坂町災害伝承ホール

更新日:令和5年10月23日

平成30年7月豪雨災害から得られた教訓を将来に伝承し、災害を風化させないための取組みとして、地域住民の方の津波一時避難場所及び災害での教訓を将来に伝承するための教育や研修所の機能を兼ね備えた施設として坂町自然災害伝承公園内に「坂町災害伝承ホール」を建設しました。
「坂町災害伝承ホール」では、パネル展示や映像を通して災害の実態を伝え、災害や災害時への備え、避難行動について学ぶことで、災害の伝承と町民の防災意識の向上を図っていきます。

 

防災教育資料

映像資料

一般向け  26分

 

広島県坂町の伝承

かけがえのない命を守りたい

 

児童向け  16分

 

命を救う防災

がんばろう!坂町キラリ光輝くまちへ

 

パネル  60点

 

 

主な施設設備

展示パネル  60点

テレビ     1台

プロジェクター 1台

スクリーン   1台

机      25台

椅子     50脚

 

施設の利用について

開館時間中は、どなたでも自由に見学できます。

ただし、施設の全部または一部を占用して使用する場合は、事前の申し込みをお願いします。

 

開館時間 火曜日~金曜日  9時~16時

土曜日・日曜日 10時~16時

休館日  月曜日、国民の祝日および年末年始(12/28~1/3)

使用料  無料

利用申込 役場環境防災課または小屋浦ふれあいセンターに申請書を提出してください

坂町災害伝承ホール使用許可申請書【様式第1号】 [Word(17KB)] [PDF(41KB)]

 

施設利用カレンダー

 

所在地

広島県安芸郡坂町小屋浦四丁目25番9号 坂町自然災害伝承公園(小屋浦公園)内

 

 

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする