと思います。避難訓練の趣旨をご理解いただき、次回以降もより多くの町民の皆様、各関係機関のご協力を宜しくお願い致します。

避難訓練1
避難訓練2
避難訓練3
避難訓練4
避難訓練5
避難訓練6

9月21日日曜日、第32回横浜地区連合体育祭が横浜小学校グラウンドで開催され出席しました。

「融和と連帯のきずなで結ばれた、あたたかい思いやりの我が横浜、地域の宝横浜っ子をみんなで育てよう」のスローガンのもと隔年で実施されており、横浜地区の5住民協から老若男女を問わず、多くの住民が参加し、幼児かけっこ、障害物競争、パン食い競争、ビン倒し競争など、手づくり体育祭ならではの種目もあり、参加された皆さん楽しんでおられました。体育祭を契機に、地域のさらなる連帯と融和が図られ発展されますことを願うものです。

横浜地区体育祭1
横浜地区体育祭2
横浜地区体育祭3

9月25日木曜日、小屋浦地区住民福祉協議会出下会長他地元選出議員さん等6名が来庁、地区内生活環境整備について要望を受けました。

内容は、外灯設置、暗渠排水路の対策、公園遊具の補修、道路舗装、河川護岸の改修、県道法面の漏水対策の6件で、現地を調査し、可能なかぎり要望に答えたいと思います。

10月5日日曜日、坂町体育協会主催の第32回町内体育大会総合開会式が中国電力坂スポーツ施設で開催され出席しました。

開会式の後、加盟団体の卓球、水泳、陸上競技、ソフトテニス、ソフトボール、柔道、剣道、空手道、ゲートボール、サッカー、ビーチボールバレー、バウンドテニス、バドミントン、柔術渋川流、グラウンドゴルフ、ペタンクの16団体は、それぞれの会場に移動し、競技をスタートさせました。私も各会場を廻りましたが、何の競技も年代を超えて多くの参加があり、今年も盛会でした。坂町体育協会役員をはじめ、関係各位のご尽力の賜物と感謝しています。今後とも、競技スポーツをはじめとした体育の発展に関係各位の一層のご尽力を宜しくお願いいたします。

町民」体育大会1
町民体育大会2
町民体育大会3
町民体育大会4
町民体育大会5
町民体育大会6