平成23年11月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
11月21日(月曜日)

11月20日(日曜日)に、安芸地区暴力追放防犯連合会・海田警察署主催の結成30周年記念総決起大会が、広島県暴力監視追放防犯連合会長、広島県警察本部長、県内各地区協議会長等、関係者多数出席のもと開催され出席しました。主催者挨拶、来賓祝辞の後、「広島県暴力団排除条例の制定・施行について」の記念講演(広島県警察本部刑事部捜査四課)に続き、アトラクションがあり、大会決議文朗読により、全員が決意を新たにしました。坂町も、12月定例議会に、坂町暴力団排除条例を提案することといたしております。

 

さて、11月16日(水曜日)、広島安芸法人会植田会長をはじめ、役員が来庁され、AED(自動体外式除細動機)の寄贈を受けました。町民センターに設置し、感(いざ)という時に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

坂町長と広島安芸法人会

 

11月17日(木曜日)、坂町老人クラブ連合会主催の第11回親善ペタンク大会が北新地グラウンドで開催され、開会式に出席しました。今回は25チームが参加し、軽スポーツを楽しんでおられました。優勝は鶴亀クラブAチーム、準優勝は、植田Bチームでした。これから本格的な冬が到来します。皆さん、お元気で過ごしていただきたいと思います。

ペタンク1
ペタンク2

 

11月19日(土曜日)、坂町保育所、年中、年長児発表会に出席しました。今年は、年中、年長児と年少、未満児(10月実施)の2回に分けて行われました。第1部は年中児で「はじめのことば」合奏(八木節)、うた、劇あそびで、第2部は、年長児で鍵盤ハーモニカ、うた、劇あそび、合奏(トルコ行進曲)、「おわりのことば」、最後に「見上げてごらん夜の星を」で終りとなりました。お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さん、来賓の皆さんから、笑いも出る和やかな雰囲気の発表会でした。子ども達の健やかな成長を願っています。

保育所1
保育所2
保育所3
保育所4

 

11月20日(日曜日)、第21回広島ベイマラソン大会が中電坂スポーツ施設を発着点に開催され出席しました。今年は、フルマラソン、ハーフマラソン、ジョギング(5km)の3種目に、北は北海道、南は沖縄までの1,423人がエントリーし、健脚を競いました。フルマラソンは、男子が渡部哲弘選手が2時間32分19秒、女子は満村恵美子選手が3時間18分12秒、フルマラソン50歳以上の部は、男子が占部穀士選手が2時間58分12秒、女子は、山本則子選手が3時間18分20秒で、ハーフマラソンでは、男子が沼田邦彦選手の1時間14分23秒で、女子は松本華奈選手が1時間30分51秒で、ジョギングの部(5km)では、男子が端本進選手の16分18秒、女子は上角瑞穂選手が18分59秒で、それぞれ1位の栄光を勝ち取られました。今年も、坂町体育協会、安芸郡陸上競技連盟、協賛いただいた企業、町内各種団体はじめ、多くの皆様のご協力により、盛会裏に終えることができました。厚くお礼申し上げます。

ベイマラソン1
ベイマラソン2
ベイマラソン3
ベイマラソン4
ベイマラソン5
ベイマラソン7
ベイマラソン
ベイマラソン8
11月14日(月曜日)

11月13日(日曜日)、東広島市運動公園陸上競技場を発着点に、中国中学校駅伝大会(男子72回、女子21回)が開催され、坂中学校陸上競技部の男女が揃って出場し、その応援に駆けつけました。男子は7位に入り(昨年9位)入賞し、3区で浅野有紀君(2年生)が快走し、区間賞に輝きました。女子も健闘しましたが、惜しくも16位でした。3年生が3人の、1、2年生主体のチームでしたが、全員よく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

駅伝1
駅伝2
駅伝3
駅伝4

 

さて、11月7日(月曜日)、横浜一部地区住民福祉協議会、田島会長と役員3名が来庁され、町道改修、外灯、安全柵(手摺り)、急傾斜地維持管理等11件の地区内環境改善要望を受けました。現地調査を行ない、可能な限り対応したいと思います。

 

11月9日(水曜日)、来年3月25日(日曜日)に開催します、坂町悠々健康ウオーキング大会実行委員会(23委員、2回目)に出席しました。事務局から、参加募集について、コース設定について、大会要領について、役割分担等の説明があり、いづれも決定いただきました。コースは、10km、5km、2kmで、申込期間は、平成23年12月1日から平成24年2月29日までで、申込方法は、生涯学習課(082-820-1525)及び坂町ホームページでお知らせ致します。また、参加者には、かき雑炊がもてなされます。町内外から、多くの参加をお待ちしています。

 

11月13日(日曜日)、秋の全国火災予防運動の一環で実施されました、坂町消防団主催の消防パレードが、大岡消防団長はじめ全消防団員、また、広島市消防局安芸消防署坂出張所参加の出発式に出席しました。町内全域のパレードにつづき、各地区住民協単位で、地区住民を交えて、消火栓使用訓練も実施されました。消防パレード、消火栓使用訓練を通して町民の火災予防意識がさらに高まり、火災のない、安全安心な町となりますことを願っています。消防団、坂出張所はじめ、参加くださいました多くの町民の皆さん、大変ご苦労様でした。

消防パレード1
消防パレード2
消防パレード3
消防パレード4

 

11月9日(水曜日)

全国高校駅伝大会(都大路)の予選会を兼ねた県高校駅伝大会が、11月6日(日曜日)、みよし運動公園陸上競技場を発着点に行なわれ、男女とも世羅高校が優勝しました。特に女子チームでは、坂中学校出身の下花史佳選手(1年生)が、4区を区間新記録の力走で優勝に貢献しました。12月25日(日曜日)の全国高校駅伝での活躍と、男女アベック全国優勝を願っています。みんなで応援しましょう。

 

11月6日(日曜日)、第28回坂町文化祭(坂町文化協会主催)が関係者をはじめ、多くの住民参集のもと、町民センターで盛大に開催され、出席しました。芸能発表では、ハワイアンダンス、マンドリン演奏、大正琴、亥の子神楽(刎条迫)、民謡、雅楽演奏(坂雅正会)、和太鼓等の23団体、特別出演として、夢奏華(川本町音楽芸能協会)、坂小学校4年生、横浜小学校マリーンズバンド、小屋浦小学校5、6年生、坂中学校吹奏楽部の合唱、詩舞、演奏、吟詠、ダンス、踊り、リズム体操等がありました。文芸作品展示では、文化書道、写真展示、粘土教室作品、また、お茶席でのこどもマナー教室もあり、参集したみなさん、それぞれ熱心に鑑賞し、芸術文化の秋を満喫しておられました。これからも、坂町文化の祭典として、更なる飛躍・発展を願っています。

町長挨拶
亥の子
川本町
体操
書道
粘土
お茶席