教育長コラム(平成26年7月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

7月16日(水曜日)

 学級編制等の実態調査として、西部教育事務所から廣澤所長をはじめ5名の皆様に坂小学校、小屋浦小学校及び坂中学校を訪問していただきました。

この実態調査は、5月1日現在の児童生徒数を基にして決定される学級数、教職員数が適正であるかということを中心に、学校管理運営面や教育内容の改善・充実に向けて、学校が整理している書類や実際の授業の様子を見てもらうものです。

児童生徒の落ち着いた授業態度や教職員の授業改善に取り組む真摯な姿を評価されると同時に、法令等に基づく学校管理運営を大切にするよう指導・助言がありました。ありがとうございました。

jyugyouhuukei

授業風景1(坂中)

jyugyouhuukei

授業風景2(坂中)

syokuinnshitukeiji

職員室掲示(小屋浦小)

jyugyouhuukei3

授業風景3(坂小)

調査の様子(坂小)

調査の様子(坂小)

授業風景4

授業風景4(小屋浦小)

7月11日(金曜日)

 平成26年度の坂中学校職場体験学習は、台風の影響が心配でしたが7月7日(月)から11日(金)までの5日間の日程で、実施することができました。

環境整備や接客、個人情報に配慮した窓口業務など45の事業所で坂中学校の2年生128名が、「ようよう・ワーク・ウイーク」に取り組みました。

生徒たちは、各事業所の方との交流や指導いただいたことを通して、働くことの意義、その喜びや厳しさを学んでくれたことと思います。生徒たちの学習を支えてくださった各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

職場体験学習の幟旗

職場体験学習の幟旗

保育所での環境整備

保育所での環境整備

保育所で紙芝居上演

保育所で紙芝居上演

講演清掃作業

公園清掃作業