平成26年2月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
2月24日(月曜日)

横浜公園、平成ヶ浜中央公園等の梅の花が大変綺麗です。みなさん、是非とも見ていただければと思います。春の息吹を感じます。

横浜l公園

横浜公園

平成ヶ浜中央公園

平成ヶ浜中央公園

 

さて、2月12日水曜日、広島県町村会主催の平成26年自治功労者表彰式(勤続25年)がメルパルク広島で開催され出席しました。

今年は県内9町から37名が表彰されました。坂町からは、総務部税務住民課住民係係長花野忠浩さん、建設部都市計画課管理業務係主任森岡千晴さん、総務部総務課総務係永岡チズ子さん3名が表彰されました。おめでとうございます。これからも健康に十分留意し、坂町発展のため頑張って下さい。

 

2月16日日曜日、中村紀昭さんの瑞宝単光章受章を祝う会がアセンブリーホールで開催され出席しました。

中村さんは、昭和41年12月から平成18年11月勇退されるまで横浜第1分団長等、実に40年余、地域住民の生命と財産を守るため、献身的な努力をされました。これらの功績が認められ、この度の栄ある受章となりました。心からお祝いとお慶びを申し上げます。中村さんにはこれからもご家族ともどもお元気で、益々ご活躍されますことを願うものです。また、祝う会のお世話を頂いた鯛尾地区住民福祉協議会、横浜第1分団の皆様に感謝申し上げます。

中村紀昭氏受賞祝賀会

 

2月23日日曜日、土手繁俊元会長総務大臣表彰受賞祝賀会が横浜中央集会所で開催され出席しました。

土手さんは、横浜二部地区住民福祉協議会会長として、昭和62年5月から平成22年4月までの23年間の永きにわたり、良好な地域社会形成に努められた功績により受賞されました。心からお祝いとお慶びを申し上げます。土手さんには、これからもご家族ともどもお元気でご活躍されますことを願うものです。また、お世話を頂いた横浜二部地区住民福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。

 
土手繁俊氏祝賀会

 

2月10日(月曜日)

先週の金曜日から土曜日にかけての大雪、各地で交通麻痺による被害が発生、大変な週末でした。春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。松任谷由実の「春よ、来い」の心境です。

 

さて、2月7日金曜日、平成26年第1回坂町議会臨時会が開催され出席しました。議案は3件で、消防ポンプ自動車の取得についての案件、広島海区漁業調整委員会委員の辞職による補欠選挙が急遽1月30日に実施されることとなった為、かかる予算を専決処分したことの承認を求める案件、平成25年度一般会計補正予算(118万円)の案件で、いずれも原案どおり可決されました。

2月臨時会

 

2月9日日曜日、広島県建設労働組合第5地域連合瀬戸内坂支部総会がアセンブリーホールで開催され出席しました。

坂支部の皆様には、平成25年度も6月23日に、1日ボランティアとして、横浜ふれあいセンター、保健センター、坂小学校など6施設の網戸張替え、床補修、カーテンレールの設置等の修繕をしていただき、厚くお礼申し上げます。アベノミクス効果が地方の末端まで及んでおらず、地方経済はまだまだ大変な状況ですが、頑張って乗り切っていただきたいと思います。町といたしましても、住宅リフォーム補助制度を26年度も継続したいと考えていますので、活用していただければと思います。建設労働組合坂支部のますますの発展を願っています。