平成25年12月

更新日:令和4年6月17日

 

月日
内容
12月10日(火曜日)

今年も余すところ20日となりました。皆さん、年内最後の追い込み、お仕事大変だと思います。先日、サンフレッチェ広島がJ1連覇を成し遂げました。おめでとうございます。我々もサンフレッチェにあやかり、年末を元気で乗り切りましょう。

 

さて、12月1日日曜日、第62回坂町農産物品評会が開催され、表彰式に出席しました。

今年は、異常気象の影響で作物の出来が悪いとのことでしたが、それでも丹精込めて栽培した農産物の出品が坂会場(坂小学校体育館)に209品、小屋浦会場(小屋浦ふれあいセンター)に88品、計297品が出品され、どれも素晴らしい出来でした。また、今年も、坂保育所、小屋浦保育所の幼児が地元の方との農業体験により栽培した野菜を出品し、笑顔で収穫する微笑ましい写真の展示もありました。幼児の農業体験にご協力下さいました地元ボランティアの皆様にお礼を申し上げます。

なお、坂町長賞に政本和雄さんの白菜、安芸農業協同組合長賞に山脇サヨ子さんの白菜、特別賞に正原美恵子さんの聖護院大根が選ばれました。おめでとうございます。

多くの町民が農業に従事され、農業を通して健康を保つ、そのような農業がさらに発展するよう、安芸農業協同組合とも連携し、取り組んでいければと思います。来年の農産物品評会にもより多くの農産物出品がなされますことを願っています。

農産物品評会1
農産物品評会2
農産物品評会3

 

12月2日月曜日、民生委員児童委員感謝状贈呈式並びに委嘱状伝達式が町民センターで開催され出席しました。

12月1日付で10名の民生委員が退任され、新たに10名の民生委員、再任23名の計33名(任期3年)で、坂町の住民福祉向上のため、地域福祉活動の中心的な担い手としてご尽力賜わることになりますが、何卒宜しくお願い致します。

また、6名の退任者に長年民生委員児童委員としてお努めいただいたことに、厚生労働大臣、広島県知事より感謝状伝達も行われました。退任された皆様、ありがとうございました。このたびの任期で会長が、河上前会長から大岡新会長にバトンタッチされましたが、引き続き宜しくお願い致します。

民生委員児童委員委嘱式
民生委員児童委員委嘱式2

 

12月5日木曜日、平成25年坂町議会定例会(12月定例会)が9日までの5日間の日程で開会され出席しました。

初日は、諸般の報告として、議会から7件、行政から1件、議事として、浜宮ポンプ場長寿命化工事(電気設備)請負契約変更、坂町保健センター設置及び管理条例の一部改正、一般会計並びに国民健康保険事業特別会計、下水道事業特別会計、介護保険事業特別会計の各補正予算の6件を何れも慎重審議のうえ承認いただきました。

2日目は、一般質問で、9名の議員さんから11問が出され、活発な質疑応答があり、また当日は、小屋浦小学校、横浜小学校6年生が傍聴しており、議会の様子を勉強してくれたものと思います。これから成長するにつれて、政治により関心を持って下さい。

12月定例会は2日間で終了しましたが、議員から賜りましたご意見等につきましては、良く検討し、町政に反映させていきたいと思います。なお、詳しくは、坂町ホームページ、議会広報紙新年号(1月1日)でご覧下さい。

12月定例会

 

11月16日土曜日、坂保育所、11月30日土曜日、横浜若竹保育園、小屋浦保育所、12月7日土曜日、なぎさ若竹保育園の発表会が開催され、出席しました。

いずれの会場も保護者、家族、来賓で超満員の盛況で、子供たちも、楽器演奏、歌(合奏)、遊戯にと元気一杯の演技を披露していました。

特になぎさ若竹保育園は、今回、町民センター大ホールでの発表会で、保護者などの入れ替えもなく、広いステージでの発表で大変良かったと思いました。今後も活用していただければと思います。各保育所、園の保育士のみなさん、これからも宜しくお願いいたします。

町長

坂保育所

坂保育所

横浜若竹保育園

横浜若竹保育園

 

小屋浦保育所

なぎさ若竹保育園

なぎさ若竹保育園