坂町高齢者安心見守りネットワーク

更新日:令和4年7月10日

~いつまでも安心して暮らせる町づくりを目指して~

『坂町高齢者安心見守りネットワーク』は、これまで行われている地域の皆様による見守り活動をさらに発展させて、事業者の皆様などの協力も得て、地域全体で高齢者の方々を見守り、支えていく仕組みです。

取り組み内容等につきましては、≪坂町高齢者安心見守りネットワークパンフレット≫をご覧ください。

高齢者の方々が抱える問題の早期発見・対応のため、地域の皆様や事業者の皆様などの御理解と御協力をお願い申し上げます。

【ご心配がある方は、事前に見守り登録ができます】

写真や特徴などの必要な情報を事前に申請登録することで、平素から地域で「さりげない見守り・日常的な声かけ」等を受けながら生活でき、困ったときには協力が得やすくなります。

また、行方がわからなくなる等のアクシデントが起こった場合も、迅速に関係機関に協力要請ができ、早期に発見・保護できる可能性が高くなります。ご心配がある方は、是非「事前登録制度」を利用しましょう。

【協力機関を募集しています!】

 

次の事項について、御協力くださる事業者(町内商店、宅配サービス事業者等)を随時募集しています。事業所が普段行っている業務や活動等を通じて、関わりのある高齢者等をさりげなく見守っていただきます。

 

      • 日常業務の中での「さりげない見守り」や「声かけ」により、地域に暮らす高齢者の「ちょっと気がかりなこと」や「ちょっとした異変」に気付かれた時は、役場保険健康課(Tel082-820-1504)または坂町地域包括支援センター(Tel082-885-3701)へご連絡、ご相談ください。関係機関と連携し、適切な支援につなげていきます。
      • 認知症等により、行方不明になる心配のある家族等から、行方不明の未然防止のための見守り支援依頼があった場合は、日常業務の範囲内でその方を気にかける等の見守り支援について、御協力をお願いいたします。
      • 行方不明が発生し、行方不明者の家族等から捜索支援要請があった場合には、行方不明情報をFAX送信等させていただきますので、業務の範囲内で捜索にご協力いただき、発見の手がかり等ありましたら、坂町役場(保険健康課電話番号082-820-1504、環境防災課電話番号082-820-1506)へご連絡ください。
協力機関一覧(PDFファイル151KB)
協力機関登録申請書(PDFファイル117KB)

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする