平成26年9月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
9月17日(水曜日)

プロ野球も残り20試合を切り、終盤戦に入りました。

カープのセ・リーグ優勝に一縷の望みをかけて、15日のカープ対巨人戦の応援に行きました。カープファンで埋め尽したスタンド。熱気は凄まじく、カープも前田の力投で4対0で勝利。先週から9月定例会、サンスターホール竣工式、坂中体育祭、当日は敬老会と少し疲れ気味でしたが、ライバル巨人を降し、最高の気分となり、疲れも吹っ飛び、16日の出勤は快調でした。

昨日は継投ミスもあり、巨人に7対1と惨敗でしたが、もう一度褌を締め直して、残り試合を全勝する気概を持って戦かって下さい。地元でのクライマックスに向け〝ガンバレ〟カープ!!

さて、9月1日月曜日、平成26年第7回坂町議会定例会が11日までの11日間の日程で開会され出席しました。

初日は、議会側からの諸般の報告5件、議事として平成25年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率の報告、議案として、平成26年度坂町一般会計補正予算及び各特別会計補正予算など9件でいづれも原案どおり承認され初日が終了しました。

2日目は、一般質問で、9人から10問が出され、活発な質疑応答がありました。また、当日は、坂小学校6年生及び町民の傍聴がありました。3日目からは、決算審査特別委員会となり、平成25年度坂町一般会計及び国民健康保険事業、下水道事業、介護保険事業、後期高齢者医療の各特別会計の歳入歳出決算について審議をいただき、何れも承認されました。

議会最終日では、平成25年度各会計決算を可決いただき、発議として議会側から、手話言語法制定を求める意見書が採択され、全日程を終了し閉会されました。

一般質問等でいただきましたご意見につきましては、検討し、可能な限り反映させたいと思います。なお、詳しくは、坂町ホームページ及び議会広報10月号でご覧下さい。

議会定例会の様子

議会定例会の様子

議会見学1

坂小学校6年生の傍聴

9月9日火曜日、坂町立町民交流センター(サンスターホール)の竣工式を、来賓はじめ多くの関係者出席のもと開催することができました。

旧町民体育館は、築後50年が経過し、老朽化が進み、耐震化も困難なため、平成23年度から建て替え計画を進め、この度の竣工となりました。新たな施設は、自然災害時における坂地区の防災拠点として、また、平時には町内外の方々の、スポーツ、芸術、文化の活動、交流拠点となる施設です。なお、本施設に対し、創業者が坂町出身というご縁で、サンスター株式会社様には命名権の購入及び緞帳のご寄付をいただきました。また、シモハナ物流株式会社様からピアノ一式(スタインウエイD-274)、アサガミ株式会社様から演台一式、藤村満恵様から現代美術作品、深田 弘様から絵画、阿部久代様からレリーフをご寄付いただきました。ご厚意に対し心より厚くお礼申し上げます。

また、この施設建設にご支援下さいました、国、県、町議会、地権者はじめ、ご近隣の皆様、計画から建設に携わられた方々、本当に多くの皆様方のご協力により完成できました。ありがとうございました。9月11日から利用開始しましたが、今後ともサンスターホールに対し一層のご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

町長

町長あいさつ

テープカット

テープカット

雅正会

雅正会

表彰者

表彰者(ご寄付いただいた方々)

アリーナ

アリーナ

アリーナ2

アリーナ

エントランス

エントランス

交流スペース

交流スペース

9月11日木曜日、平成26年度広島県済生会・福祉総合センターの敬老式典が同センターで入所者多数出席のもと開催され出席しました。

今年は町から、99才2名、88才1名、77才3名、70才1名、社会福祉協議会から85才2名、75才3名にお祝いを贈呈しました。また、アトラクションでは横浜女性会による歌と踊りの慰問演芸で式典を盛り上げました。皆様の益々のご長寿を願うものです。お忙しい中を、毎年出演いただきます横浜女性会の皆様に、心から感謝とお礼を申し上げます。

町長あいさつ
敬老式典2
歌
踊り

9月13日土曜日、平成26年度第68回坂中学校体育祭が同校グラウンドで開催され出席しました。当日は、天候にも恵まれ、力戦奮闘~めざすはゴールの先の勝利~のテーマのもと、吹奏楽部の入場行進に合わせた一糸乱れぬ入場行進、16の競技・演技に全力で打ち込む生徒を見て、昨年よりさらに逞しく感じられました。特に3年生の集団行動(演技)、各学年のクラス全員リレーなど。リレーでは転んでもすぐに立ち上がり全力で走る姿には感動しました。私達も元気を貰った体育祭でした。今後も議会、教育委員会、学校、保護者、地域、行政が一体となり、子供たちの教育環境の充実に努めていきたいと思います。多くの皆様のご協力宜しくお願い致します。

