平成25年5月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
5月20日(月曜日)

5月も後半に入り日中は初夏を感じる暑い日が続きます。皆さん、体調に気をつけましょう。

さて、5月7日火曜日、毎年恒例の新入職員を対象とした山検分を実施しました。

新入職員4名、県からの派遣職員2名、担当職員4名と私の11名で、今年のコースは八幡神社から天神堂見晴し遊歩道から天神堂(高尾山城址、232m)経由で頭部みはらし公園(189m)、上条トンネル、水尻ベイサイド遊歩道までを約3時間で参加者全員無事完歩しました。山頂から眺める景観の良さを実感してくれたかと思います。また災害などに備え、遊歩道などの山道を知り、各々の体力も知ることもできたと思います。健康に留意し、坂町発展のため頑張ってください。

終了後の反省会では、参加者全員でビールを酌み交わし、疲れを癒し親睦を図りました。

山検分

 

5月8日水曜日、坂町文化協会、5月10日金曜日、坂町体育協会の総会がそれぞれ開催され出席しました。

文化協会総会では、本年度より新たに1団体(リズムウォーカー)が加入されたこと、平成24年度事業報告及び決算報告、平成25年度事業計画及び予算案の説明があり、承認されました。今年も多くの事業を計画されていますが、特に文化協会設立30週年ということで、記念事業として姉妹縁組を結んでいる島根県川本町神楽の共演が計画されており、私も楽しみにしています。林会長を中心に文化協会が一丸となり、より多くの町民が文化の香りに触れる、文化の香り高い町づくりにご尽力を宜しくお願い致します。

また体育協会総会では、平成24年度事業報告及び決算報告、平成25年度事業計画及び予算案の説明があり、今年度からバレーボール部が休部するとの報告があり、いずれも承認されました。バレーボール部の一日も早い復活を願うものです。体育協会全体では、各部が多くの事業を計画しておられ、寺廻会長を中心により多くの町民がスポーツを楽しむことができるようご尽力を宜しくお願い致します。

 

5月10日金曜日、坂町住民福祉連絡協議会会長会議(16地区住民協)が開催され、出席しました。

議題は平成24年度事業報告並びに決算、平成25年度事業計画並びに予算、役員改選等でした。浜宮、北新地住民協の会長が交代したため、連絡協議会会長が井上会長から新たに折出鯛尾住民協会長へと引き継がれました。長らく連絡協議会会長として、坂町発展にご尽力くださいました、井上浜宮住民協前会長に感謝とお礼を申し上げます。新たに就任されました折出会長には、坂町の更なる発展にご尽力、宜しくお願い致します。

 

5月12日日曜日、晴天のもと、あいさつ運動推進パレード(パルティフジ~坂町役場、約600人参加)並びに青少年育成坂町民会議総会(町民センター)が開催され、参加しました。

総会では、平成24年度事業報告及び決算報告、平成25年度活動方針、事業計画、予算(案)についてが承認されました。また町民会議表彰要綱により、個人5名、1団体の表彰状、記念品が車地会長から伝達されました。表彰されました皆様の永年のご労苦とご功績に敬意を表します。これからもますますのご活躍を願うものです。

その後、第18回「青少年の主張」発表会があり、小・中学生3名の素晴らしい発表があり、感銘を受けました。なお、広報さか6月号、7月号に掲載されますのでご一読ください。

本年度も車地会長を中心に、役員の皆様方には青少年育成坂町民会議の目的達成のためご尽力賜りますようお願い致します。

青少年育成功労者・功労団体

青少年育成功労者・紅楼団体

青少年の主張発表者

青少年の主張発表者

 

5月15日水曜日、町表彰条例による善行表彰、功労者表彰授与式を役場において行いました。

善行表彰では、坂町海外研修青少年対象事業費の寄付を受けました下花物流株式会社様、図書購入費の寄付を受けました興繕セキシン株式会社様、町内小・中学校にテント8張の寄付を受けましたトヨタ部品広島共販株式会社様、功労者表彰として、永年町職員としてお勤めいただいた陰山譲治様(36年2ヶ月)、久保俊秀様(37年)、黒田康也様(37年)の3企業3名の表彰を行いました。

皆様は、それぞれの立場で坂町発展にご尽力くださいました。ありがとうございました。心より厚くお礼申し上げます。

5月8日(水曜日)

今年のゴールデンウィーク、広島は、フラワーフェスティバル、菓子博と大型イベントで市内は大勢の人で賑わっていたようですが、皆さんは連休を楽しく過ごされましたか?

私は5月3日、町内の小学生80人、一般女性100人の180人で、フラワーフェスティバル花の総合パレードに出場し、坂町音頭(踊り)を披露しました。(私は先頭で横断幕係)。今年のフラワーに参加するため、坂町文化協会、町内各住民福祉協議会、学校等で組織する実行委員会を立ち上げ、昨年10月から練習を重ねての参加でした。

坂町音頭は平成22年の町制施行60周年を記念して制作したもので、まだ3年もたたない新しい音頭ですが、練習の成果もあり、出場者全員、息もぴったりすばらしい踊りを披露してくれました。

当日の平和大通りにはスタートからゴールまで、近年にない大観衆で、坂町の方も多くおられ、応援していただき元気づけられました。何はともあれ、怪我もなく、出場者が一丸となって坂町音頭を踊り、元気な坂町をあの大観衆の前で披露できたことが何よりの収穫であったと思います。

忙しい中を練習に励んでこられた出場者の皆さんをはじめ、ご協力をいただいた多くの皆さんに感謝とお礼を申し上げます。ご苦労様でした。

パレード1
パレード2
パレード3
パレード4
パレード5
パレード5

 

さて、4月21日日曜日、上条地区、西側地区、森浜地区の住民福祉協議会総会が地区住民多数の参加により、それぞれの集会施設で開催され出席しました。

上条地区では議案11件、西側地区で議案3件、森浜地区では議案4件で、慎重審議の後承認され閉会されました。今年も、体育・文化事業をはじめ、海岸清掃、総頭川一斉清掃、公園遊歩道清掃等の多くの事業を実施される計画です。

平成25年度が各地区住民福祉協議会にとって、実り多い一年となりますことと、行政に対し、より一層のご支援ご協力を宜しくお願い致します。

 

4月26日金曜日、毎年恒例となっています、坂町と町消防団合同での、町内危険ヶ所調査を実施しました。

常備消防を委託している広島市消防局安芸消防署長、坂出張所長等の参加もいただき、各地区危険ヶ所について、担当分団長から説明を受けました。町内に危険ヶ所が70ヶ所あり、現在、76%が整備済みですが、国、県の支援を受けながら、整備率100%を目指して、安全、安心な町づくりに可能なかぎり努めてまいります。地権者をはじめ関係者の皆様の深いご理解とご協力宜しくお願い致します。

危険個所1
危険個所2

 

5月1日水曜日、第66回坂町老人クラブ連合会親善ゲートボール大会が12チーム63名の参加により、北新地グラウンドで開催され開会行事に出席しました。

当日は、風が強くコンディションが良いとはいえませんでしたが、強風をものともせず、競技に打ち込んでおられました。今年度もスポーツ、文化を問わず、多くの行事が計画されているようですが、これらの行事を通して老人クラブ会員相互の連帯と融和をはかり、日々元気で楽しい生活をしていただき、健康を保って下さい。なお、優勝は前回に引き続き小屋浦Cチームでした。