平成24年2月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
2月27日(月曜日)

東京マラソン2012が26日(日曜日)、新宿都庁前から東京ビッグサイトまでのコース(42.195km)で行なわれ、マイケル・キピエゴ(ケニア)が2時間7分37秒で優勝し、2位に藤原 新選手(東京陸協)が2時間7分48秒で日本人トップの2位に入りました。北京五輪男子マラソンで補欠という悔しさをバネに五輪選考レースで、見事な走りを見せ、タイム的にも一躍ロンドン五輪男子マラソン代表の最有力候補となりました。オリンピックでの活躍を願っています。〝ガンバレ藤原 新選手〟

さて、2月25日(土曜日)、川本町(島根県)、坂町姉妹縁組25周年記念式典を坂町民センターで開催し、両町から、議会、各種団体の長など関係者126人が出席し、盛大に行なわれ、また、川本町出身の城納一昭広島県副知事に来賓として出席いただき、式典に花を添えて下さいました。オープニングセレモニーでは、坂雅正会が雅楽を演奏し厳かに開式され、国家斉唱、式辞、交流団体感謝状贈呈(川本町音楽芸能協会、坂町文化協会)、交流記念品として、川本手紡ぎ工房ダ・カーポ作、羊毛タペストリー2点と、坂町在住の画家清水正介氏制作のガラス絵1点を交換し、来賓祝辞を受け閉式となりました。

その後、アトラクションとして、川本町川本神楽団の神楽と、坂町刎条亥の子保存会の亥の子神楽が披露され、出席者は両町の伝統文化を鑑賞しました。今回の25周年を契機として、あらゆる団体・関係者の発展的な交流の和が幾久しく継続しますことを願うものであり、行政としても、あらゆる機会を通して、積極的に取組みたいと考えます。

吉田町長

吉田町長挨拶

副知事挨拶

城納広島県副知事挨拶

雅正会

雅正会

両町長

吉田町長と三宅町長

羊毛

羊毛タペストリー(川本町)

ガラス絵

ガラス絵(坂町)

川本神楽団

川本神楽団(川本町)

刎条亥の子保存会

刎条亥の子保存会(坂町)

2月13日(月曜日)

早いもので2月に入り、梅花のシーズンが到来し、春の息吹を感じます。町内には、横浜公園、平成ヶ浜中央公園など、梅花が鑑賞できる場所が沢山あります。坂町で梅花を見て春を感じて下さい。開花の時期、場所など詳しくはホームページをご覧下さい。

さて、2月9日(木曜日)鯉城会館において、湯﨑広島県知事のご臨席をいただき、広島県町村会主催の平成24年自治功労者表彰が挙行されました。会長挨拶の後、全国町村会表彰として、町長3期1名、医師12年以上2名、一般職員30年以上33名、並びに感謝状受賞者(町長在職4期以上で職を辞したもの)1名の計37名に表彰伝達及び記念品の贈呈が行われました。坂町からは、三宅信治産業建設課長、三登崇宏出納室長、中村輝彦学校教育課長の3名が表彰の栄に浴されました。続いて、広島県町村会表彰が行われ、町長3期1名、医師12年以上2名、一般職員25年以上33名に表彰及び記念品贈呈を行いました。坂町から、三好修平都市計画課長、宮本隆一民生課福祉係係長、大石みどり保険健康課保険健康係係長、徳川由紀小屋浦保育所主任の4名が表彰の栄に浴されました。その後、湯﨑知事からの祝辞、被表彰者代表謝辞があり閉会しました。表彰を受けられた皆様には、永年にわたり、それぞれの立場で、町行政振興発展に貢献いただいた、その功績が高く評価されたものです。衷心よりお祝いを申し上げます。この度の受章を契機として、町行政推進に、なお一層のご精進を宜しくお願い致します。

2月11日(土曜日)、川本町・坂町ゲートボール協会主催の島根県川本町、坂町姉妹都市交流第27回親善ゲートボール大会出発式が坂町役場であり、出席しました。今回のゲートボール大会は、2月11日をグリーンピアせとうちで、2月12日は、坂町尾鷹公園で交歓競技が行われます。2月25日には、姉妹縁組25周年記念式典を実施することと致していますが、ゲートボールを愛好される両町の皆様が、交歓競技を通して交流を深め、そして、健康増進に資することを願うものです。

2月12日(日曜日)、アセンブリーホールにおいて、広島県建設労働組合坂支部第50回定期総会が開催され、出席しました。半世紀という長い歴史を持つ坂支部、平成23年度も多くの事業を展開され、特に毎年実施いただく坂支部1日ボランティアでは、6月19日に、横浜ふれあいセンター、小屋浦ふれあいセンター、町民センター、小屋浦保育所、町営鯛尾住宅等の数多くの修繕工事を実施いただきました。坂支部の皆様の善意に心から厚くお礼を申し上げます。景気が不透明な昨今ですが、困難を乗り越え、さらなる発展を願っています。