R2 学校へ行こう週間    児童の様子

 宮島宿泊学習 5年生
いよいよ宮島宿泊学習に向けて出発!

出発式での真剣な目,態度…
充実した2日間になりそうです。
宮島到着!

宮島の空も最高です。

しゃもじチーム

 宮島といえば,「しゃもじ」
焼き印をつけてオリジナルしゃもじの完成


島口に到着!
これからフェリーに乗っていざ,宮島へ!
 もみじ饅頭チーム
 
甘く香ばしい,いい匂い。
できたてのもみじ饅頭は最高でしょうね。ごくり…。
包ヶ浦自然公園に到着・入所式


その名の通り,自然いっぱいのすてきな場所です。

    
          海と空が溶け合う世界
    
     夜は,この海岸でキャンプファイヤーをします。

       海辺のキャンプファイヤー
       
 みんなで見た「本気」「感謝」「挑戦」「元気」の火は心の中に残っています。
      
 
      
 二部は,ダンスにコント?にゲーム。
本気で楽しみました。みんなで笑い合った宮島の夜でした。
            さわやかに…朝の集い
        

        
 元気に宮島の朝を迎えました。
 気が付けば,紅葉が・・・。
 今日も楽しい一日になりますように。
            「厳島神社」を訪ねて
         

        
         
 水の上に建っているということ,その美しさと平清盛の思いにふれながら,回廊を歩いてくれたことと信じています。
 理科の実験 4年生  あいさつ週間
              空気の体積と温度
    

 空気の体積を調べる為に,ガラス管の中に水を閉じ込めて試験管を温めています。子ども達は水の動きを見てびっくり!!
   
 試験管の口に石鹸水でまくを作って手で温めるとまくが・・・!
         「礼節週間」あいさつ運動スタート
  
 
          

 今年も11月の第1週、坂町は「礼節週間」です。
 坂小では、生活委員会の56年生を中心に、ピロティと児童玄関前であいさつ運動を行っています。大きな声で明るいあいさつが返ってきた時は、うれしいですね。みんなであいさつがいっぱいのすてきな坂小をつくりましょう。

 人権の花贈呈  図工・読み聞かせ 3年生

             「人権の花」運動
  
 ヒヤシンスの球根を受け取りました。
 児童代表の言葉では,8年間かけて大切に育ててもらった球根をこれから大事に育てていくことと,ヒヤシンスを育てていくことを通して,命の尊さを学んでいくことを伝えました。
         
 
 いろんな色のヒヤシンスを咲かせるために大事に育てていきます。
 
        段ボールを組み合わせよう
  

図画工作科の学習では、段ボールにのこぎりや小刀で切り込みを入れて、互い違いに組み合わせていきます。大きなお部屋や小屋が出来上がりました。新しい道具を上手に使うことができました。

           班で意見をまとめよう
  国語科の「話す・聞く」の学習で、1年生さんが喜んでくれる本はどれか、お互いの意見を聞き合いながら整理していきます。大切な1冊が決まると、いよいよ読み聞かせの練習です。

 国語・修学旅行いってらっしゃい 1年生  広島県『みんなで減災』 一斉地震防災訓練
       国語 「じどう車ずかんをつくろう」 
        
 「じどう車くらべ」で学習したことを生かし,自分が紹介したい車を選んで,「しごと」と「つくり」についてまとめています。みんなで作る「じどう車ずかん」が出来上がるのが楽しみです。
  6年生のお兄さん お姉さん 修学旅行いってらっしゃい
 

 いつも助けてもらったり,一緒に遊んでもらったりしている6年生のお兄さん,お姉さんが来週修学旅行に行きます。「きをつけていってきてね」の気持ちをこめて,お守りをつくってわたしました。
 「STS357」すごく たのしい しゅうがくりょこうになりますように☆彡

             地震避難訓練 
    

     
 「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」に合わせて,本校でも地震避難訓練を行いました。「緊急地震速報」の意味や「安全行動1--3」についても確認し,いざという時にどう動いて自分の命を守るかを学びました。
 校外学習 2年生 結団式 6年生
      生活科「みんなでつかうまちのしせつ」
      

      

生活科の町たんけんで坂駅に見学に行きました!駅員室や改札の機械など,普段は見ることができないものを見せてもらい,子ども達の目はキラキラと輝いていました。
 いろいろなことに興味をもち,駅員さんに進んで質問をしたりメモをとったりすることができました。

11月6日(金)修学旅行に向けて、結団式を行いました。  
   
  「みんなでしっかり学んで楽しく過ごすために、一人一人けじめをつけて頑張りましょう。」と児童代表の言葉。
       
 修学旅行団長である校長先生から「最高学年としての自覚をもった6年生」の態度を褒めていただき,「『安心安全』を第一に,『考動』していきましょう。」とエールをいただきました。
  
 6年生65名、引率の先生5名、添乗員さん、カメラマンさんと共に…
 「BEST(最高)の思い出をつくろう!!」
 修学旅行 6年生
 

           防府天満宮
      

 
 日本最古の天満宮である防府天満宮に到着しました。願いを込めてやさしく撫でれば、その願いが叶うと言われている「撫牛」。どんな願いをこめたのかな?

            
               明倫学舎
 

 明倫学舎では歴史の勉強です。教科書にあったものを間近に見て、子供たちは興奮気味です。

             萩焼絵付体験  
 萩焼に絵付けをしました。
 世界に一つだけのオリジナル湯飲みのでき上がり。
 そのあとは,本日二度目のお買い物。クーポンも上手に使っています。

              秋吉台・秋芳洞   
  
 広い広い秋吉台、昔は海だったそうです。走る坂っ子。

  
  秋芳洞は一滴がつくる神秘的な世界でした。見入る坂っ子。

              サファリランド
   

     
 修学旅行最後の目的地サファリランド。
 かわいいレッサーパンダに,ワクワク,ドキドキのジェットコースター。 笑顔いっぱいの時を過ごしました。
 いもほり たんぽぽ  
               いもほり
  
  
 たんぽぽファームで育てたサツマイモが大きくなり,みんなで収穫しました。
 まわりの土をそっと手で掘っていくと,芋が見えてきました。どんどん掘り進めていくと・・・。大きなお芋がゴロゴロ。自分の顔よりも大きな芋がたくさん掘れました。
 桜の木の下は,落ち葉でいっぱいです。みんなで協力して掃除をしました。

 










                      |TOPに戻る|