平成23年2月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
2月21日(月曜日)

今年は花粉の大量飛散が予測されています。花粉症によるくしゃみ、鼻水、目の充血、かゆみ等の症状がおこる季節が近づいてきました。

私も例年、花粉症に悩まされていますが、早くも、目、鼻のかゆみの症状が出ています。

皆さんには、十分な花粉症対策を行い、春を迎えてください。

 

さて、2月16日(水曜日)、横浜三部地区住民福祉協議会、三登会長、地元町議2名が地区内の環境改善要望で来庁されました。

国道31号、JR呉線下の地下道のスリップ転倒防止対策及びスロープへの手すり設置、避難場所に指定しています横浜小学校東校舎への避難通路の確保他1件の要望を受けました。

可能な限り要望に応えて行きたいと思います。

2月7日(月曜日)

八百長問題で揺らぐ日本相撲協会。日本の国技は今後どうなるのか?

国内はもとより海外の多くの相撲ファンのためにも、日本相撲協会は本来の国技としての相撲道を取り戻し、大相撲の醍醐味を世界のファンに魅せてもらいたいものです。”ガンバレ”日本相撲協会

 

さて、2月2日(木曜日)、上条地区住民福祉協議会 二井矢会長他1名の役員さんが、地域内の環境整備要望で来庁されました。

地区内2ヶ所の道路改良、外灯の設置、ガードレール改良等の要望を受けました。要望につきましては、可能な限り応えていきたいと思います。

 

同日、ホテル八丁堀シャンテにおいて、来賓として湯﨑広島県知事のご臨席をいただき、広島県町村会主催の平成23年自治功労者表彰式が挙行されました。

会長挨拶の後、優良町村として安芸太田町、また、自治功労者として、教育長勤続12年以上1名、一般職員勤続30年以上54名に全国町村会長表彰の伝達及び記念品の贈呈が行われました。坂町からは、議会事務局長の高橋蔦江さんが表彰に浴しました。続いて、教育長勤続12年以上1名、一般職員25年以上31名に広島県町村会長表彰及び記念品の贈呈が行われました。その後、湯﨑広島県知事から祝辞をいただき、被表彰者代表謝辞があり閉会しました。

表彰を受けられた皆様には、長年にわたりそれぞれの立場で町行政の振興発展に貢献いただいた、その功績が高く評価されたものです。心からお祝いを申し上げますと共に、この度の受章の栄を契機として、町行政振興発展になお一層のご精進をよろしくお願いいたします。

 

2月4日(金曜日)、臨時議会が開会され出席しました。空席となっております坂町教育委員に松村英勝氏を任命いたしたく、議会の同意を求める議案を提出いたし、全会一致の任命同意をいただきました。その後の臨時教育委員会において、教育委員長に推挙されました。松村新教育委員長には坂町教育振興発展のため、ご尽力のほどよろしくお願いいたします。