母子健康手帳の交付

更新日:令和5年4月5日

母子健康手帳は、妊娠の初期から、お子様が学校に通うようになるまでの母と子の一貫した健康記録で、保険健康課または保健センターの窓口で交付しています。

保健師が、母子健康手帳の記入のしかた、妊娠中の健康管理、健康診査補助券等について説明します。

 

持参物:妊婦本人の「個人番号カード」(※1)等本人確認書類、妊婦本人の口座がわかるもの(通帳またはキャッシュカード)

(※1:マイナンバーのカードです。カードがない場合は、「通知カードと本人確認書類」をご持参ください。)

(代理の方の申請の場合は、代理の方の身分証明書(免許書、健康保険証等)と妊婦の方の身分証明書(免許書、健康保険証等)のコピーをご持参ください。

「妊娠届出」の様式は

こちらです

転入された場合、手帳の交換は必要ありませんが、予防接種手帳、妊婦・乳児健康診査受診券の交換がありますので、母子健康手帳と一緒に保健センターまたは保険健康課の窓口へ持って来てください。その際には印鑑(認印)をご持参ください。

伴走型支援に伴う出産・子育て応援給付金制度について

国の総合経済対策の一環として、全ての妊婦・子育て世代の方が安心して妊娠・出産・子育てができるよう、妊娠中から出産、子育て期までひとり一人に寄り添いながら相談支援を行う伴走型相談支援とともに、経済的支援を行います。

詳しくはこちらをご覧ください

保健師による相談

妊娠中の健康や生活等について、保健師が相談に対応しています。

お気軽にお電話ください。

(平日 8:30~17:30(土日、祝日、年末年始は休み))

 

坂町保健センター

坂町坂西一丁目18番14号

電話番号082-885-3131

Eメール:hoken@town.saka.lg.jp