教育長コラム(平成25年8月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

8月9日(金曜日)

平成25年度第2回目の坂町教育フォーラムを、町民センターで開催しました。

全体会では、町内にある警察学校の林田正彦管理官様から「警察学校の教育」と題して講話をいただきました。参加した教職員からは、「短期間で教育の成果をあげるために、意図的、計画的、組織的な教育活動が行われていることがよくわかった」「繰り返し指導や個別指導、心情の把握など児童生徒を育てる方法と共通部分が多い」「警察官を育てるための厳しい教育の話を聴き、同じ公務員として職に与えられた責任の大きさをしっかりと自覚したい」などの感想がありました。

また、県立教育センターの山田幸治指導主事様からは、「児童生徒の心に響く道徳の時間の授業づくり」について講話をいただきました。参加者からは、「道徳の授業に難しさを感じていたが、2学期以降の道徳にやる気が出てきた」「道徳の時間ではずしてはいけないポイントを学ぶことができた」「中心発問を考える演習では、ねらいにせまる重要性を学んだ」などの声があり、続いて実施した部会研修につなげることができました。

研修風景1

研修風景1

研修風景2

研修風景2

部会風景1

部会風景1

部会風景2

部会風景2

先日、外国出張でベトナムのハノイ日本人学校へ勤務している坂中学校の横岡教諭が、夏季休業中に一時帰国して、河野校長とともに教育長室を訪れてくれました。ハノイ日本人学校は、平成8年に開校し、現在、小学部280名、中学部63名の計343名が学んでいます。横岡教諭は、中学部2年生の担任であり、小学部3年生、4年生の書写の指導を行うなどエネルギッシュに活躍されています。

横岡教諭を囲んで

横岡教諭を囲んで

ハノイ日本人学校の要覧等

ハノイ日本人学校の要覧等

8月7日(水曜日)

川本町・坂町子どもスポーツ交流会を8月6日・7日の2日間行いました。坂町が姉妹提携している島根県の川本町からは、22名の子どもたちが参加してくれました。坂町の子どもたちと合わせて、約120名がスポーツ交流などで親睦を図りました。

1日目の8月6日には、ピースナイターとして行われたカープとタイガースの息詰まる試合を観戦しました。2日目には、グラウンドゴルフ・ペタンク大会で汗を流し、B&Gプールで泳いで美味しいカレーライスの昼食をいただきました。こうした交流の場を通じて、川本町と坂町の絆がますます深まることを願っています。

歓迎会の様子

歓迎会の様子

班ミーティング

班ミーティング

ピースナイター1

ピースナイター1

ピースナイター2

ピースナイター2

B&Gプール

B&Gプール

グラウンドゴルフ

グラウンドゴルフ

ペタンク

ペタンク

集合写真

集合写真

8月1日(木曜日)

ピース・アーチ・ひろしまプロジェクト実行委員会が主催するピースフィールドに坂町も出展しています。8月1日から8月3日の間、広島県立総合体育館の南に位置するハノーバー庭園の一角に、ブースを構えています。坂町のベイマラソン大会や悠々健康ウオーキング大会、そして8月25日にベイサイドビーチ坂で開催されるビーチバレーフェスタin坂などを紹介しています。ブースでは、各大会などの写真パネル展示やチラシの配布を行っています。

この日は、生涯学習課の職員がピースフィールド会場内のステージで坂町のアピールを行いました。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

来場してくださったご家族

来場してくださったご家族

ブース内の展示1

ブース内の展示1

ブース内の展示2

ブース内の展示2

ステージで坂町をアピール

ステージで坂町をアピール