平成25年11月

更新日:令和4年6月17日

 

月日
内容
11月27日(水曜日)

11月23日土曜日は亥の日、町内では秋の収穫祝い、万病除去、子孫繁栄を祈る亥の子が催されました。また夜は亥の子神楽を上演する地域もありました。昔から亥の子が終わると本格的な冬の寒さに入ると言われており、私が子供の頃は、亥の子が終わらないと寒くても炬燵(こたつ)が出せませんでした。

今年も亥の子が終わり、寒さが身に凍みる時期となり、またインフルエンザの流行もささやかれ、忘年会シーズンにも入ります。みなさん健康には十分注意しましょう。

 

さて、11月17日日曜日、広島ベイマラソン大会が中国電力坂スポーツ施設を発着点に1,574人がエントリーし、フルマラソン、ハーフマラソン、ジョギング(5km)を、晩秋の「潮の香りと緑ゆたかな坂町」のコースで力走されました。

フルマラソン男子総合の部は、渡部哲弘選手が2時間32分56秒、女子総合の部は山内麻代選手が3時間9分33秒で1位となり、ハーフマラソン男子の部では、今沢真知選手が1時間12分47秒で、女子の部では山本則子選手が1時間29分1秒で1位となり、ジョギングの部では男子が平尾優選手が15分34秒で、女子は森下育枝選手が18分47秒で1位となりました。おめでとうございます。

今回も北は北海道から南は九州鹿児島県まで多くの都道府県から参加いただき、また競技運営では、ベイマラソン大会実行委員会、安芸郡陸上競技協会、シモハナ物流株式会社、坂町交通安全協会をはじめ多くの団体の協力、協賛下さいました町内外の多くの企業、大会名物のかき雑炊提供に協力下さいました町内女性団体の皆さん等々、おかげ様で盛会に終了することができました。ありがとうございました。来年の大会も宜しくお願い致します。

開会式1
選手宣誓
フルスタート
フル・ハーフマラソン
フル男子1位
フル女子1位
かき雑炊

 

同日、東広島運動公園を発着点とするコースで、男子(第74回)、女子(第23回)の中国中学校駅伝大会が開催され、応援に行きました。

我が坂中チームは、男女ともに良く健闘し、57チーム中4位に入りました。また男子では3区で浅野成海選手(2年生)、女子では2区で見田杏花選手(3年生)が区間賞に輝きました。チームも上位入賞し、今年もみんなよく頑張ってくれました。1・2年生は来年の大会優勝を目指して、練習に励むと共に勉強でも頑張って下さい。期待しています。

男子
女子

 

11月22日金曜日、横浜三部地区住民福祉協議会三登会長、地元選出町議会議員が来庁、地区内の改善要望を受けました。

国道31号歩道の改修など交通安全対策3件、雨水排水路の改修、外灯の整備などで、現地調査を行ない可能な限り対応したいと思います。

 

11月11日(月曜日)

10月24日告示の広島県知事選挙、昨日(11月10日)、投開票され、現職の湯崎英彦知事が大差で再選されました。おめでとうございます。県内23市町のさらなる振興と、287万県民に活力をもたらすべく、県政の舵取りに期待をしています。よろしくお願い致します。

 

さて、11月3日日曜日、坂町文化協会30周年記念事業坂町文化祭が町民センターで開催され出席しました。今年は芸能発表で、広島民謡協会、リズム体操坂ひまわり、賀堂流安芸吟詠会、坂マンドリンクラブ、いもっ鼓・坂和太鼓同好会、琴伝流大正琴、ハッピースマイル、ハワイアンダンス、コーラス団体、坂雅正会など、特別出演として因原神楽団(島根県川本町)、坂小学校4年生合唱団、横浜小学校マリーンズバンド、小屋浦小学校トランペット鼓隊、坂中学校吹奏楽部など23団体、文芸部作品展示として、関西綜美会坂支部(写真)、粘土教室たんぽぽ、お茶席こどもマナー教室、特別展示として、田植道具展があり、屋外では、各団体によるフリーマーケット、バザー(食事)などもあり、30周年記念の賑やかな充実した文化祭でした。30周年を1つの節目とされ、林会長を中心に坂町文化協会ますます発展されますことを願っています。

関西綜美会

関西綜美会

 

11月8日金曜日、安芸郡身体障害者スポーツ大会2013が、郡内から12チーム38名が参加され、北新地グラウンドで開催され出席しました。競技のグラウンドゴルフを、皆さん楽しみながらお互いの交流を深めておられました。また坂町グラウンドゴルフ協会の皆様には、審判などのお手伝いを頂き、ご苦労さまでした。大会を契機とされ、ますます安芸郡身体障害者福祉協会の発展、会員の皆様方のご多幸を願うものです。

 

同日、横浜一部住民福祉協議会田嶋会長他2名の役員が来庁され、地区内環境改善要望を受けました。急傾斜地雑木伐採、排水路の改修、街灯の設置など7件で、現地を調査確認し、可能な限り要望に応えていきたいと思います。

 

11月10日日曜日、坂町文化協会30周年記念事業「神楽の祭典」が町民センターで開催され、出席しました。出演は姉妹縁組を結んでいる島根県川本町川本神楽団で、悪狐伝(あっこでん)及び、滝夜叉姫(たきやしゃひめ)の物語をダイナミックで華麗な舞で披露し、町民センター満員の観衆は、川本神楽の素晴らしさに感動したものと思います。坂町文化協会の皆様、川本神楽団の皆様、ありがとうございました。