平成22年9月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
9月27日(月曜日)

横綱白鵬、4場所連続優勝、そして、62連勝おめでとう。久々の明るいニュースです。ぜひ、双葉山関の大記録69連勝を越えてもらいたいものです。

さて、9月22日(水曜日)、秋の全国交通安全運動街頭指導が午前7時から、小屋浦駅前、アサガミ前、役場前、坂駅等で、原田会長はじめ坂町交通安全協会の皆さん、役場職員により実施され、私も参加しました。交通ルールを守り、交通事故のない、安全な町をみんなでつくりましょう。

9月23日(木曜日・秋分の日)、役場同僚会レクリエーションで、カープ対ヤクルトの野球観戦がありました。多くの職員が家族連れで観戦し、私も家内と孫の3人で観戦しました。大変賑やかで、応援はバッチリでしたが、昨年に続き、今年も3対0でカープが完敗でした。来年こそは、完勝して、皆で勝利の美酒に酔いたいものです。「ガンバレ、カープ」

9月24日(金曜日)、坂中学校1年生の男女5人が職場インタビューのため、訪ねてきました。町長の仕事内容について、坂中学校をどう思っているかなど、6つの事項のインタビューを受けました。全員礼儀正しく、言葉づかいも良く、このまま健やかに成長し、将来の日本、広島県、坂町を担い得る、人材となることを願っています。

9月21日(火曜日)

民主党代表選挙で菅代表が再選され、第2次菅内閣がスタートしました。ニュースといえば、円高、株安による国内企業へのダメージ、はたまた、親による子どもへの虐待、そして死におとしめるなど、悪い残酷な話ばかりで明るい話は何一つない昨今。

菅総理の強力なリーダーシップで一日も早く明日に希望の持てる社会にしてもらいたいものです。

9月14日(火曜日)、済生会福祉総合センター敬老式典が、特別養護老人ホームたかね荘、ケアハウス安芸の入所者約70人が出席し、開催され私も出席しました。95歳の3名をはじめ、お祝い金対象者13名に町からお祝い金等を贈呈しました。

その後、演芸の部には、横浜若竹保育園園児の合唱(坂町歌)、横浜舞の会の踊り(坂町音頭他)と歌と踊りの芸によって式典が盛り上がっていました。出席された皆さんも、ひとときの芸に浸っていました。いつまでもお元気でいてください。

同日、横浜一部住民福祉協議会、田嶋会長他2名の役員さんが地域改善要望で来庁されました。急傾斜地法面の維持管理、道路、排水路の整備、町内放送の改善等、14の要望を受けました。

また、9月17日(金曜日)、鯛尾地区住民福祉協議会、折出会長他3名の役員さんが来庁され、地域改善要望を受けました。内容は、排水路の改善、交通安全施設及び外灯の新設等、7件の要望でした。

両住民福祉協議会からの要望に可能な限り応えていきたいと思います。

9月15日(水曜日)、平成22年度敬老祝金及び内閣総理大臣祝状、記念品(代理)贈呈のため、100歳への坂町からの祝金対象者6名、内閣総理大臣からの祝状、記念品対象者1名の計7名を訪問しました。どなたもお元気で訪問を喜んでいただきました。さらなる長寿を願うものです。

9月16日(木曜日)、坂町施行60周年記念事業として、NHK広島放送局によるNHKラジオ第1放送の「真打ち競演」の公開録音を実施していただきました。橘家圓蔵師匠をはじめ、選りすぐりの出演者による落語、漫才、漫談の演芸番組でした。町内外の多くの観覧者で町民センターの500席が超満員、どの芸も面白く、笑いの渦に包まれ盛況でした。なお、放送予定は、1本目が10月4日(月曜日)、2本目が10月11日(月曜日)、共にNHKラジオ第1放送で午後9時5分からです。

NHK広島放送局並びに出演された皆さんに厚くお礼を申し上げます。

9月20日(月曜日)、平成22年度坂町敬老会を坂町民センターに、来賓をはじめ約400人の出席をいただき盛大に開催することができました。

主催者のあいさつ、来賓の祝辞、敬老者への祝金等の贈呈に続き、横浜小学校1年生の男女2人が心のこもったお祝いの言葉を述べ、出席者から大きな拍手が沸き起こりました。

式典の後、演芸の催しには、広島県民踊協会松岡教室坂支部の坂町音頭、賀堂流安芸詩吟会の詩吟、ひまわり会の踊り、琴伝流大正琴うらら会の大正琴の演奏、また、今年は町制施行60周年記念として、全国各地で活躍中の芸人北口幹二彦さんのものまねバラエティーショーと、いずれも歌、踊り、吟詠、演奏、トークで敬老会が例年以上に盛り上がりました。来年もお元気でより多くの皆さんが出席してくださることを願っています。

敬老会を開催するにあたり、坂地区女性会、坂町横浜女性会、小屋浦地区住民福祉協議会女性部、坂町交通安全協会、演芸で楽しませてくださいました町内の文化団体をはじめ、ご協力くださいました多くの関係者の皆様に感謝とお礼を申し上げます。

9月14日(火曜日)

今週に入り朝晩が涼しくなり、秋を感じるようになりました。

さて、9月11日(土曜日)晴天のもと、来賓・保護者をはじめ多くの観覧者を前に、平成22年度第64回坂中学校体育祭が坂中学校グラウンドで開催され、出席しました。

開会式での吹奏楽部の入場行進曲に合わせ入場する生徒の行進は、気迫に満ち、頼もしく思いました。プログラムには、18の演技がありましたが、特に、スウェーデンリレーは、100m、200m、300mを走者(選手)がバトンでつなぐ競技で各走者(選手)が、元気にしっかりと走りきる姿を見て、生徒が一段と逞しくなったように感じました。

これからも、行政、議会、教育委員会、学校、保護者、地域が一体となって、知・徳・体を兼ね備えた若者に成長してくれる環境を作っていければと思います。

町民の皆様をはじめ、多くの関係の方々のご協力をよろしくお願いいたします。

9月8日(水曜日)

9月に入り、朝晩が若干涼しくなった気もしますが、日中は相変わらず残暑が厳しく、しばらくは続くと思いますが、早く味覚の秋が訪れてもらいたいものです。

さて、8月30日(月曜日)、中国電力坂スポーツ施設において、町制施行60周年記念夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会が早朝にもかかわらず、町内各保育所(園)のちびっ子や小中学生を始め、2,000人を超える多くの町民に参加していただき、盛大に開催されました。

ラジオを通して、坂町の元気な様子を全国に発信できました。

この体操会の開催に深いご理解とご支援を賜りました。かんぽ生命保険、日本放送協会、全国ラジオ体操連盟様に心から感謝とお礼を申し上げます。

9月2日(木曜日)、広島翔洋高校女子ソフトテニス部の皆さんが全国高校総合体育大会(沖縄県)で女子団体優勝の報告で訪ねてくれました。春の全国高校選抜大会と合わせ、2冠を達成しました。本当におめでとう。秋の国民体育大会でも、是非優勝して3冠に輝いてください。広島翔洋高校女子ソフトテニス部の今後の活躍を願っています。

同日、県道坂小屋浦線坂中央ルートの事業説明会が町民センターで開催され、出席しました。本年から、広島県において、町民の悲願であった道路事業(県道)が始まります。

今回の説明会では、家屋調査・補償及び用地補償等についてのスケジュール(手順)の説明が県からありました。64人の方に出席していただき、県との間で質疑応答もあり、建設的で有意義な説明会でした。最後に県から補償同意を得た方から、順次、道路用地等の補償取得を進めるとのことでした。

町といたしましても、県と協力のもと、1日も早い事業完成を目指してまいります。多くの皆様方のご支援をよろしくお願いします。

9月3日(金曜日)から坂町議会9月定例会が始まりました。会期は9月3日から9月9日までの7日間です。初日は、一般質問、補正予算等の審議をしていただきました。坂小学校6年生、一般住民等の多くの傍聴もあり、初日から議会審議に熱が入りました。

9月6日からは、平成21年度一般会計他5特別会計の決算審査特別委員会での審査を受けます。