平成23年4月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
4月25日(月曜日)

4月24日(日曜日)投開票された坂町議会議員選挙。現職8名、新人4名の12名が選挙戦を勝ち抜き、見事当選されました。おめでとうございます。坂町発展のため、ご尽力賜りますようお願いいたします。

 

さて、4月20日(水曜日)植田地区住民福祉協議会の山本会長が来庁され、植田10号線道路拡幅工事の要望を受けました。地域住民にとって、必要な道路であり、要望に応えたいと思います。

 

4月16日(土曜日)の平成23年度小屋浦地区住民福祉協議会総会において、役員改選が行われ、新会長に出下一教さんが選出され、4月22日(金曜日)に新役員で挨拶に来られました。新会長を中心に役員、地域住民が一丸となって、住民福祉の向上発展に尽力のほど、よろしくお願いいたしますと共に、これからも、町行政推進にご支援、ご協力をお願いいたします。

 

同日、県からの派遣職員3名、新入職員1名、私を含め関係課から5名で山検分をいたしました。毎年、新しく坂町役場に勤めてくれる職員を対象に実施しています。

目的は、坂町の自然と山頂から眺める景観の良さを実感してもらい、また災害などに備え、遊歩道などの山道を知り、各々の体力を知るために行います。終了後、参加者全員懇親会を行い、親睦を深めます。

今年は、小屋浦西谷遊歩道、天狗岩(373m)、天狗岩遊歩道、上條トンネル、水尻ベイサイド遊歩道のコースで、約5㎞を歩きました。あいにくの曇り空で、山登りのきつい勾配もありましたが、全体的に今年も楽しく山検分、並びに懇親会ができました。

今の体力を維持し、来年も実施したいと考えます。参加したみんな、ご苦労さまでした。

山検分

4月19日(火曜日)

先日の広島・巨人3連戦、2年目の今村、新人の福井の若手2人の力強い堂々たる投球で、2勝1分。今年は、ひょっとして、ひょっとするかもしれません。みんなで応援しましょう。

 

さて、4月11日(月曜日)、興繕セキシン㈱田地井社長より、町立図書館の図書充実のための多額の寄付を受けました。図書充実に有効活用させていただきます。ありがとうございました。

 

4月13日(水曜日)第54回坂町ゲートボール協会坂支部春季親善ゲートボール大会が坂中央公園で開催され、開会式に出席しました。参加チームは6チームで、31名が参加されました。

ゲートボールを通して、参加者相互の親睦を図り、絆を強めていただき、明日からの活力にしてください。

 

4月17日(日曜日)上條地区住民福祉協議会総会(上條迫説教所)、森浜地区住民福祉協議会総会(森浜会館)、植田地区住民福祉協議会総会(植田会館)が、それぞれ午前・午後に開かれ出席しました。

各総会とも、平成22年度事業報告、決算、及び平成23年度事業計画、予算が主な議事で、今年も、昨年同様に多くの事業を計画されています。

特に、上條地区住民福祉協議会では、上條道路トンネル落成60周年を記念して、記念式典並びに住民大運動会を計画されています。

森浜地区住民福祉協議会では、懸案でありました森条3号線道路改良工事が昨年度竣工し、本年度、引き続いて、森条~火葬場線道路新設改良工事を予定しています。

また、植田地区住民福祉協議会では、今年度、役員改選があり、新会長に山本茂さんが選出されました。

各地区住民福祉協議会におかれましては、諸事業を通して、会長を中心にこれまでに増して親睦を図り、融和を保たれますことを願っています。今年度も、行政推進に、お力添えをよろしくお願いいたします。

4月12日(火曜日)

4月10日(日曜日)、投開票された広島市長選挙の結果、新市長に松井一実さんが当選されました。おめでとうございます。

安芸地区衛生施設管理組合(一部事務組合)など、行政サービスを広島市さんと共同で行う施策もあります。よろしくお願いいたします。

 

