平成26年3月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
3月17日(月曜日)

14日午前2時6分頃、伊予灘を震源とする地震(M6.2)が発生、広島県内では呉市などで震度5弱の揺れがあり、9人がけがを負ったとのことです。

坂町では、震度4の強い揺れを感じましたが、町内でのけが人は無く、家屋、道路等の被害も無く安堵しています。しかし、東南海・南海地震の発生が予想されており、いつ何時、今回を上回る大地震が発生するかわかりません。土砂災害、地震津波災害の避難訓練をこれまで通り毎年実施し、大災害に対する危機意識を町民と共有し、しっかりとした備えを構築して行きたいと思います。

 

さて、3月8日土曜日、B&G海洋センター芝グラウンドにおいて、坂町住民福祉連絡協議会主催の第7回グラウンドゴルフ交歓大会が開催され参加しました。

町内14地区住民協から39名、私と議会議長が案内をいただき、計41名で、当日は天候にも恵まれ、皆さん2ゲーム18ホールのプレーを楽しみながら親睦を深めておられました。優勝は、得点40で川本議長が、2位は、西側住民協の奥廻会長、3位は植田住民協の山本会長、私は52点で36位でした。なお、7名が7個のホールインワンを記録しました。私も半年ぶりのグラウンドゴルフでしたが、皆さんと和気藹々でのプレーができ、リフレッシュでき、良い1日でした。ありがとうございました。

グラウンドゴルフ大会

 

3月9日日曜日、平成25年度第67回坂中学校卒業証書授与式が同体育館で開催され出席しました。

113名の卒業生が1人ひとり学校長から証書を受ける姿は、礼儀正しく、きびきびとして、3年間の中学校生活で大きく成長したことを実感しました。また、皆勤賞(無欠席・無遅刻・無早退)10名、精勤賞(無欠席・遅刻早退が3日以内)11名の表彰もありました。国歌、仰げば尊し、校歌の斉唱も元気に歌い、厳粛かつ清新な卒業式で、出席した私達も身の引き締まる思いがし、気合が入りました。これからも、教育委員会、校長先生をはじめ諸先生方が軌を一にして、教育力の向上に努めていただきたいと思います。卒業生の皆さんが健康で、さらに大きく成長することを願うものです。

坂中卒業式1
坂中卒業式2
坂中学校卒業式3

 

3月5日水曜日、平成26年度第2回坂町議会定例会が、3月12日までの8日間の会期で開会され出席しました。

初日は、諸般の報告で、議会側から8件、行政側から2件、報告2件、議案は、平成25年度一般会計補正予算など5件、平成26年度町長施政方針及び教育行政方針でした。

2日目は、一般質問が、10名から12問、議案が各条例の改正、平成26年度一般会計予算(55億473万円)説明など20件でした。

3日目は、予算審査特別委員会で、議会事務局、出納室、企画財政、総務、税務住民、民生、保険健康、環境防災各課の総務厚生委員会関係、4日目は、産業建設、都市計画、学校教育、生涯学習各課及び(仮称)町民交流センター準備室の産業文教委員会関係の予算審査特別委員会、5日目最終日は、平成26年度坂町一般会計予算及び各特別会計並びに追加議案として、坂町教育委員会委員、坂町監査委員、坂町固定資産評価審査委員会委員の3議案など全ての議案を承認いただき、3月11日に閉会しました。

定例会、予算審査特別委員会でいただきましたご意見につきましては、十分に検討してまいりたいと思います。平成26年度予算も成立しました。今後とも、議会をはじめ、各住民福祉協議会、各種団体、より多くの町民の皆様の倍旧のご支援、ご協力を宜しくお願い致します。なお、詳しくは、坂町ホームページ、議会広報誌4月号でご覧下さい。

H26,3月定例会

 

3月13日木曜日、平成25年度坂町・川本町(島根県)女性交流会が町民センターで開催され昼食会に出席しました。

川本町と坂町は、姉妹縁組(昭和61年)を結んでいる関係で、各々の団体が交流を深めていますが、女性会の交流会は今回が16回目で、毎年交互に開催し、親睦を図っておられます。

今回は坂町での開催ということで、川本町から24名、坂町から29名が参加し、午前中、室内ペタンク講習会、昼食会の後、グループディスカッション、牡蠣養殖施設を見学され、交流を深められました。また、坂町の特産である牡蠣をたくさんお買い求めいただきました。川本町女性会の皆様にお礼を申し上げます。女性会はもとより、川本町と坂町の絆がさらに強まりますことを皆さんと共に願っています。

交流会1
交流会2

 

3月16日日曜日、第43回坂町駅伝競争大会(17チーム147人エントリー)、第30回坂町ようようまつり、第26回坂町コミュニティースポーツ大会(ビーチボールバレー(36チーム180人エントリー)・グラウンドゴルフ(36チーム216人エントリー)・ペタンク(39チーム117人エントリー) ・ゲートボール(9チーム48人エントリー)の総合開会式に701人が参加し、坂中学校グラウンドで開催され出席しました。

今年は天候も良く、スポーツ、まつりには最適の日和で、多くの参加者がそれぞれの会場でスポーツを楽しんでおられました。

特にようようまつりは30回の節目ということで、屋台などの出店も多くあり、ステージでは、三次市布野町横谷神楽団(八岐大蛇)など12団体の出演があり、フィナーレで餅まき(紅白)もあり、最後まで多くの来場者で賑わっていました。次回も今回以上の来場者をお待ちしています。

運営にご尽力くださいました、広島安芸商工会坂支所、坂町体育協会並びに関係者の皆様に、感謝とお礼を申し上げます。

1