平成23年8月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
8月31日(水曜日)

昨日、野田新首相が誕生しました。東日本大震災の復旧復興の遅れ、円高による日本経済の低迷。新首相は、今度こそ、確りとした国の舵取りをし、国難を救うべく手腕を発揮してください。

 

さて、8月23日(火曜日)、上条地区住民福祉協議会主催の町政懇談会が、多くの地区住民出席のもと、開催されました。

第4次長期総合計画に基づくまちづくり、住民協から要望のあった地区内環境改善の進捗状況などの説明を行い、質疑を受けました。

特に、上条地区へのバス乗り入れの強い要望を受けました。町道総頭川1号線は軽自動車も離合できない幅員の箇所もあり、救急車、消防車等の緊急の対応時の心配もあり、頭を悩ませています。地元の想いに少しでも近づきたいと思っています。

 

8月28日(日曜日)、坂町平和音楽祭実行委員会主催の平成23年度坂町平和音楽祭が、多くの町民が集い、町民センターで開催されました。

アーティストは、広島出身の南一誠さんで、歌とトークで会場は盛り上がりました。

オープニング曲は、故石本美由起さんが命の尊さと平和の大切さを願って作られた『いのちかがやいて』で、『被爆あおぎり百万本』、『イヨマンテの夜』、『柿木坂の家』、『雨の港から』、『広島天国』、『それ行けカープ』、『マイウェイ』など、16曲を熱唱されました。

特に、今年の音楽祭には、年輩の方が多く来場されており、選曲も良く、皆さん感激されていたようです。今回の音楽祭は、準備不足もあり、どうなることかと心配をしましたが、地元企業の応援もあり、来場くださいました皆さんに大変喜んでいただき、盛会となりました。アーティストの手配、短期間でのチケット販売など、ご協力をいただきました皆様に感謝とお礼を申し上げます。

来年の平和音楽祭も、よろしくお願いいたいます。

8月22日(月曜日)

昨日、8月21日(日曜日)は、各地で激しい雨にみまわれ、町内では、小規模ながけ崩れが1件、雨水排水路のオーバーフロー等が2件ありました。大雨警報も発令されたため、消防団はじめ関係者の皆様には、日曜日にもかかわらず、警戒体制を取っていただき、ご苦労さまでした。おかげさまで、大きな被害も無いようでした。

 

さて、8月10日(水曜日)、町条例に基づく功労者表彰授与式を役場において行いました。今回の表彰は、永年に亘り、坂町農業委員会会長、委員としてお勤めくださった畝 三千男氏、また、委員としてお勤めくださった林 幸博氏で、お二人には、農業委員会の健全な運営と農業振興に多大な貢献をいただきました。これまでのご労苦に敬意と感謝を申し上げます。これからもご壮健にて、ますますのご活躍を願うものです。ありがとうございました。 

畝三千男氏

畝 三千男氏

林 幸博氏

林 幸博氏

8月20日(土曜日)、潮の香まつり実行委員会主催の第20回潮の香まつりが、パルティ・フジ坂で開催され、出席しました。ステージでは、多くの出し物があり、また、屋台などの出店も多数で、坂地区、横浜地区の盆踊り(地踊り)や、坂町音頭にも多くの参加者があり、賑やかな祭りでした。潮の香まつり実行委員会の皆さんには、夏の暑い中の準備など大変と思いますが、来年も今年以上の賑やかな祭りとなりますよう、ご尽力宜しくお願いいたします。ご苦労様でした。

町長あいさつ

町長挨拶

ステージ1

ステージ(コーラス)

ステージ2

ステージ

屋台

屋台

盆踊り

盆踊り

坂町音頭

坂町音頭

8月10日(水曜日)

夏の全国高校野球、大会3日目の8月8日(月曜日)、1回戦で、地元如水館高校が岐阜県代表の関商工と対戦し、延長13回、3対2でサヨナラ勝ちをしました。2回戦も、ぜひ勝ってください。みんなで応援しましょう。

 

さて、8月6日(土曜日)被爆66周年坂町原爆犠牲者追悼慰霊式が、午前8時から北新地運動公園内の原爆慰霊碑前で営まれ、町、町議会、遺族、坂町原爆被害者の会の会員、坂町海洋クラブ(小学生)等、102名の参列のもと、厳やかに行われました。

世界各地では、今も、地域紛争、民族紛争等が発生し、多くの命が犠牲となっています。

また、昨年、NPT再検討会議で核軍縮、核不拡散の行動計画が示されましたが、一方で北朝鮮やイランでの核開発問題、アメリカによる臨界前核実験など、被爆者や私たちの思いを踏みにじるものであり、原爆死没者1,263名を出した非核宣言の町として、憤りを覚えます。1日も早く核兵器も戦争もない社会が実現することを皆さんと共に願うものです。

写真1 写真2
写真3 写真4

 

8月2日(火曜日)

8月6日(土曜日)から始まる第93回全国高校野球選手権大会の全国49代表が出揃い、広島県からは如水館高校が7回目の出場をします。

県代表として、甲子園球場では、存分に暴れ、優勝旗を持って帰ってください。”ガンバレ!!如水館高校野球部”

 

さて、7月25日(月曜日)小屋浦地区住民福祉協議会 出下会長他役員2名、地元選出の町議会議員3名が来庁され、小屋浦地区内の生活環境整備についての要望を受けました。外灯の設置、排水路の補修整備、道路の復旧整備等の10件で、現地調査を行い可能な限り要望に応えたいと思います。

 

7月29日(金曜日)坂中学校陸上競技部3年水野一光君、1年狩野未基君、水泳部3年の林寛人君、1年平田優月さん、坂小学校5年田渡李咲さんの5名が、全国大会、中国大会出場の報告で訪ねてくれました。

水野君は、8月7日(日曜日)から8日(月曜日)にかけて開催される中国中学校陸上競技選手権大会(島根県浜山運動公園陸上競技場)の共通男子3000mに出場します。また、狩野君は、1年男子1500mに出場します。

さらに、8月19日(金曜日)から22日(月曜日)にかけて開催される全国中学校陸上競技選手権大会(奈良県鴻ノ池陸上競技場)に共通男子3000メートルに水野君が出場します。

林君は、8月6日(土曜日)島根県立プールで開催される中国中学校水泳競技選手権大会に男子1500m自由形、男子400m個人メドレーに出場します。

平田さんと田渡さんは、女子サッカークラブチーム「青崎サッカークラブ」の選手として、8月8日(月曜日)から12日(金曜日)にかけて、大阪府堺市のJ-GREEN堺で開催される日本サッカー協会主催の「第16回全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会」(中国地区代表)に出場します。

みんなそれぞれ、大会参加標準記録を突破し、予選会を勝ち抜いての出場です。全国大会、中国大会での縦横無尽の活躍により、優勝、ベスト記録を出してください。健闘を祈っています。「ガンバレさかまちっ子」

7月29日(金曜日)第1回坂町悠々健康ウオーキング大会実行委員会が開催され出席しました。実行委員は、町内各種団体、東部流通団地協議会等で構成されております。

議題は、会則の制定、役員の選任、趣意書について、開催日、会場及びウオーキングコースについて、予算についてで、全てを承認いただきました。

第1回悠々健康ウオーキング大会の開催日は、平成24年3月25日(日曜日)に決定しました。また、実行委員長には、私が選出されました。

大会の目的であります「ウオーキングのまち坂町」を全国に発信するとともに、ウオーキングを通じて、町内外の方々の生涯にわたっての健康づくりと交流促進を図るために関係者が一丸となり、より多くの皆さんに楽しんでいただける大会にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

7月31日(日曜日)坂地区6住民福祉協議会主催による総頭川一斉清掃が、午前7時から始まり、今年も各住民協から466人の参加により、草刈りなどの奉仕活動に汗を流していただきました。

私は、役場前から向田橋上流まで巡回しましたが、多くのボランティアの皆さんのお陰で、総頭川が大変きれいになりました。暑い中、早朝より参加くださいました皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。