下水道使用料

更新日:令和4年7月10日

平成23年8月1日より下水道使用料が変わりました。

このたびの改定は、将来にわたって安定した下水道の経営・維持管理をつづけるため、平成23年度から平成27年度までの5年間の財政収支計画により、使用料を算定したものです。

公共下水道が使用できるようになりますと、流した汚水の量に応じて使用者から下水道使用料をいただくことになります。お支払いいただいた使用料は、ポンプ場や終末処理場の運転、下水管路の清掃や補修など下水道施設の維持管理の一部にあてられます。

下水道使用料の計算は

公共下水道に流す下水道使用料は原則的には水道使用量に基づいて決められていますが、井戸水などの地下水を使用している場合には、その使用水量を調査のうえ算出いたします。

 

 ※令和元年10月1日に、消費税率が8パーセントから10パーセントに引き上げられることに伴い、早見表を変更しました。

 

使用水量の認定は

  1. 水道水のみを使用している場合

上水道を使用している場合は、上水道の使用水量がそのまま使用水量となります。

 

  1. 水道水と井戸水等を併用して使用している場合

上水道の使用水量はそのまま使用水量とし、井戸水等の使用量は町で認定します。

詳しくは役場建設部都市計画課にご相談ください。

 

下水道使用料の支払いは

原則として2ヶ月ごとに計算し、お支払いいただきます。

下水道使用料は、水道料金と一緒に広島市水道局で徴収します。

下水道使用料の減免制度

生活保護法による扶助を受けている世帯の方々には、料金の一部減免制度があります。

詳しくは役場建設部都市計画課にご相談ください。

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする