教育長コラム(平成26年2月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

2月25日(火曜日)

坂町立図書館の図書司書と町内の各学校を訪問しました。学校の司書教諭から話を聴き、学校の図書室と町立図書館の連携をさらに密にしようと考えています。

読書は、子どもたちに夢と希望を与えてくれます。また、感性を磨き、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で大変重要です。

皆様からご寄贈いただいた図書も大切にしながら、子どもの読書活動推進のため、図書環境の整備を行ってまいりたいと思います。

先日の新聞には、被爆され、小屋浦の人から看護を受けた縁で、小屋浦小に図書を寄贈してくださった美甘進示(みかもしんじ)様のことが紹介されておりました。小屋浦小学校を訪問くださり大変有難うございました。

坂小図書委員の活動

坂小図書委員の活動

横浜小図書室

横浜小図書室

小屋浦小図書掲示

小屋浦小図書掲示

坂中新着図書コーナー

坂中新着図書コーナー

 

また、先週2月19日(水曜日)には、町内各校から担当者や管理職が参加して、坂町キャリア教育研修会を小屋浦小学校で実施しました。

キャリア教育で育てたい力を意識した研究授業、長期企業研修に参加している職員の発表、西部教育事務所元永指導主事の指導講話などの内容でした。

何らかの形で社会に貢献したいという思いを子どもたちにもたすことが、坂町の「礼節を基本とした教育」の目指すところでもあります。

キャリア教育研修の様子1

キャリア教育研修の様子1

キャリア教育研修の様子2

キャリア教育研修の様子2

 

2月16日(日曜日)

平成25年度「けんみん文化祭第24回呉・安芸地区フェスティバル」が坂町町民センターで開催されました。出演者と合わせて1,000人を超える入場者が集い盛況な大会となりました。

この呉・安芸地区フェスティバルは、呉市・江田島市と安芸郡4町の皆様が、日頃の芸能活動の成果を発表して文化交流を図るものです。

今回は、44団体が民謡民舞、吟詠剣詩舞、合唱などの分野で日頃の活動の成果を存分に発揮されました。坂町からも6団体が参加し、洗練された詩吟や舞踊、見事なハーモニーなどを披露されました。

フェスティバルの開催にご尽力された実行委員会の皆様、開催地としておもてなしをしてくださった皆様、大変有難うございました。

 

広島県民踊協会松岡教室坂支部

広島県民踊協会松岡教室坂支部

大会パンフレット

大会パンフレット

琴伝流大正琴横浜さざなみ会

琴伝流大正琴横浜さざなみ会

コール・マーレ

コール・マーレ