みんなでウオーキング

更新日:令和6年4月3日

ウオーキング事業への参加者募集!

~坂町の豊かな自然・四季を感じながら歩きませんか~

 ウオーキングは、誰もが気軽に行える「運動」であり、生活習慣病や高齢者の認知症の予防、身体機能の維持などに効果があるとされています。

 また、外の景色を見ながら体を動かすことで、ストレス解消にもつながります。

 この機会に坂町の豊かな自然・四季を感じることもできるウオーキングを、ぜひあなたも始めましょう!

【内容について】

☆年齢ごとに目標となる歩数を設定しています。期間中、目標の歩数を達成された月数に応じて、景品を受け取れます。

☆景品は「3ヶ月の達成」「7ヶ月の達成」「10ヶ月の達成」ごとにあります。なお、達成月は連続していなくても構いません。体調不良や天候などにより、目標の歩数を達成できない月があっても、達成月の合計は継続します。

例)5月、6月は目標歩数を達成したが、7月は達成できなかった場合でも、8月に目標歩数を達成できた場合、「3ヶ月の達成」となります。

※毎月1日をスタートとします。なお、記録があればさかのぼってスタートすることもできます。

◆目標となる歩数◆

69歳までの方……1ヶ月の平均歩数が8,000歩/日~

70歳以上の方……1ヶ月の平均歩数が6,000歩/日~

※目標歩数は、「現在の筋肉量・骨量を維持するために必要な歩数」を設定しています。

※「平均」歩数が目標であるため、毎日目標歩数を歩く必要はありません。歩く時間を捻出することが難しい場合、1日または1週間のなかで分散して歩く時間を取るようにしましょう。

みんなでウオーキングチラシ

募集要領

○ 参  加:坂町内にお住まいの方どなたでも参加できます。

○ 実施期間:令和6年5月1日から令和7年2月28日まで

○ 登録期間:令和6年11月末まで(随時申込み受付)

○ 参加方法

参加申込用紙に必要事項を記入のうえ、窓口に持ってきていただくか、郵送またはメールでお申し込みください。

参加申込用紙は役場保険健康課、保健センター、横浜ふれあいセンター、小屋浦ふれあいセンターにも置いてあります。

申込用紙

○ 実施方法

1.参加申込みをされた日から令和7年2月28日まで、毎日歩数を記録用紙に記録(データ入力もしくは手書き)し、1か月ごとに取りまとめ、次の月の5日までに窓口に持ってきていただくか、郵送またはメールで、役場保険健康課または保健センターに提出してください。

歩数記録用紙は、役場保険健康課、保健センター、町民センター、横浜ふれあいセンター、小屋浦ふれあいセンターにも置いてあります。

記録用紙

2.歩数は、お手持ちの歩数計や携帯電話の歩数計機能を利用して測定してください。

○ 景品の贈呈

1)それぞれ、3ヶ月の達成、7ヶ月の達成、10ヶ月の達成でお渡しいたします。

したがって、10ヶ月の期間中、全ての月で目標を達成されると、合計三回景品が贈呈されます。

2)達成月は連続していなくても構いません。

目標歩数を達成できない月があっても、達成月の合計は継続します

 

【 ウオーキングのポイント・注意点】

 

1.体調が悪いとき、痛みがあるとき、悪天候の場合などには無理をしないようにしましょう。

2.ウオーキングの前後にはストレッチングを行いましょう。

3.暑い日には、水分補給を十分に行いましょう。

4.歩くための時間を捻出するのが無理な人は、1日または1週間の中で分散して歩く時間を取るようにしましょう。例えば、平日の歩数が不足したなら、休日に不足分を取り戻す、というようにトータルで考える「トータル主義」が運動継続のポイントです。

持病がある方や健康状態等に不安がある方は、ウオーキングを開始する前に、かかりつけ医等に相談してください。

 

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする