平成25年7月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
7月29日(月曜日)

28日、山口、島根を襲った記録的集中豪雨、死者も出し、ライフラインが寸断、大変な被害に遭い、孤立した住民もいるとのこと。被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げますと共に、早急な救助を願うものです。

 

さて、7月23日火曜日、青少年育成坂町民会議、坂町住民福祉連絡協議会主催の、町内一斉夜間パトロール(午後9時から)が実施され参加し、町内を巡回しました。

今年は、海田警察署、広島文化学園大学の学生(10人)の参加もあり、総勢472人が16地区に分散してそれぞれの担当地区を巡回しました。参加された皆様には、深夜で暑い中、大変お疲れさまでした。今年も町内全域が安全安心な住みやすい夏となりますことを願っています。

防犯パトロール1
防犯パトロール2

 

7月24日水曜日、坂中学校生徒3名が、全国大会及び中国大会出場の報告のため表敬訪問を受けました。

陸上競技で、3年生の狩野未基君(男子3000m)が8月8~9日、エディオンスタジアム広島で開催される中国大会、8月19~22日、愛知県名古屋市瑞穂陸上競技場で開催される、第40回全国中学校陸上競技選手権大会に出場。1年生の梶山林太郎君(1年生の部男子1500m)が中国大会に出場します。

水泳競技では、3年生の藤本崚汰君(男子100m自由形)が、8月8~9日、倉敷市児島地区公園水泳場で開催される中国大会に出場します。3名とも、自己新記録を出し、優勝を目指して下さい。3名の健闘を祈っています。

陸上、水泳中国大会出場

 

7月16日(火曜日)

7月8日、広島地方気象台より中国地方の梅雨が明けたもようと発表。平年よりも13日早い梅雨明けとのことですが、ほんとうに暑い日が続いています。水分補給など熱中症対策で長い夏を乗り切りましょう。

 

さて、隔年で実施していただいている各地区住民福祉協議会主催の町政懇談会が、7月9日火曜日の浜宮地区住民福祉協議会を皮切りとして、町内全住民協(16団体)で開催されます。

懇談会の目的は、町が取組んでいるまちづくりを説明し、また、各住民協からの環境整備要望等の進捗状況を報告し、意見、新たな要望等を聞き、これからのまちづくりの参考、あるいは、反映させるものです。

7月11日には、刎条地区住民福祉協議会で実施し、7月は18日に横浜二部地区住民福祉協議会(横浜中央集会所)、19日に中村地区住民福祉協議会(中村公民館)、26日は植田地区住民福祉協議会(植田会館)、31日は小屋浦地区住民福祉協議会(小屋浦集会所)で、いずれも午後7時30分から開会です。地域の多くの皆様のお越しをお待ちしています。なお、8月以降の開催日程については、坂町ホームページをご覧下さい。

 

7月7日日曜日、「リフレッシュ瀬戸内」平成25年度第17回坂町海岸清掃を開催しました。今年も町内各地区住民福祉協議会、坂町漁業協同組合、坂町遊漁船組合、国・県の港湾関係職員等の協力により、約1,000人に参加いただき、町内の海岸がきれいになり、本格的な海水浴シーズンを迎えることができます。

当日は日曜日で、特に真夏日のような暑さの中、熱中症も出ず、無事終了できましたことに感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

海岸清掃町長挨拶
海岸清掃1
平成ヶ浜海岸
小屋浦海岸

 

7月8日月曜日、鯛尾地区住民福祉協議会並びに植田地区住民福祉協議会の会長他役員が、また、7月10日水曜日、横浜二部地区住民福祉協議会の会長他役員が来庁され、それぞれ、生活環境改善要望を受けました。

鯛尾地区からは、地区内の排水路の改修、横断歩道に注意を喚起する標識の設置、道路舗装の改修等4件の要望でした。

植田地区からは、地区内の道路拡張工事及び道路補修、ガードパイプの設置、道路行き止まり標識の設置等5件の要望でした。

横浜二部地区からは、地区内のカーブミラーの設置、ウォーキング案内板の改良、道路の改良、外灯設置、横浜滞水池汚泥臭気の清掃等6件でした。

いずれも現地を調査し、可能なかぎり要望に答えて行きたいと思います。

 

 

7月2日(火曜日)

新聞の社会面に目を通すと、毎日のように殺害、虐待、などの記事を見ます。それも、肉親である親が子を、また、親族間での殺害、虐待、子供同士の虐め。何が原因なのか?崇高な日本人の道徳心、みんなで取り戻したいものです。

 

さて、6月25日火曜日、坂町史刊行委員会が開催され出席しました。平成16年度から発刊に向けた編さんが始まり、約9年をかけ「自然編」(平成20年刊行)「通史(現代)・地理編」(平成23年刊行)、「生活文化編」並びに「通史(考古~近代)編」(平成25年刊行)の四巻すべてを発刊することができました。坂町の歴史、文化を知るうえで、将来にわたり貴重な文献となることと思います。

町史刊行委員の皆様をはじめ、編さんにご協力下さいました皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。なお、販売等については、町教育委員会にお問い合せ下さい。

町史

 

6月26日水曜日、坂町交通安全対策協議会が町民センターで開催され出席しました。

海田警察署交通課長より、管内の交通情勢について、坂交番所長より町内の交通事故発生状況についての説明を受け、坂町交通安全協会、町内各保育所、小中学校、高校、大学から、平成24年度交通安全実施結果報告、平成25年度交通安全実施計画の報告の後、交通安全に対する意見・要望として、坂小学校から2件、横浜小学校から1件、交通安全協会から1件の4件がありました。交通安全上必要な案件ですので、広島国道事務所、海田警察署等関係機関のご協力をいただき、対応したいと思います。

交通安全対策協議会1
交通安全協議会2

 

6月30日日曜日、第41回森浜地区親善球技大会(グラウンドゴルフ、ゲートボール)が坂小学校グラウンドで開催され出席しました。今年も家族で参加など子供から青壮年、高齢者まで、多くの方が球技を楽しんでおられました。球技大会を通して、地域住民の絆が強まり発展されますことを願うものです。