平成25年8月

更新日:令和4年7月13日

 

月日
内容
8月21日(水曜日)

8月に入り猛暑日が続き、お盆も全国的な猛暑で、8月12日には高知県四万十市で国内観測史上最高の気温41度を記録。私は、8月12、13、14日と夏休みを取り、家族旅行で、12日は四万十市にいました。41度の暑さの中、孫たちと四万十川で泳ぎましたが、川の水も生温かく、暑さもあり、さすがの私も途中でギブアップでした。

いま暫く続くと思われる残暑。熱中症には十分注意して、皆さん元気を出して頑張りましょう。

 

さて、8月4日日曜日、坂町消防団主催の第30回消防競技大会が坂小学校で開催され出席しました。

真夏の炎天下での大会でしたが、参加した7分団14部は、競技種目の小型ポンプ操法に優勝を目指し、懸命に取り組んでいました。暑い中ご苦労様でした。これからも、大岡団長を中心に訓練に励まれ、住民の生命・財産を守るため一層のご尽力を宜しくお願い致します。なお、優勝が小屋浦分団第1部、準優勝が横浜第3分団第5部、3位は坂第2分団第3部でした。

消防「競技大会1
消防競技大会2
消防競技大会3
消防競技大会4

 

8月17日土曜日、第22回潮の香まつりがパルティフジ坂を会場として開催され参加しました。

踊り、歌、パフォーマンスなど12団体のステージショー、飲食屋台、サンデーマーケットなど多彩な催し、出店があり、町内外の多くの方々で賑わっていました。

坂町潮の香まつり実行委員会の菅田委員長はじめ、実行委員の皆様、多くの協力団体等のご尽力で、今年も元気な坂町をアピールしていただきました。暑い中、大変ご苦労様でした。

潮の香まつり
潮の香まつり2
潮の香まつり3
潮の香まつり4
潮の香
潮の香まつり6

 

8月18日日曜日、坂地区内6地区住民福祉協議会(約500人参加)の協力により、総頭川一斉清掃を実施しました。

私は、例年通り下流部役場前から、上流部の上條橋まで巡回しました。今年は当初7月28日に予定していましたが、雨天のため当日に変更され、その間に雑草が大きく成長し、早朝からの暑さで皆さん草刈り等の作業が大変でした。本当にご苦労様でした。毎年、多くの住民の皆様のご協力に心から感謝し、お礼を申し上げます。

一斉清掃1
一斉清掃2
一斉清掃3
一斉清掃4
一斉清掃5
一斉清掃6