町長

町長あいさつ

入場行進

入場行進

選手宣誓

選手宣誓

集団行動

集団行動

全員ルレー

全員リレー

9月15日月曜日(祝日)、多くのご来賓をお迎えし、平成26年度坂町敬老会を町民センターで開催し出席しました。

今年の敬老会招待者は1,870名(男性683名、女性1,187名)で、104才(男性)を最高齢に100才以上が7名、90才代が250名、80才代が922名、75才~79才が691名でした。

坂町及び社会福祉協議会よりお祝い金等の贈呈、小屋浦小学校1年生2人からのお祝いの言葉の後、アトラクションでは6団体が、大正琴の演奏、踊り、歌、詩吟、坂町音頭を披露し、敬老会を盛り上げ、出席者に楽しいひと時を過ごしていただきました。今回も、来賓各位、坂地区女性会、坂町横浜女性会、小屋浦地区住民福祉協議会女性部、坂町交通安全協会、民生児童委員協議会等、多くの関係者の方々のご協力により、盛会裏に終えることができました。ありがとうございました。

町長
敬老祝い金贈呈
お祝いの言葉
大正琴
踊り
会場の様子

9月5日(金曜日)

9月3日、第2次安倍内閣がスタート。元気で豊かな地方創生に全力を挙げると安倍総理は意気込んでおり、また、新設された地方創生担当相には石破前幹事長が就任し、頼もしい限りです。

同日、全国町村会館では、多数の衆参国会議員の出席のもと、町村を応援する自民党国会議員による「町村の振興を考える会(会長、山口俊一内閣府特命担当大臣)」の発足式が開かれ、私も出席しましたが、自民党を中心とした政権与党に大いに期待するものです。日本全国津々浦々の生活する人々が、生きる喜びを感じ得る成熟した国家実現のため頑張っていただきたいと思います。

さて、8月24日日曜日、坂町4校PTA連絡協議会主催の第60回坂町4校PTA親善球技大会(ソフトボール・ビーチボールバレー)が坂中学校グラウンド・体育館で開催され出席しました。

ソフトボールに5チーム、ビーチボールバレーには16チームがエントリー。私は、第1試合の坂小PTA対教職員チームを観戦しました。坂小PTAが7対2で勝利しましたが、教職員チームもよく健闘し、先生方の逞しさを改めて感じました。

今大会を通じて、町内4校PTAの連携が更に強まりますことを期待するものです。なお、優勝はソフトボールが坂中学校PTA、ビーチボールバレーが小屋浦小PTAのCチームでした。

4校PTA球技大会1

8月30日土曜日、新しく購入した消防ポンプ自動車の坂町消防団への引き渡し式を役場庁舎前で開催しました。

これまでの消防ポンプ自動車は、昭和57年に購入したもので、31年が経過し、消防ポンプ自動車の性能、操作性の向上等、消防団設備の機能強化を図るため更新したものです。

当日は私から大岡団長に自動車キーを引き渡しました。消防活動、水防活動の新たな原動力となり、坂町消防団の更なる指揮向上に繋げていただきたいと思います。消防団の活動は大変だと思いますが、大岡団長を中心に、町民の生命・財産を守るため、ご尽力宜しくお願い致します。

引渡し式1
引渡し式2
引渡し式2

同日、役場議場において、坂中学校生徒との子ども議会が開催され、私以下課長以上が出席しました。

議長は、坂中学校生徒会長が務め、生徒18人が子ども議員となり、少子化、環境、財政、地域活性、都市計画、未来展望、のテーマで18の質問を受けました。

初の子ども議会でしたが、子ども議員は、坂町の少子化対策の件、ゴミ燃焼のエネルギー化の件、坂町の自主財源の件、地域活性の件、道路計画の件、町民への平和学習の件等々、各ジャンルで鋭い質問ばかりで、よく分かり易い答弁をと少々気を遣いました。

今回の子ども議会を通して、中学生も坂町のことを真剣に考えていることを知り、大変心強く感じました。気概を持って、坂町・広島県・日本の未来を切り開いていく人に成長してくれることを願っています。

子供議会1
子供議会2
子供議会3