平成25年10月

更新日:令和4年6月17日

 

月日
内容
10月28日(月曜日)

台風25、26、27、28号と立て続けで、伊豆大島はじめ全国で大きな被害をもたらし、10月は大変でした。被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。

また、今月は出張が多く、1ヶ月ぶりのコラム掲載となりました。11月も来年度予算要望などで出張が多くなりますが、できる限り、こまめに、コラム掲載に努めますので、宜しくお願い致します。

 

さて、10月15日火曜日、坂中学校1年生5人から職場インタビューを受けました。

質問は、町長になろうと思ったきっかけは何か。仕事のやりがいは何か。大変な仕事はどのようなことか。何に気をつけて仕事をしているか。坂中にどうなって欲しいか。坂町の良いところは何か。など、10項目でした。みんな礼儀正しく、受け答えもてきぱきと対応し、前途洋々たる生徒ばかりで頼もしく思いました。勉強に、クラブ活動に励み、立派な青年に成長して下さい。

職場

 

10月18日金曜日、10月25日~27日に日産スタジアム(横浜市)で開催される、ジュニアオリンピック陸上競技大会、1年生の部男子1,500mに出場する、坂中学校1年生の梶山林太郎君の表敬訪問を受けました。梶山君には自己ベストを更新し、全国から集まった選手に負けない活躍をして下さい。〝ガンバレ〟梶山林太郎君。

坂中梶山君表敬訪問

 

10月27日日曜日、北新地グラウンドで開催された、坂町4校PTA連絡協議会主催の、平成25年度第29回安芸地区小・中学校PTAソフトボール坂大会開会式に出席しました。

今年の大会には、安芸郡・安芸区・呉市から16チームが参加し、盛大な大会となりました。以前は、各PTA主催の招待ソフトボール大会が安芸地区でも多く開催されていましたが、近年の安芸地区内では、坂大会他1大会の2大会になっているとのことでした。PTAの役員さんは大変と思いますが、ソフトボールを通して、PTA相互の連帯と融和を深める大会として、これからも続けていただきたいと思います。なお、優勝は瀬野小学校PTA、準優勝は昭和南小学校PTAでした。

安芸地区PTAソフトボール大会

 

同日、刎条地区住民福祉協議会主催の第34回刎条ふれあい演芸会が地区集会所で開催され出席しました。

子供から大人まで多くの地区住民が参加、集会所は満員御礼でした。演目も、子供達の演奏、ダンス、全員での合唱、大人も、民謡、紙芝居(金色夜叉)、フラダンス、踊り、ハーモニカ演奏、歌(カラオケ)などで、例年にまして、演技が面白く、参加者は拍手喝采で盛り上っていました。今年もまた、恥も外聞もなく、音痴な私が、歌(酒よ)を歌いました。

それから1つ、ホットなニュースがありました。刎条住民協内で来年度1年次坂小学校入学が11人とのことで、久々の2桁入学児童で、私が生まれ育った地域が昔のような元気を取り戻しつつあり、嬉しく思いました。これからも刎条住民協が、増々発展されますことを願っています。