平成22年10月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
10月27日(水曜日)

先週奄美大島を襲った豪雨災害、心からお見舞い申し上げますと共に一日も早い復興を願うものです。

さて、10月24日(日曜日)、北新地グラウンドにおいて、坂町4校PTA連絡協議会主催の第26回安芸地区小・中学校PTAソフトボール坂大会が開催され出席しました。安芸地区から17チームが参加し、小雨の中、各チームとも優勝を目指し、懸命にプレーをしておりました。

なお、優勝は海田小学校でした。

同日、町民センターにおいて、町制施行60周年記念事業の一環として、けんみん文化祭ひろしま’10「邦楽・日本舞踊の祭典」が開催され出席しました。

県内各地より、邦楽7曲・日舞10舞の17の出し物がありました。何れも素晴らしいものでした。

また、アトラクションには、地元から坂雅正会、横浜小学校5・6年生が出演し、それぞれ、平調・五常楽、大食調・抜頭の雅楽演奏とフレンドシップ等の合唱の披露もあり、多くの観衆は文化の秋を満喫しておられました。

日本独特の邦楽・日本舞踊といった伝統芸能が、これからもより多くの人に受け継がれることを願うものです。

10月18日(月曜日)

待ちに待った味覚の秋が到来しました。食べ過ぎに注意しつつ、みんなで秋を満喫しましょう。

さて、10月6日(水曜日)、広島翔洋高校珠算部の皆さんが千葉県浦安市で開催された第57回全国高等学校珠算競技大会・電卓の部で団体総合優勝の報告で訪ねてくれました。日々の練習の成果が優勝に導いたのだと思います。おめでとう。これからも、精進に精進を重ね、来年も優勝してください。

10月7日(木曜日)から12日(火曜日)まで、坂町制施行60周年記念海外研修事業の団長として、サンフランシスコ、ロサンゼルス(米国)を訪問しました。

一般・青少年(中学生)41名の参加者は、初日、午前中にサンフランシスコに到着。ゴールデンゲートブリッジ、ツインピークス、ユニオンスクエア等を視察し、名物のトラム電車にも乗車しました。(2日目からは、中学生は別行動)

2日目、10月8日(金曜日)は、最新のテクノロジーと自然環境に配慮した世界的にも評価の高いカルフォルニア科学アカデミーを研修し、午後からは、カルフォルニアワインの生産地ナパ・バレーを訪れ、大規模農園の一端を見学しました。いづれもスケールの大きさに驚きました。

3日目、10月9日(土曜日)は、早朝、サンフランシスコからロサンゼルスに移動。サンタモニカ、チャイニーズシアター、ハリウッド等を見学し、中学生と合流し、全米日系人博物館を訪問、先人の移民の歴史を学びました。その後、広島県人会事務所も表敬訪問しました。

夕方から、南加坂郷友会との夕食交流会に全員が出席し、大歓迎を受けました。坂郷友会のメンバーと旧知の人、初めての人も、坂町民、坂町出身者として、お互いに親しく交流ができ、良かったと思います。正原理事長をはじめ、多くの皆さんに感謝申し上げます。

4日目、10月10日(日曜日)、午前10時から、クワイエットキャノンで開催された南加広島県人会創立百周年記念式典及び祝賀会に全員出席しました。出席者650人の盛大な式典祝賀会でした。広島県からは、湯﨑県知事、林県議会議長他7名の県議会議員等、広島県関係者も多数出席しておられました。百周年を記念して、表彰、記念品贈呈、広島県知事からも南加広島県人会の高齢者、功労者への表彰、記念品贈呈等がありました。百周年を契機に、南加広島県人会のさらなる飛躍発展、会員の皆さんのご活躍とご健勝を心からお祈りします。

今回の研修団、一般・青少年(中学生)ともに、実り多い研修でありました。その成果を今後に生かしてくださるものと思います。全員が事故もなく、4泊6日の研修ができました。ご理解をいただきました多くの町民の皆様に感謝とお礼を申し上げます。

10月15日(金曜日)、役場において、マツダ労働組合からデミオ1台の贈呈を受けました。保健センター等、福祉部門で有効に活用させていただきたいと思います。マツダ労働組合の皆様、大変ありがとうございました。

10月17日(日曜日)、西側住民福祉協議会主催の第16回西側地区住民大運動会が、坂小学校グラウンドで盛大に開催され出席しました。

アベック競争、アメ食い競争、パン食い競争、リンゴ食い競争等、14の種目に子どもさんから年配の方まで多くの地区住民が参加され、それぞれ、和気あいあいで競技を楽しんでおられました。今回の大運動会を通して、奥廻会長を中心に、西側住民協の皆さんの連帯と融和がさらに深まりますことを願うものです。

同日、刎条地区住民福祉協議会主催の第31回刎条地区福祉慰安演芸大会が刎条地区集会所で開かれ、出席しました。主賓である高齢者の住民も多く参加されておりました。出演者は地域の小学生をはじめ、歌に踊りに、演奏にと22のそれぞれ自慢の芸を披露しました。会場は、拍手喝采で、参加者全員、ひと時を楽しんでおられ、盛会でした。今後も、小森会長をはじめ、役員、住民が一体となり、刎条住民協の慰安演芸大会として、いつまでも続けてください。

10月6日(水曜日)

10月に入り朝晩がめっきり寒くなり、秋を感じる今日このごろです。

9月28日(火曜日)、坂町老人クラブ連合会親善ゲートボール大会が町民グラウンドで開かれ開会式に出席しました。14チーム75人の出場で競技が行われました。優勝は森浜Bチーム、2位は上条Aチームでした。

みなさん、元気でゲートボールを楽しんでおられましたが、心身ともにいつまでも元気でいてください。

また同日、坂中学校陸上競技部の下花史佳さんが、10月1日から2日にかけて出場する千葉国体と10月23日から24日にかけて行われる第41回ジュニアオリンピック陸上競技大会出場の報告で訪ねてきました。

千葉国体では、少年B女子1500mに県代表として出場し、決勝に進み、自己新記録の9位でした。高校生が多い中でよく頑張ってくれました。

ジュニアオリンピックは、3000mに出場します。最高のコンディションでレースに臨んでください。健闘を祈ります。

10月3日(日曜日)、中国電力坂スポーツ施設で坂町体育協会主催の町内体育大会総合開会式があり出席しました。体協加盟18団体1,225人が、それぞれ、18会場で競技に汗を流しました。

ちなみに18競技は、軟式野球、卓球、水泳、陸上競技、ソフトテニス、バレーボール、ソフトボール、柔道、剣道、空手道、ゲートボール、サッカー、ビーチボールバレー、バウンドテニス、バドミントン、柔術渋川一流、グラウンドゴルフ、ペタンクです。

これからも、多くの町民がスポーツに親しみ、そして、健康と体力の向上を図り、各種スポーツの普及振興のため、寺廻会長を中心に関係者の皆様のご尽力よろしくお願いいたします。