さて、4月6日(水曜日)、平成23年度町内3小学校の入学式が挙行され、私は横浜小学校入学式に出席しました。

今年の新入生は47名で、入学児童認定で名前を呼ばれると、みんな、はきはきと返事ができ、将来が頼もしく感じました。入学おめでとう。

町内の新1年生は134名で、坂小学校が75名、小屋浦小学校が12名です。全員が小学校生活を通して、健やかに成長してくれることを願っています。

4月7日(木曜日)、平成23年度坂中学校入学式に出席しました。今年は、114名が新入生として、入学認証されました。

新入生の誓いの言葉では、中学校生活への意気込みが感じられ、また在校生歓迎の言葉では、部活動の活発な状況紹介など、上級生として新1年生を導いていました。

中学校の3年間では、多くの友を持つと共に、学業、部活動に励み、悔いのない中学校生活にしてください。坂中学校入学おめでとう。

4月8日(金曜日)、平成23年度広島翔洋高等学校入学式が同校で挙行され、出席しました。

新入生198名の入学許可宣言の後、新入生代表誓いの詞では、高校生活への意気込みを感じました。それぞれの目標に向かって、邁進してください。広島翔洋高等学校の更なる発展と在校生の一層の飛躍を願っています。

 

4月10日(日曜日)、平成23年度中村地区住民福祉協議会通常総会(中村公民館)が、多くの住民参加のもと、盛大に開催され、私も出席しました。

議事は、平成22年度事業報告並びに決算について、平成23年度事業計画並びに予算についてでした。いずれも慎重に審議され、原案どおり承認されました。

続いて、新入会員2名が紹介されました。平成ヶ浜海岸清掃、総頭川一斉清掃、中央公園清掃等に加え、今年は地区内の高齢者の憩いと語らいの場となる『ふれあいサロン』の開設準備・運営の取り組みもされるなど、多くの諸行事が計画されており、平田住民協会長を中心に地域の絆が、より一層強まりますことを願っています。

4月4日(月曜日)

4月1日から平成23年度がスタートしました。本年度も、議会、各住民福祉協議会、各団体をはじめ、関係機関のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

今年の事業は、特に交通ネットワークなどを形成する都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金事業)の第二期事業スタート、老朽化したコミュニティホールさかの建替え、認知症グループホームの整備、小屋浦小学校リニューアル工事及び太陽光発電システムの導入、坂中学校耐震工事及びリニューアル工事、地震防災マップの全世帯配布、不妊治療費への助成制度、乳幼児へのヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン及び女性の子宮頸がん予防ワクチンの無料接種などの新たな事業も推進してまいります。

多くの町民の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

3月31日(木曜日)、退職者辞令伝達式を行い、出席しました。町職員3名、県からの派遣・割愛職員3名の退職辞令の伝達を行いました。6名の皆さんには、坂町発展にそれぞれの立場からご尽力をいただきました。心から感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

4月1日(金曜日)、年度始め式に出席し、新規採用職員1名、県からの派遣等職員3名に採用辞令の伝達を行いました。

坂町は、将来にわたり、自立可能な自治体として生き残りをかけたインフラストラクチャーの過渡期に入っています。特に県からの派遣職員は即戦力として期待をしています。よろしくお願いいたします。

 

4月2日(土曜日)、町内4保育所(園)の入所・入園式があり、私は坂保育所入所式に出席しました。新入児29名、進級児135名の164名が入所しました。今年も、所長以下、全職員が全力で日々保育に努めてくれます。子供たちの元気で闊達な成長を願っています。ちなみに、小屋浦保育所36名(新入児8名)、横浜若竹保育園173名(新入児34名)、なぎさ若竹保育園89名(新入児29名)で全体で462名(うち新入児100名)でした。

4月3日(日曜日)、平成23年度刎条地区住民福祉協議会及び刎条迫通常総会が、刎条地区集会所で開催され出席しました。刎条迫議案3件、住民協議案7件が、多数の住民出席のもと、慎重に審議され、いずれも原案どおり承認されました。今年も、海岸清掃、天神堂遊歩道清掃、総頭川清掃、防犯パトロールなど多くの諸事業が計画されています。行政にとりましたも、大変心強く思っています。よろしくお願いいたします。