平成24年9月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
9月24日(月曜日)

昼間はまだ暑さが残っていますが、朝晩は秋らしくなり、涼しさを通りこして肌寒さを感じる時節となりました。季節の変わりめは、体調を崩し易いので気をつけて下さい。みんな元気で、食欲の秋を迎えましょう。

さて、9月13日木曜日、広島県済生会福祉総合センターたかね荘敬老式典(入所者70人参加)が同センターで開催され出席しました。

今年は、100才の百寿2人、88才の米寿6人、77才の喜寿5人、70才の古希2人に、お祝い金などを贈呈致しました。さらに100才の方には、内閣総理大臣から長寿を祝う祝状と記念品を贈呈(代理)しました。

坂町社会福祉協議会からも、100才、95才、85才、75才の皆さんにお祝いが贈呈されました。その後のアトラクションでは、横浜舞の会の方々による歌と踊りの慰問演芸があり、皆さん楽しいひと時を過ごしました。横浜舞の会の皆様、ありがとうございました。皆さんの益々のご長寿を願うものです。

たかね荘敬老式典1
たかね荘敬老式典2
たかね荘

9月15日土曜日、平成24年度第66回坂中学校体育祭が来賓、保護者をはじめ、多くの観覧者のもと、晴天に恵まれ盛大に開催され私も出席しました。

演技(競技)は16種目で、全てが団体競技でした。特に3年生の集団行動は、体育祭では初めての演技種目で、全員がリーダーの合図で規律正しく一糸乱れぬ演技をし、各学年別クラス全員リレーで全員が全力で走りきるなど、全演技で全員が全力で取り組む姿を見て、大変逞しく、私達観覧者は感動を覚えました。

来年も今年以上に元気に満ち溢れた体育祭にして下さい。未来に向かって、そのまま突っ走ってくれることを願うものです。

9月17日月曜日(祝日、敬老の日)、平成24年度坂町敬老会を町民センター大ホールに多くの招待者出席により、盛大に開催しました。

今年の招待者は、100才以上が9人、90才代が230人、80才代が913人、75才~79才が673人で、昨年より25人多い1,825人でした。敬老者への祝金等の贈呈、坂小学校1年生3人から心のこもった祝いの言葉などの後、アトラクションに入り、広島県民踊協会松岡教室坂支部・刎条すずらん会・上条ひまわり会の皆さんによる坂町音頭(踊り)で始まり、翠美会の踊り、賀堂流安芸吟詠会による吟詠、ナ・プア・ハワイによるハワイアンにあわせたフラダンス、坂町女性会連絡協議会の皆さんによる合唱(坂町歌と故郷)が敬老会を盛り上げ、出席者はひと時を楽しんでおられました。

来年も皆さん、お元気で敬老会に出席くださることを願っています。各地区女性会、交通安全協会、民生委員・児童委員はじめ、多くの皆さんの協力により今年も盛会裡に終えることができました。ありがとうございました。

また、9月18日火曜日には、100才敬老祝金(坂町・坂町社会福祉協議会)対象者3人及び、内閣総理大臣祝状・記念品(代理)対象者1人の贈呈のためそれぞれ訪問しました。どなたもお元気で、訪問を喜んでいただきました。いつまでもお元気で長寿を全とうしてくださることを願っています。

町長挨拶
祝金贈呈
町長挨拶
祝金贈呈
お祝いの言葉
坂町音頭
お祝いのことば
坂町音頭
ナ・プア・
坂町歌の合唱
ナ・プア・ハワイ
坂町歌の合唱
100才敬老祝金贈呈
100才敬老祝金・祝状贈呈

9月22日土曜日、坂町防災会議主催の平成24年度坂町総合防災訓練(3年ごとに実施)を北新地グラウンドで開催し、消防、警察、電気・ガス・水道・電話のライフライン企業、町内企業、及び各住民福祉協議会から多くの町民の参加をいただき開催しました。

この訓練は、災害対策基本法及び地域防災計画に基づき、地震などの大規模災害の発生を想定し、町民、企業、行政が一体となった、消火、人命救助、応急救護など、実践的な連携訓練の実施と、町民の防災への意識高揚を図る目的で行ないます。

約2時間30分の訓練でしたが、初期消火・人命救助、中高層建物火災消火、車輌からの救出訓練、ガス施設・電力施設・電話回線の応急対策、道路復旧など17の実践さながらの大変有意義な訓練となりました。

