平成26年6月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
6月24日(火曜日)

6月21日土曜日、役場同僚会による広島カープ対日本ハム戦の野球観戦があり、カープ応援のため、マツダスタジアムに行きました。

役場職員その家族約130人の熱い応援が伝わったのか、カープが8対4の逆転勝利。6回から降雨のため、5回コールド勝ちでしたが、5回裏の9安打8得点、凄まじい攻撃が私たちカープファンに勇気と感動を伝え、次のステージに何か可能性を感じました。次のステージの可能性が夢でないことを祈るばかりです。

“ガンバレ”カープ !

さて、6月9日月曜日、坂東三丁目の大田祥輝君(坂中学校3年生)がサンフレッチェ広島ジュニアユースのメンバーとして、JFAプレミアカップ2014で優勝、8月にイギリスで開催される世界大会マンチェスター・ユナイテッド・プレミアカップに日本代表として出場することの表敬訪問で来庁しました。

大田くんは、ゴールキーパーのレギュラーで、マンチェスターでの存分の活躍を願っています。

6月14日土曜日、坂町老人クラブ連合会主催の平成26年度文化祭が町民センター大ホールで開催され出席しました。

今年も、坂町音頭で始まり、唄、踊り、舞い、詩吟など、37のジャンルにのど自慢、芸自慢の皆さんが大勢の参加者に披露し、会場も盛り上がり、楽しい1日となったことと思います。いつまでもお元気でいてください。

文化祭1
文化祭2
文化祭3

6月15日日曜日、坂町体育協会水泳部・横浜童泳会主管の第15回坂町招待水泳記録会が、県内各地から8チーム、129人の小学生が参加し、坂町B&G海洋センタープールで開催され出席しました。

エントリーされた子供たちは、32の種目に日頃の練習の成果を発揮して懸命な泳ぎを見せていました。これからの日本水泳界を背負って立つ人に成長してほしいものです。体協水泳部・横浜童泳会の皆さん、大会準備運営、毎年ご苦労さまです。

水泳1
水泳2
水泳3

6月16日月曜日、北新地住民福祉協議会上間会長が来庁され、地区要望を受けました。

ベイシティ坂周辺の環境整備、北新地公園遊具の整備等4件で、急を要する案件もあり、早急に対応したいと思います。

6月17日火曜日、植田地区住民福祉協議会山本会長他3名の役員が来庁され、地区要望を受けました。

地区内町道補修3件、農道補修1件で、現地を調査の上、可能な限り対応したいと思います。

6月22日日曜日、森浜地区住民福祉協議会主催の第42回地区親善球技大会が開催され出席しました。

当日は雨天のため坂小学校体育館での球技となり、世代を越えた多くの参加者はグラウンドゴルフを楽しんでおられました。42回と伝統ある球技大会、これからも地域住民の親睦を深め、絆が感じられる大会としてさらに発展されますことを願うものです。

同日、元坂町消防団分団長前川航一郎様が、平成26年春の叙勲において瑞宝単光章を受賞され、その祝賀会がアセンブリーホールで開催され出席しました。

前川様は昭和37年1月消防団員に任命され、以来、勇退される平成14年11月まで40年余の永きに亘り、郷土愛護の精神のもと、地域住民の尊い生命と財産を守るため献身的な努力をされました。これらの功績が認められ、この度の栄えある受章となりました。心からお祝いとお慶びを申し上げます。

前川様には、これからもご家族ともどもにお元気で益々ご活躍されますことを願うものです。祝賀会のお世話を頂きました、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

6月9日(月曜日)

6月に入り、中国地方も梅雨入り、当分の間うっとうしい日が続くと思われます。また、大雨土砂災害などにも十分な注意が必要です。気を付けましょう。

 うっとうしいのは梅雨だけではありません。広島カープの交流戦での無様な戦い。6連敗で4勝12敗の最下位。セリーグでも首位陥落。これから夏場にかけて如何なるのやら?諦めるのはまだ早い。野村監督、カープには立派な選手がたくさんいます。選手起用をよく考えて、勝てる戦いをして下さることを期待します。

さて、5月31日土曜日、横浜若竹保育園第6回運動会が開催され出席しました。鼓笛行進で始まり、かけっこ、玉入れ、親子競技、演技など16種目に185人の園児たちが元気に楽しく取り組む姿は大変微笑ましく思いました。来賓、家族などで超満員の観客の声援にも熱が入り、素晴らしい運動会で、改めて元気な横浜若竹保育園だと感じました。これからも坂町の子供たちの保育宜しくお願い致します。

横浜若竹運動会1
横浜若竹保育園2
横浜若竹運動会3
横浜若竹運動会4

6月1日日曜日、坂町4校PTA連絡協議会主催の、平成26年度第30回安芸地区小・中学校PTAソフトボール坂大会が北新地グラウンドで開催され出席しました。安芸郡、安芸区、呉市から16チームが参加し、優勝を目指しプレーをしていました。優勝は昭和南小学校(呉市)、準優勝は横浜小学校でした。ソフトボールを通して親睦を深め、共通の目的である子供たちの健全な成長に繋がることを願うものです。

4校PTAソフト

同日、平成26年浜宮地区住民大運動会(浜宮住民協主催・隔年実施)が坂小学校グラウンドで開催され出席しました。

老若男女を問わず、地区内の多くの住民が参加し、ゴルフ競争、三代競争、バナナ喰い競争、アベック競争、徒走、小学生リレーなど15種目の手作り競争を楽しんでおられ親睦も深まったことと思います。また、参加者の多さを拝見し、地域の力強さを感じました。浜宮住民協のますますの発展を願っています。

浜宮運動会1
浜宮運動会2

6月4日水曜日、平成26年第5回坂町議会定例会が6日までの3日間の会期で開催され出席しました。

初日は、諸般の報告として、議会側から5件、行政側から1件、平成25年度坂町一般会計繰越明許費繰越計算書について及び平成25年度坂町土地開発公社の経営状況及び平成26年度事業計画についての報告2件、議案として町道路線の認定、坂町税条例等の一部改正、坂町保育所条例の一部改正、平成26年度坂町一般会計・下水道特別会計補正予算など6件が原案通り承認され1日目が終了しました。

2日目は一般質問で9名から11問が出され、活発な質疑応答がありました。その後、発議として議会側から、総合計画調査特別委員会設置に関する決議、追加議案として横浜ポンプ場増設ポンプ設備工事(機械・電気)の2件が原案通り承認され閉会となりました。

一般質問等でいただきましたご意見につきましては、十分に検討し、可能な限り反映させたいと思います。なお詳しくは、坂町ホームページ及び議会広報誌7月号をご覧下さい。

6月定例会

6月8日日曜日、災害から一人の犠牲者も出ないことを目指し、平成26年度大雨土砂災害避難訓練を各地区住民福祉協議会、広島市消防局、海田警察署、警察学校、坂町消防団の協力をいただき実施しました。

坂町に土砂災害警戒情報が発表され、町内での土砂災害の危険性が高まっており、これからも大雨の降ることが予想される想定の訓練で、多くの町民が参加下さいました。9月20日には、地震津波を想定した避難訓練を予定しており、何れも安全な場所に避難する単純な訓練ですが、不測の事態が起こった時、訓練の繰り返しが必ず役立つと思います。毎年訓練を実施したいと考えておりますので、避難訓練の趣旨をご理解いただき、今後の訓練にも、より多くの町民の皆様の参加をお願い致します。毎回各住民協役員をはじめ、消防、警察等各団体にご協力いただき、感謝とお礼を申し上げます。

避難訓練1
避難訓練2
避難訓練3
避難訓練3
避難訓練5
避難訓練6