平成22年7月

更新日:令和4年7月28日
月日
内容
7月27日(火曜日)
 

一年で最も暑いとされる大暑の真っ只中です。

記録的な猛暑により、全国各地で熱中症が多発しています。熱中症対策には、万全を講じていただきたいと思います。

7月22日(木曜日)、青少年育成坂町民会議主催の町内一斉夜間パトロールが午後9時から始まり参加しました。町内各住民協の役員さんをはじめ、総勢552人の参加により、一斉実施されました。

私は、今年、小屋浦地区、水尻地区、横浜地区、鯛尾地区をパトロールしました。日中、お疲れのところ、夜間にもかかわらず、多くの皆さんにパトロールをしていただき、ありがとうございました。川本会長を中心に青少年育成坂町民会議が、ますます充実、発展されますこと、そして、これからも行政にご協力のほど、よろしくお願いいたします。

7月25日(日曜日)、坂地区6住民福祉協議会合同主催の総頭川一斉清掃が午前7時から始まり、各住民協から486人の参加のもと、草刈りなどの奉仕活動に汗を流していただきました。

私は、下流部の役場前から上流部の向田橋上部まで巡回しました。本年も、多くのボランティアの皆さんのお陰により、総頭川が大変きれいになりました。暑い中、早朝より、参加くださいました皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。

7月22日の町内一斉夜間パトロール、7月25日の総頭川一斉清掃とお世話くださいました町民会議役員の皆様、住民協の役員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

河川清掃1
河川清掃2
河川清掃3
河川清掃4

7月20日(火曜日)

先週は、梅雨による大雨。土石流などにより、死者、行方不明者、家屋の倒壊と、全国各地で大きな災害が発生しました。

また、梅雨明け直後の3連休の好天による暑さ。海水浴客が遊泳中に溺れ死ぬなどの痛ましい事故が起こりました。亡くなられた方々、被害にあわれた皆様に心からのご冥福とお見舞いを申し上げます。

坂町においても、7月13日から15日にかけ、大雨警報が発令され、降り始めからの雨量は233ミリメートルに達しました。幸い、人命、家屋を巻き込んだ被害はありませんでしたが、町内各地の17箇所で小さな土砂崩れなどが発生しました。消防団員、町職員あわせて、延べ122人が昼夜をとわず出動し、応急対応にあたりました。ご苦労さまでした。一瞬にして、生命、財産を奪う最近の多発するゲリラ豪雨。自然の力の怖さを改めて感じました。人間は何をすれば、自然の力に勝ることができるのでしょうか。考えさせられます。

さて、7月18日(日曜日)、坂町消防団主催による第27回消防競技大会が、坂小学校グラウンドで開かれ出席しました。

町内7分団14チームがポンプ操法を競いました。各チーム、猛暑の中、先週の大雨出動の疲れを感じさせない、きびきびとした実技(実演)で大変頼もしく思いました。

優勝は小屋浦分団第2部、準優勝は小屋浦分団第1部、3位は坂第2分団第4部でした。これからも、車地団長を中心に、町民の生命、財産を守るため、ご尽力のほど、よろしくお願いいたします。

消防競技大会1
消防競技大会2
消防競技大会3
消防競技大会4

7月19日(月曜日)、第12回安芸郡空手道選手権大会が坂中学校体育館で開催され、出席しました。幼年、小学生、中学生、高校生、一般の空手道を極める安芸郡内の多数の選手が参加し、形、組手にそれぞれ懸命に競技をしていました。礼に始まり礼に終わる空手道。ややもすると、失われつつある日本の良き文化、礼節を空手道を極める皆さんはじめ、多くの心ある方々が原動力となり、日本社会に取り戻してもらいたいものです。

安芸郡空手道連盟の益々の飛躍発展と役員、選手、関係者の皆様のご健勝、ご活躍を心から祈念いたします。

7月12日(月曜日)

6月24日公示(告示)、7月11日投票の参議院議員通常選挙の結果は、政権与党の敗北で幕を閉じました。坂町では、広島県選出が投票総数6,492票で投票率59.38%、比例代表は投票総数6,491票で59.37%でした。ちなみに、期日前投票数は、1,807票で16.53%でした。

さて、6月22日からスタートしました全17住民福祉協議会でのグループホーム整備についての説明会も、7月9日をもって全て終えました。各住民福祉協議会の会長はじめ役員の皆様、老人クラブの皆様等、多くの関係者の説明会呼びかけの協力をいただき、各会場とも、多数の地区住民の参加がありました。介護保険制度の仕組み、介護サービスの種類、保険料の負担割合(国、県、市町村と1号被保険者、2号被保険者)、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)の利用対象となる症状及び認定方法、利用者の個人負担額の例などを詳しく説明しました。それぞれ、質疑応答を経た後、17会場全てで、大多数の参加者からグループホーム設置を早急に前進すべきであるとの意見でありました。この結果を議会に説明の後、グループホーム設置の本格的な準備に入りたいと考えます。

7月5日(月曜日)

力士、親方による野球賭博で揺れる日本相撲協会。大関琴光喜、大嶽親方の解雇、多くの親方、力士の謹慎処分。日本相撲協会は、国技である大相撲の1日も早い信頼回復にむけ、邁進してもらいたいものです。

さて、6月29日(火曜日)、広島県がん健診推進に関する協定締結式があり、出席しました。「広島県がん対策推進計画」の目標である、がん健診率50%以上に向け、がん健診の普及啓発や受診しやすい環境づくりを積極的に推進するため、広島県とがん健診に直接関わる全市町及び医師会等との間で実施されました。坂町も、がん健診を積極的に推進し、早期発見、がん予防につながればと考えます。

集合写真
締結風景

7月1日(木曜日)、全国自治協会評議員会と全国町村会理事会が東京都の全国町村会館であり、出席しました。午前の自治協会評議員会では、平成21年度決算、監事の選任について等の審議がなされました。午後の理事会では、平成23年度政府予算編成及び施策に関する意見等7件の審議をし、全てを全会一致で承認しました。

7月2日(金曜日)、第25回坂町老人クラブ囲碁、将棋大会が保健センターであり開会行事に出席しました。89歳の最高齢者をはじめ、多くの方が参加されていました。私も、89歳まで元気で綽々としていたいものです。いつまでも、お元気でいてください。

大会風景-1
大会風景-2

7月4日(日曜日)、坂町体育協会主催の第16回坂町近郊卓球大会が坂中学校体育館で開かれ、坂町近郊から46チーム190人が参加のもと、本年も盛大に開催され出席しました。

本大会は、坂町体育協会卓球部が主管で実施され、年々参加チームが増えており、活気ある大会となっています。日頃の練習の成果を十分に発揮されると共に、卓球関係者の連帯と融和が図られる大会であることを期待するものです。

大会風景-1
大会風景-2