平成30年7月豪雨災害から得られた教訓を将来に伝承し、災害を風化させないための取組みとして、地域住民の方の津波一時避難場所及び災害での教訓を将来に伝承するための教育や研修所の機能を兼ね備えた施設として坂町自然災害伝承公園内に「坂町災害伝承ホール」を建設しました。
「坂町災害伝承ホール」では、パネル展示や映像を通して災害の実態を伝え、災害や災害時への備え、避難行動について学ぶことで、災害の伝承と町民の防災意識の向上を図っていきます。
防災教育資料
映像資料
一般向け 26分
広島県坂町の伝承
かけがえのない命を守りたい
児童向け 16分
命を救う防災
がんばろう!坂町キラリ光輝くまちへ
パネル 60点
主な施設設備
展示パネル 60点
テレビ 1台
プロジェクター 1台
スクリーン 1台
机 25台
椅子 50脚
施設の利用について
開館時間中は、どなたでも自由に見学できます。
ただし、施設の全部または一部を占用して使用する場合は、事前の申し込みをお願いします。
開館時間 火曜日~金曜日 9時~16時
土曜日・日曜日 10時~16時
休館日 月曜日、国民の祝日および年末年始(12/28~1/3)
使用料 無料
利用申込 役場環境防災課または小屋浦ふれあいセンターに申請書を提出してください
坂町災害伝承ホール使用許可申請書【様式第1号】 [Word(17KB)] [PDF(41KB)]
施設利用カレンダー
所在地
広島県安芸郡坂町小屋浦四丁目25番9号 坂町自然災害伝承公園(小屋浦公園)内
PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする