冷蔵倉庫の評価方法の変更及び実地調査のお願いについて

更新日:令和4年7月8日

固定資産評価基準の改正により、平成24年度分固定資産税から非木造の冷蔵倉庫の評価方法が変更されます。

今回の改正に該当すると思われる倉庫を所有されている方は、実地調査をさせていただきますので、お手数ですが、税務住民課固定資産税係までご連絡ください。

 

【改正の概要】

非木造の倉庫用建物について、固定資産評価基準に定める非木造家屋経年減点補正率基準表の適用区分が「冷凍倉庫用のもの」から「冷蔵倉庫用のもの」に改められ、平成24年度分固定資産税から適用されます。

このため、これまで一般倉庫と同じ扱いをしていた冷蔵倉庫は、一般倉庫に比べ早く減価することになります。

 

【改正の対象となる建物】

非木造の倉庫を所有しておられる方は、冷蔵倉庫チェック表で今回の改正対象となる建物であるか確認してください。

冷蔵倉庫チェック表(PDFファイル:71KB)

 

【実地調査について】

ご連絡を頂いた方は、所有されている非木造の倉庫について実地調査をさせていただきます。その際に倉庫の保管温度の確認、冷蔵倉庫部分が主たる用途であるかなど、確認させていただきますのでご協力をお願いします。

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする