LOADING
  • 背景色
  • 文字サイズ
  • 縮小
  • 拡大

ウオーキング事業への参加者募集!

~平成28年度より、内容をリニューアルしました~

ウオーキングは、誰もが気軽に行える「運動」であり、生活習慣病や高齢者の認知症の予防、身体機能の維持などに効果があるとされています。

坂町の豊かな自然・四季も感じることができるウオーキングを、あなたも始めましょう!

ウオーキング

【内容について】

これまでは期間中のウオーキング結果の「1日の平均歩数」で順位を競っていただいていましたが、今年度からは、以下の内容にリニューアルして実施します。

☆年齢区分で目標となる歩数を設定しています。期間中、目標の歩数を達成された月数に応じて、景品を受け取れます。

☆景品は「3ヶ月の達成」「7ヶ月の達成」「10ヶ月の達成」ごとにあります。なお、達成月は連続していなくても構いません。体調不良や天候などにより、目標の歩数を達成できない月があっても、達成月の合計は継続します。例)5月、6月は目標歩数を達成したが、7月は達成できなかった場合でも、8月に目標歩数を達成できた場合、「3ヶ月の達成」となります。

            

※毎月1日をスタートとします。なお、記録があればさかのぼってスタートすることもできます。

※今年度より、平均歩数などによる順位はつけません。

みんなでウオーキング 募集チラシ

【募集要領】

○ 参加
坂町内にお住まいの方どなたでも参加できます。
○ 実施期間
平成28年5月1日(日曜日)から平成29年2月28日(火曜日)まで
○ 登録期間
平成28年11月末まで(随時申込み受付)
○ 参加方法

参加申込用紙に必要事項を記入のうえ、窓口、郵送またはメールで申し込んでください。
参加申込用紙は役場保険健康課、及び保健センターにもあります。

みんなでウオーキング 申込用紙(Word/Word(旧バージョン)

○ 実施方法
  1. 参加申込みをされた日から平成29年2月28日(火曜日)まで、毎日歩数を記録用紙に記録(データ入力もしくは手書き)し、1か月ごとに取りまとめ、次の月の5日までに窓口、郵送またはメールで、役場保険健康課または保健センターに提出してください。
    歩数記録用紙は、役場保険健康課及び保健センターにもあります。

    みんなでウオーキング 歩数記録用紙 (Excel/Excel(旧バージョン)

  2. 歩数は、お手持ちの歩数計や携帯電話の歩数計機能を利用して測定してください。
  3. 歩数計の配付はありませんので、ご自身でご用意ください。
○ 景品の贈呈
  1. それぞれ、3ヶ月の達成、7ヶ月の達成、10ヶ月の達成でお渡しいたします。
    したがって、10ヶ月の期間中、全ての月で目標を達成されると、合計三回景品が贈呈されます。
  2. 達成月は連続していなくても構いません。
    目標歩数を達成できない月があっても、達成月の合計は継続します

【 ウオーキングのポイント・注意点】

ウオーキングのポイント・注意点

  1. 体調が悪いとき、痛みがあるとき、悪天候の場合などには無理をしないようにしましょう
  2. ウオーキングの前後にはストレッチングを行いましょう
  3. 暑い日には、水分補給を十分に行いましょう
  4. 歩くための時間を捻出するのが無理な人は、1日または1週間の中で分散して歩く時間を取るようにしましょう。例えば、平日の歩数が不足したなら、休日に不足分を取り戻す、というようにトータルで考える「トータル主義」が運動継続のポイントです

持病がある方や健康状態等に不安がある方は、ウオーキングを開始する前に、かかりつけ医等に相談してください

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする

お問い合わせ

総務課

TEL
082-820-1510
FAX
082-820-1522
メ-ルアドレス
soumu@town.saka.lg.jp