サービスを受けるには?

更新日:令和4年7月10日

坂町役場民生部保険健康課、各出張所へ申請し認定を受ける必要があります。

申請からサービス

を受けるまでのながれ

1.申請
2.認定調査・主治医の意見
3.審査判定

4.認定

5.介護サービス計画(ケアプラン)の作成
6.サービスの開始
  1. 申請

介護保険によるサービスを受けるには、坂町役場民生部保険健康課又は、各出張所窓口で本人または家族などが申請を行います。(申請には保険証が必要です)

指定機関(指定居宅介護支援事業者または介護保険施設)などに申請を代行してもらうことが出来ます。

申請から認定までの間にサービスを利用した場合、申請時点までさかのぼって介護保険が適用されます。また、緊急時などやむをえない理由で申請前から受けていたサービスについても、町長が必要と認めた場合適用されます。

  1. 認定調査・主治医の意見

申請書を提出した後に坂町の介護担当職員または委託を受けた介護支援専門員が本人を訪問し,日常生活動作などについて調査します。

また、主治医から医学的な意見を求めます。

  1. 審査判定

調査決定を受けて、申請者が介護が必要かどうか、また、必要だとすればどれくらいの介護サービスがいるのか、全国一律の基準を用いて介護認定審査会において審査判定をします。

  1. 認定

審査判定の結果は、介護認定審査会より町へ通知されます。この結果に基づき町が認定を行い保険証に要介護・要支援状態及びサービスや療養に関する介護認定審査会の意見を記載した上で、本人に通知します。

  • 決定に不服があるときは広島県に設置される介護保険審査会に申し立てをすることができます。

申請書

変更申請書

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする