newICTの部屋
  令和6年度  
   
7月16日 5年生

イヤホンスプリッターにイヤホンスプリッターをつなぐ聴き方を見つけて、たくさんの友だちと聴いていました。
「みんなで音楽を聴いたり意見を話し合ったりするのが楽しかった」「もう1回すぐ音楽したいなと思った」
       6年生

5年生も6年生も、「自分にとっての押しの1分間」と、3時間の題材をを通して考えてきた「ジョン・ウィリアムズが映画音楽の巨匠といわれる理由」を1人1人が考えて交流することができました!
聴きながら、話しながら進めていました。
   
7月12日 6年生

ジョン・ウィリアムズが指揮をするオーケストラの演奏を聴き比べていました。
本当に一人一人、選ぶ楽曲も、聴き方も違います。 
 

5年生も6年生も、たくさんの楽曲を聴き比べる中で、「ジョン・ウィリアムズが映画音楽の巨匠といわれる理由」が少しずつわかってきたそうです。
   
ジョン・ウィリアムズ作品のテーマのモチーフを、バーチャルピアノで弾いて確かめています。 「何してるシート」を活用しています。友だちが今どの曲を聴いているのかがわかるようになっています!  
   
7月11日 5年生

5年生・6年生は、音楽科の学習で、ジョン・ウィリアムズの楽曲を鑑賞しています。
マイ・イヤホンを使って、音楽に聴き入っています。みんなすごい集中力!


課題の解決に向けて、どの曲を聴くか、どの部分を聴くか、一人で聴くか誰かと一緒に聴くか・・・いろいろな聴き方から自分で選んでいます。