月日
|
内容 |
||||||
6月26日(木曜日) |
9月に開館予定のSunstar Hall(サンスターホール)に隣接する坂小学校の児童が、建設中の施設の中を見学しました。 この日は、小学4年生から6年生までの児童が、建設会社の社員の皆さんから設計や設備の話を聴いたり、代表者が工事に関係する作業体験を行ったりしました。 最初、多目的アリーナで全体説明を聴き、次に、学年ごとに壁塗り、クロス張り、床の釘打ちの体験学習を行いました。その後、再び、全児童がアリーナへ集まり、尋ねてみたいことを建設に携わっている方々に質問しました。実際に建物の中を見て、「この建物は、主にどんな材料でできているのですか?」など、多くの質問が浮かんだようです。 Sunstar Hallは、9月9日(火)に竣工式典を開催します。
|
||||||
6月17日(火曜日) |
教育委員会会議を横浜小学校で行いました。会議に入る前に各クラスの授業を見て回りました。落ち着いた授業風景で、児童は、活発に自分の考えや感じたことを発表したり表現したりしていました。 この日は、「市町の挑戦支援加配」として、町内の3小学校の4年生から6年生までの体育の指導に関わっている仲井教諭のティーム・ティーチングの授業も参観しました。仲井教諭の模範演技に児童から拍手が起きました。 教育委員会会議は、教育長報告をはじめ、議案の審議や必要な報告・協議を行っております。その後、給食をいただきました。 学校給食では、6月を食育月間、毎月19日を食育の日として県内の郷土料理を取り入れるなどの取組を進めております。給食センターの皆さんも食育を意識し、大変がんばってくれています。 本日のメニューは、坂町の農家でできた旬のじゃがいもや玉ねぎを使った煮物、梅ドレッシングサラダ、ごはん、のり佃煮、牛乳でした。 学校で教育委員会会議を行うときは、美味しい給食が楽しみです。
|
||||||
6月9日(月曜日) |
県教育委員会から、田坂参与をはじめとする5名の皆様が、横浜小学校、横浜ふれあいセンター、そして坂町教育委員会を訪問くださいました。県教育委員会の皆様が、学校教育や生涯学習等の状況について、各市町教育長から直接話を聴きたいというのがこの日の訪問の趣旨です。 横浜小学校では、掲示物など組織的な取組が出来ており、学習の場が整っているという評価をいただきました。地域のご協力で設置している学校歴史資料館についても、豊富な資料等に感心されていました。 横浜ふれあいセンターでは、留守家庭児童会の様子や施設内を見学されました。 教育委員会では、教育長室で学校教育、生涯学習に係る状況について意見交換をさせていただきました。また、この9月に開館予定のSunstar Hallについても概要を説明し、広く知らせてくださるようお願いしました。 お忙しい中の訪問、誠に有難うございました。
|
教育長コラム(平成26年6月)
更新日:令和4年7月14日