教育長コラム(平成25年4月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

4月23日(火曜日)

平成13年12月に「子どもの読書活動の推進に関する法律」が制定され、4月23日が「子ども読書の日」と定められています。5月12日までの「子ども読書週間」では、子どもが積極的に読書活動を行うような取組が各地で行われます。

坂町立図書館では、4月27日(土曜日)に「図書館こどもまつり」を実施します。「体験!図書館の仕事をしてみよう(9:00~13:00)」、「ミニ絵本づくり体験コーナー(11:30~13:00)」などがあります。気軽に立ち寄ってください。

先日、4月16日には、坂町立図書館で、教育委員会会議を行いました。会議終了後、教育委員の皆さんは、図書館職員から説明を聴き、児童書コーナー、おはなしルームや書庫等の施設見学を行いました。

昨年度、本などの貸出し利用者数は、累計で20,563人でした。東野圭吾氏の著作の人気が高いようです。

新刊も定期的に購入しています。まだ、図書館カード登録をされておられない方は、新しくカードをつくり、図書館の本を手に取ってみてください。

「子ども読書週間」ポスター

「子ども読書週間」ポスター

おすすめ図書コーナー

おすすめ図書コーナー

職員から説明を聴く

職員から説明を聴く

おはなしルーム前で

おはなしルーム前で

4月14日(日曜日)

ひろしまフラワーフェスティバルの花の総合パレードに、小学校児童並びに町内の各種団体から、総勢180名が出場します。

5月3日(金曜日)の憲法記念日の12時35分頃から、平和大通りで、「坂町音頭」にあわせて坂町をアピールする踊りを披露します。

フラワーフェスティバル本番に向けて、この日は、4月7日(日曜日)に続いて、町内3小学校の5・6年生と大人が列を組み、全体練習を行いました。

この「坂町音頭」の踊りを披露することで、世代を超えて郷土愛を育み、地域の一体感を県民の皆様に感じていただきたいと思います。

体育館練習1

体育館練習1

体育館練習2

体育館練習2

体育館練習3

体育館練習3

グラウンド練習1

グラウンド練習1

グラウンド練習2

グラウンド練習2

グラウンド練習3

グラウンド練習3

4月9日(火曜日)

坂中学校の第67回入学式に出席しました。

今年度は、129名の新1年生が入学しました。

河野校長からは、「中学校は自立の基礎を学ぶところである」ことなど坂中学校の生徒としての自覚を求める式辞がありました。

新1年生の皆さん、3年生の姿に学び、自分の進路を実現するため、勉強に部活動に一生懸命励んでください。

学校長式辞

学校長式辞

教育委員会告辞

教育委員会告辞

新1年生礼

新1年生礼

新入生誓いの言葉

新入生誓いの言葉

4月8日(月曜日)

坂町の3小学校で入学式が行われました。

新1年生の皆さん、保護者の皆様、誠におめでとうございます。

私は横浜小学校の式に出席しました。横浜小学校では、47名が入学しました。坂小学校は61名、小屋浦小学校は12名で、坂町内小学校3校合わせて120名の児童の入学となりました。

各小学校では、お兄さんお姉さんに手をつながれて入場した新1年生が、担任の先生から一人ずつ氏名を呼ばれ、「はい」と返事をしていました。

横浜小学校では、若村校長が新1年生に「大きな声であいさつすること」などを式辞の中で話されました。

新1年生の皆さん、はやく学校に慣れ、毎日お友達となかよく勉強してください。

4月1日(月曜日)

平成25年度坂町教職員辞令伝達式を町民センターで行いました。

坂町内の小・中学校に新たに赴任する11名の教職員に人事異動通知書を手渡しました。

吉田町長、松村委員長のあいさつを受け、新任者代表の坂中学校の河野校長が、坂町の礼節を重んじる教育のさらなる推進に向けた力強い言葉を返してくれました。

坂町に来られた教職員の皆さんが、大いに活躍してくださることを期待しております。

開式の礼

開式の礼

辞令伝達

辞令伝達

吉田町長あいさつ

吉田町長あいさつ

新任者代表の言葉

新任者代表の言葉