教育長コラム(平成25年9月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

9月25日(水曜日)

毎月1回の坂町小・中学校長研修会では、教育委員会事務局から講話や指示・伝達を行います。この日は、坂小学校で開催し、「いじめ防止等に係る校内委員会」の設置や学校の業務改善等について確認しました。学校を代表する各校長と教育委員会が十分に情報共有をする必要があると考えております。

今月17日には、同じく坂小学校で教育委員会会議を開催しました。会議に先立って、教育委員の皆様が授業観察を行い、幅広く意見や感想を述べる時間を設けております。授業は、落ち着いた雰囲気の中で行われており、教育委員の皆様からは、教職員への感謝の言葉やさらなる高みを目指しての激励がありました。

坂小学校の教室の窓から見える(仮称)町民交流センターの工事は、着実に進んでおります。

校長会の様子

校長会の様子

階段の掲示

階段の掲示

授業風景1

授業風景1

授業風景2

授業風景2

授業風景3

授業風景3

窓からの工事の様子

窓からの工事の様子

9月14日(土曜日)

坂中学校の第67回体育祭が開催されました。

午前中が「集団行動」や「クラス全員リレー」など9種目、午後は「坂中ソーラン」など6種目でした。生徒たちが、種目の前後に、きちんと挨拶をする姿が印象的でした。

9月に入り、1週目は雨が多く練習日程にも影響があったことでしょう。しかしながら、よく鍛えられた「集団行動」や一生懸命に走ったり踊ったりする生徒の姿、また、教職員の体育祭を成功させたいという意気込みが伝わってきて充実感がある立派な体育祭となりました。

応援に来られた保護者や地域の皆様は、こうした中学校の元気な状況を参観され、さらに信頼感・安心感を強められたのではないかと思います。

入場行進

入場行進

学級旗

学級旗

準備体操

準備体操

集団行動1

集団行動1

集団行動2

集団行動2

集団行動3

集団行動3

集団行動4

集団行動4

クラス全員リレー

クラス全員リレー

野超え・山越え

野越え・山越え

体育祭ポスター

体育祭ポスター