平成24年10月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
10月22日(月曜日)

坂・小屋浦の秋祭りも終わり、亥の子祭りが近づいてきました。私の地区では、亥の子の日に亥の子神楽を上演します。神楽の舞の練習が始まります。大変ですが今年も頑張って下さい、期待しています。

さて、10月16・17日、議会と共に、東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市及び松島町を訪問、被災後の復興状況・復興計画等の研修をしました。

石巻市は被災が甚大で、ガレキの処理もあまり進んでない状況でした。また、松島町は前面の松島湾260余りの島々が消波島となり、最高で380㎝の津波で、他市町村より比較的被害が少ないとのことでしたが、湾に面した土産物店等は大きな被害を受けたとのことでした。石巻市は漁業が盛んで、松島町は観光地で年間600万人が訪れる町で、両市町とも確りとした震災復興計画を作っておられ、1日も早く実現し、活気にあふれる市町が再現できますことを祈っています。

宮城1
宮城2
宮城3
宮城4

10月21日日曜日、西側地区住民福祉協議会主催の第17回西側地区住民大運動会が、秋晴れの絶好の運動会日和に恵まれ、坂小学校グラウンドで開催され出席しました。

老若男女を問わず、多くの地域住民が参加し、徒走、アベック競争、アメ食い競争、パン食い競争など14の種目を楽しんでおられました。特に参加者全員で坂町音頭を踊っていただき、坂町音頭の普及に地域上げて努めていただいており、感謝致します。大運動会を契機に住民相互の親睦がさらに深まり、発展することを願うものです。

西側運動会

同日、けんみん文化祭ひろしま実行委員会(湯﨑英彦会長)主催の、けんみん文化祭ひろしま12「邦楽・日本舞踊の祭典」が町民センター大ホールで盛大に開催され出席しました。

県内各地から、邦楽9団体、日舞9団体の18団体がそれぞれの真髄を披露されました。また、本町出身の花柳雅豊先生の日本舞踊模範演技も披露され、アトラクションでは、地元、いもっ鼓による和太鼓演奏もあり、芸術の秋に相応しい1日でした。出演されました皆様の今後ますますのご活躍と、芸術・文化活動が充実・発展されますことを願っています。

けんみん文化祭1
10月9日(火曜日)

プロ野球セ・リーグ広島東洋カープは、公式戦全日程を終了し、4位が確定しました。今年も、クライマックスシリーズ出場の夢は叶いませんでした。いつになったらクライマックスシリーズ出場の日が来るのやら?おかげでシーズン中、私の血圧は上下動が激しかったので、9月以降はテレビのプロ野球ニュース、新聞のスポーツ欄には目を通さないように努めました。野村監督、いつになったら万年Bクラスの汚名を返上してくれるんですか。来シーズンこそは、勝つための野球をして下さい。お願いします。

さて、10月3日水曜日、平成24年度坂町立小学校体育記録会(坂・横浜・小屋浦の3小学校)が、中国電力坂スポーツ施設陸上競技場で開催され出席しました。

小学5・6年生272人が100m走、80mハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、800m走、400mリレー、ソフトボール投げの7種目で、それぞれ競っていました。走る、跳ぶ、投げるはスポーツの基本であり、記録会を通して互いに良い刺激を受け、あらゆるスポーツで将来、広島・日本を代表するアスリートが誕生することを願っています。

町長挨拶
ハードル走

10月7日日曜日、坂町体育協会主催の第30回町内体育大会(17団体)が中国電力坂スポーツ施設をメイン会場に開催され出席しました。

例年、どの競技会場も参加者等で賑わっていますが、今年は特に剣道、柔道、ペタンク、卓球の競技参加が多いように感じました。また開会式で、体育功労者表彰を受賞された皆様に心からお祝いを申し上げますと共に、それぞれの競技力向上のため、今後ますますご活躍されますことを願うものです。30回という節目の大会を契機として、寺廻会長を中心に、スポーツの裾野が大きく広がり、坂町体育協会が更に発展することを願っています。

挨拶
表彰
宣誓
剣道
柔道
卓球
水泳
10月1日(月曜日)

東日本を襲った台風17号、死者・負傷者など多数の犠牲者を出し、交通網寸断、停電、避難勧告と大変な被害をもたらしました。犠牲になられた方々に心からお見舞いを申し上げます。

度重なる自然災害。万が一の備え、地方自治体だけでは、かなわぬところもあります。コンクリートから人ではなく、人を守るコンクリートを国を挙げて推進すべきです。国会議員の皆さんの奮起を期待します。

9月27日(木曜日)上条地区住民福祉協議会の林会長他2名の役員さんが来庁され、地区内環境整備の要望を受けました。

要望内容は、上条トンネル強度調査、排水路整備、外灯設置、手摺り設置など19件で、現地を調査し、可能な限り対応したいと考えます。

同日、坂町老人クラブ連合会主催の第65回坂町老人クラブ連合会親善ゲートボール大会が、北新地グラウンドで開催され出席しました。

今年は13チームが参加し、優勝は小屋浦Cチーム、準優勝が森浜Aチームでした。

これからも、より多くの方々が、ゲートボール、グラウンドゴルフなどの軽スポーツを楽しんで、心身ともに明日からの元気の源としてくださることを願います。

9月29日(土曜日)安芸地区交通安全協会主催の第17回安芸地区交通安全協会交通安全ふれあいグラウンドゴルフ大会が、海田総合公園多目的広場で開催され、開会行事に出席しました。

この大会は、海田警察署管内の1市3町を持ち回りで開かれる大会で、例年、安芸地区交通安全協会会員が大勢参加されています。皆さんの協力により、交通事故防止と交通安全思想の啓発普及がより広がり、安心安全な地域となりますことを願うものです。