重複地番解消作業の実施について(広島法務局からの「お知らせ」と「お願い」)

更新日:令和4年7月8日

地番変更の実施について

広島県では、明治以来、宅地等の耕地に1番から順に地番(耕地番)が付されましたが、山林等の山間地にも同様に1番から順に地番(山地番)が付されたことにより、同一大字(地番区域)内の耕地と山間地に同一の地番が定められるという、いわゆる「重複地番」が多数存在している実情にあります。

耕地番とは………
宅地・農耕地等の耕地に付された地番
山地番とは………
山林・原野等の山間地に付された地番
重複地番の例……
字○○ 1番~100番(山地番)
字△△20番~200番(耕地番)
20番から100番までが重複地番となります。

「重複地番」によるトラブル

法務局では、インターネットを利用した登記情報提供制度やオンライン申請制度などの各種行政サービスを行っています。これらのサービスを利用する際、重複地番の存在を知らずに誤って地番を入力してしまったり、物件入力ができないなどのトラブルが多数発生しています。

 

「重複地番」の解消

広島法務局では、不動産に関する権利を保全し、取引の安全・円滑化を図るため、坂町の山地番の地番変更を次の要領により実施しますので、御理解と御協力をお願いします。(広島県内の重複地番解消作業を順次実施しています)

地番変更の実施時期 平成26年10月1日から実施する予定です。

地番変更を行う区域

(小字名)
参王峠、宝木、高尾山、梶、神之松、籠ヶ原、植之城、草ヶ迫、旗、嶽、西嶽、六城、トギ、徳地、森岡、松木山、高根原、唐神、長谷、桂切、下山、明神、瀧ヶ鼻、吉ヶ浦、横浜、釜ヶ谷、小浦、天狗岩、総頭山、立石、西谷、西山、畝墨、山之神、源六谷、本谷、スドコ、東ヶ迫、向田平、亀石山、水落山、森山

地番変更の方法

山地番の数値に20000を加算する方法によって行います。

【例】「1001番」→「21001番」

耕地番については地番変更は行いません。

地番変更の通知 地番変更を実施した場合には、法務局から登記簿に記録されている所有者の住所(共有物件の場合は、そのうちの1名のみの住所)宛てに、「地番変更通知書」を送付します。

 

【お問い合わせ先】

広島法務局民事行政部不動産登記部門 ℡082-228-5741(担当:蔵川、檀)

 

 

住所変更手続き等のお願い

重複地番解消作業に伴い、変更前の地番を住所地番として登録されている場合には、地番変更により、変更後の地番が新しい住所地番になります。

 

地番変更に伴い住所地番が変更となる予定の地域

水尻地区の一部と亀石地区

  地番変更の例
  変更前:字○○1001番→変更後:字○○21001番
地番変更に伴う住所地番変更の例
  変更前:安芸郡坂町1001番地→変更後:安芸郡坂町21001番地

下記以外にも、各種の住所変更手続き等が生じ、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力をお願いします。

 

個人の場合

住民票の変更の手続きについては、住民基本台帳法施行令第12条第2項第7号の規定により、町長の職権によって住所の表示を変更することとなりますので、坂町役場に届出をする必要はありませんが、この住所地番の変更により、ご自身で運転免許証の住所の書き換え等手続きをしていただくことも生じ、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力をお願いします。

また、変更前の地番を戸籍の本籍地番としている場合には、戸籍法施行規則第45条の規定により、変更をしなくても変更があったものとみなされますので、地番変更に伴って職権で本籍地番の変更をすることはありませんが、本籍地番の変更を希望する場合には、坂町役場に申し出ることができます。

 

【お問い合わせ先】

坂町役場税務住民課
住民係 ℡082-820-1502
固定資産税係 ℡082-820-1503

 

会社法人の場合

次の1又は2に該当する場合には、商業法人登記の変更の手続きが必要となりますので、登記の申請をお願いします。

 

1.変更前の地番を会社法人の本店所在地又は主たる事務所として登記されている場合

変更後の地番が新しい本店所在地又は主たる事務所になりますので、商業法人登記の変更登記の申請が必要となります。

 

2.変更前の地番を役員の住所地番として登記されている場合

変更後の地番が新しい住所地番になりますので、商業法人登記の変更登記の申請が必要となります。

 

商業法人登記の登録免許税は、重複地番解消作業実施後に法務局から送付する「地番変更通知書」を添付することにより、登録免許税法第5条第5号の規定により、非課税(無料)となります。

 

【お問い合わせ先】

広島法務局法人登記部門℡082-228-5134