平成23年12月

更新日:令和4年7月19日
月日
内容
12月20日(火曜日)

12月17日(土曜日)朝鮮民主主義人民共和国の金正日総書記が死去し、新たな体制がスタートしようとしています。新体制移行後、日本人拉致問題の早期解決が図られ、被害者全員の帰国が実現することを願うものです。

さて、12月17日(土曜日)東南海、南海地震が発生し、気象庁からの大津波警報の発表による地震・津波災害を想定した坂町地震・津波災害避難訓練を津波想定エリアの各地区住民福祉協議会、広島市消防局、海田警察署、広島県警察学校、坂町消防団、町内の小中学校及び保育所(園)、町内企業等、多くの参加をいただき実施しました。

8時57分に地震発生、9時に気象庁から大津波警報発表、ただちにJ-ALERTによる町内緊急一斉放送し、各地区で指定された場所へ避難する訓練で、約2,700人の参加をいただき終了しました。参加者の素早い対応により、思ったより早く避難が完了できました。

多くの住民、関係機関の深いご理解とご協力により、当初の目的は達成しましたが、改善すべき点など意見があればいただき、次回以降の訓練にいかせればと考えます。

横浜小学校
坂中学校、横浜若竹保育園
小屋浦地区
避難訓練
なぎさ若竹保育園
フジグラン安芸

12月18日(日曜日)広島県警察音楽隊坂町地域コンサート(主催:海田警察署、坂町)が、町民センターで開催され出席しました。

特別ゲストとして、広島市出身のミュージシャン原田真二さんも出演し、音楽隊とのコラボレーションもあり、また、音楽隊のNHKドラマのテーマ曲、松任谷由美のヒット曲、クリスマスにちなんだヒット曲、演歌14曲のメドレーなど、超満員の観客も、2時間半のコンサートを満喫しておられました。広島県警察音楽隊、原田真二さんから素晴らしいクリスマスプレゼントをいただいた気持ちです。

出演者の皆さんの今後の活躍を願っています。ありがとうございました。

地域ふれあいコンサート
地域ふれあいコンサート(町長挨拶)
地域ふれあいコンサート(寸劇)
12月12日(月曜日)

私は昨日(12月11日)、12月に入って一番の寒さを感じました。これから大晦日にかけて、皆さん多忙な日が続くと思いますが、寒さに負けず元気で乗り切りましょう。

12月9日(金曜日)、平成23年度第9回坂町議会定例会が開催され(会期12月9日から15日までの7日間)出席しました。諸般の報告は、議会から、議長、各委員会、監査委員等9件、行政から、町長報告の10件がありました。その後、議事に入り、一般質問が11問、議案が、坂町暴力団排除条例、一般会計及び各特別会計の補正など6件、議員発議1件で、いづれも承認されました。傍聴席は、横浜小学校6年生と町民で満席でした。詳しくは「坂町議会だより」新年号をご覧ください。また、この度の議会定例会から、本会議の様子がインターネット中継されました。後日、録画映像も配信されますので、坂町ホームページをご覧ください。

議会傍聴

12月10日(土曜日)、なぎさ若竹保育園の第6回発表会が保育園ホールで開催され、出席しました。第一部(0,1,2才児40人)と第2部(3才児以上68人)で行われ、園児たちが、歌に遊戯に保育士を交じえ、元気に発表している姿を見て、健やかに成長していることを確認でき、安心しました。また、会場は今年も、お父さん、お母さん、家族の皆さん、民生児童委員はじめ、来賓で超満員で活気に満ちていました。子どもたちの健やかな成長を願っています。

なぎさ1
なぎさ2
なぎさ3
なぎさ4
なぎさ5
なぎさ6
12月5日(月曜日)

先週は東京都において、全国町村長大会をはじめ、砂防、道路、漁業、国保等の全国大会、各種会議、自民党、民主等、及び県選出国会議員への来年度予算要望、提言活動に出席しました。東京は、寒暖の差が激しく、体調を整えるのに苦労しました。今月から師走に入り、忘年会等も多々あり、体調を考えながらお付き合いをしたいと思います。インフルエンザも流行の兆しを見せています。皆さんも無理をしないようにして下さい。

さて、11月25日(金曜日)、平成23年第8回坂町議会臨時会が開催され出席しました。議案は人事院勧告に準拠した「職員の給与に関する条例等の一部改正について」の1件で、給料月額を受ける職員を対象に、全体で平均0.23%を引下げるための、行政職給料表を改定するもので、原案のとおり承認されました。また、議員発議による(仮称)町民交流センター整備事業検討特別委員会設置に関する決議が提出され、承認されました。

11月26日(土曜日)、呉・賀茂地区中学校野球新人大会(呉市・東広島市・安芸郡・江田島市)が東広島市立中央中学校グラウンドで開催され、坂中学校野球部が決勝戦まで勝ち進み、決勝戦で白岳中学校(呉市代表)を6対0で降し、見事優勝しました。おめでとう。今後、益々の活躍を願っています。

坂中1
坂中2

11月27日(日曜日)、第57回坂町4校PTA親善球技大会が(男子ソフトボール、女子ビーチボールバレー)開催され、開会式に出席しました。ソフトボールは、4校のPTA、坂中PTAOB、4校教職員(混成チーム)の6チームが参加、ビーチボールバレーは、4校PTAから12チームの参加により試合が行なわれ、ソフトボールは、小屋浦小学校PTAが優勝、ビーチボールバレーは、坂中学校PTABチームが優勝しました。スポーツを通して、保護者、教職員等、PTAの絆をさらに強め、教育環境の充実発展にご協力を宜しくお願い致します。

4P1
4P2

同日、けんみん文化祭ひろしま11、吟詠剣詩舞の祭典が、町民センターで開催され出席しました。県内各地から選ばれた16団体が日頃の研鑽の成果を発表されました。また、オープニングでは、坂雅正会の雅楽、平調・音取、平調・慶徳、アトラクションでは、リズム体操日本の踊り坂ひまわり、いもっ鼓坂和太鼓同好会、西側獅子舞保存会、上条獅子舞保存会によるリズム体操、和太鼓、獅子舞を披露し、祭典を盛り上げていました。今回の祭典を通して、日本古来の伝統芸能である吟詠剣詩舞がさらに発展されますことを願うものです。

開会式
安芸吟詠会
雅正会
出演団体1
出演団体2
地元アトラクション

11月26日(土曜日)、横浜若竹保育園、12月3日(土曜日)、小屋浦保育所の発表会がそれぞれ開催され出席しました。横浜若竹保育園の発表会は、1部、2部に別れて行われました。両保育所・園とも、歌・合奏・遊戯・劇にと、幼児たちは練習の成果を一生懸命発表していました。来場の皆さんも熱心に見入っておられました。子どもたちの健やかな成長を願っています。

横浜若竹保育園

横浜若竹保育園

横浜若竹保育園

小屋浦保育所

小屋浦保育所

小屋浦保育所

12月4日(日曜日)、坂町・安芸農業協同組合主催の、第60回坂町農産物品評会、及び表彰式が町民体育館で開催され出席しました。今年は坂会場236出品、小屋浦会場100出品で、合計336出品でした。猪被害のある中、白菜、キャベツ、大根、柿、芋など、どれも立派な作物ばかりでした。また、坂保育所、小屋浦保育所からも子どもたちが、地域の皆さんの協力により育て上げた作物の出品があり、子どもたちも大地の恵みについて学んだことと思います。ご苦労さまでした。これからも、健康に繋がる耕作に努めていただき、次回も多くの出品を期待しています。

農産物品評会1
農産物品評会2
農産物品評会3
農産物品評会4