秋分の日の祝日にもかかわらず参加いただきました、町民、企業、行政はじめ、多くの関係者の皆様に厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

町長
開会式
防災訓練1
防災訓練2
防災訓練j3
防災訓練4
防災訓練5
防災訓練6
防災訓練7
防災訓練8

9月23日日曜日、横浜地区住民福祉協議会連合会主催・横浜戸主会80周年記念の、第31回横浜地区連合体育祭(隔年実施)が横浜小学校グラウンドで開催され出席しました。鯛尾、横浜西、横浜中央、横浜東、平成ヶ浜西の5地区住民協によって、12の競技種目に、子供さんから青年、壮年と年代を超えてそれぞれチームワークを発揮し競技を楽しんでいました。今年の体育祭を通して、各地区住民協の皆さんの絆がさらに強まり、横浜地区住民協連合会の融和が一層深まることを願うものです。

横浜地区運動会

9月11日(火曜日)

9月5日水曜日、平成24年第4回坂町議会定例会が14日(10日間)までの会期で開会されました。議案は、平成23年度一般会計、各特別会計の歳入歳出決算の認定など15件、報告1件、発議2件、一般質問が10名から13問でした。

特に一般質問では、来年1月に行なわれる町長選挙出馬有無についての質問があり、町民と行政が力を合わせ、均衡ある地域の発展を図り、親から子へ、子から孫へ、歴史・文化・地域を守っていくことができるまちを構築し、活気と活力を創り出すまちづくり実現のため、新たな熱意と情熱をもって全身全霊で取り組む決意を述べ、次期町長選挙に6期目の立候補表明を致しました。議会はじめ、町民の皆様のこれまで以上のご理解、ご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

なお、議会の内容につきましては、議会だより10月号及び坂町ホームページにて議会録画映像をご覧いただければと思います。

町長答弁
9月議会

9月4日火曜日、広島翔洋高等学校男女ソフトテニス部・珠算部の選手(生徒)が、全国高等学校総合体育大会(北信越インターハイ8月5日~15日)及び第59回全国高等学校珠算・電卓競技大会(東京都7月28日~8月1日)の報告で訪ねてくれました。

ソフトテニスでは女子が、中山真衣・下田夢奈組(2年生ペア)が、個人戦優勝(2年連続14度目)、団体戦は3位でした。男子は、河村侑哉・河辺潤也(3年生ペア)が個人戦5位で団体戦は3位(3年連続入賞)でした。また、全国高等学校珠算・電卓競技大会では、珠算の部で個人総合競技で、山田英知さん(3年生)が見事優勝、読上算競技の部で、宮津季菜さん(2年生)が2等で、ソフトテニス部、珠算部の生徒が全国大会で活躍してくれました。

地元高校の生徒の活躍は坂町にとっても、大変嬉しいことです。来年も、今年に勝る活躍を願うものです。応援しています。

翔洋高校報告

9月4日(火曜日)

プロ野球公式戦、広島カープは残り27試合で、52勝54敗11引分けでセリーグ3位、4位ヤクルトとは1ゲーム差でクライマックスシリーズ進出を賭けた緊迫したリーグ戦ではあるが、トーナメント戦を勝ち抜くぐらいの覚悟で挑む試合が続きます。

監督以下選手が一丸となってクライマックスシリーズを勝ち取って、広島に明るいニュースを提供してもらいたいものです。〝ガンバレ〟カープ

9月1日土曜日、平成ヶ浜四丁目の坂町漁業基地内に「坂町漁協新鮮朝市会館」が完成し、坂町漁業協同組合主催による落成記念式典が開催され出席しました。平成22年4月から、漁協青年部有志が中心となり、毎月第1、第3土曜に鮮魚即売朝市を開き、多くの皆様に利用されてきました。このたび新たな即売施設が完成し、オープニングのはこびとなり、記念しての餅まき、瀬戸内海の鮮魚即売などがあり、会場は町内外からの来客で早朝から長蛇の賑わいでした。新施設オープンを契機として、今までにまして、より多くの皆様からご愛顧いただけるよう、関係者が一丸となって頑張って下さい。皆さん、宜しくお願い致します。

朝市1
朝市2
朝市3
朝市4
朝市5
朝市6