坂町地域公共交通網形成計画

更新日:令和4年8月25日

坂町地域公共交通網形成計画について

 

坂町第2次地域公共交通網形成計画(令和2年2月策定)

坂町では、「安全なくらしをまもるとともに、賑わいづくりに貢献する、便利で分かりやすく持続する地域公共交通」を将来像として、「坂町地域公共交通網形成計画(平成28年度~令和元年度)(以下、「第1次計画」という。)」に基づき、効率的な運行による赤字額の縮小を目指し、町営の坂町循環バスの運行内容の見直し等を実施してまいりました。

第1次計画の計画期間が令和元年度をもって終了することから、これまでの取り組みの評価・検証を行うとともに、関係機関との協議や町民の皆様、循環バス・民間路線バス利用者の皆様にアンケートにご協力をいただきました。

それらの結果を踏まえ、永続的な運行を可能なものにするため、今後5 年間の地域公共交通のあり方や地域・交通事業者・行政の役割を定めるため「坂町第2 次地域公共交通網形成計画」を策定いたしました。

坂町地域公共交通網形成計画(平成28年3月策定)

坂町地域公共交通網形成計画は、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」第5条の規定により、持続可能な地域公共交通網の形成に資する地域公共交通の活性化及び再生を推進するための計画です。

本計画は、本町の上位計画である「坂町第4次長期総合計画」及び「坂町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に準拠するとともに、「坂町都市計画マスタープラン」等の関連計画との整合を踏まえ、将来のまちづくりを見据えた持続可能な地域公共交通体系を構築するための、地域公共交通政策のマスタープランとなる計画として策定しました。

 

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする