LOADING
  • 背景色
  • 文字サイズ
  • 縮小
  • 拡大

坂町スポーツ推進委員協議会

スポーツ推進委員とは?

スポーツ推進委員は、市町村におけるスポーツ推進のため、住民に対し、スポーツの実技の指導、その他スポーツに関する指導、助言を行います。

坂町では社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を持ち、その職務を行うのに必要な熱意と能力を持つ者の中から、教育委員会が委嘱しています。

スポーツ推進委員は、住民のスポーツの振興に関し、次のような職務を行っています。

  1. 住民の求めに応じたスポーツ実技の指導を行います。
  2. 住民のスポーツ活動促進のために組織の育成を図ります。
  3. 学校、町民センター等の教育機関、その他行政機関が行うスポーツ行事または事業に関し協力します。
  4. スポーツ団体その他の団体が行うスポーツに関する行事または事業に関し、協力します。
  5. 住民一般に対し、スポーツについての理解を深めることに努めています。

スポーツ推進委員名簿

区分
氏名
ふりがな
会長
南本 正則
みなもと まさのり
副会長
高木 登
たかき のぼる
副会長
木村 雄一
きむら ゆういち
委員
立畠 昭
たてはた あきら
委員
楠 和男
くすのき かずお
委員
山本 孝治
やまもと こうじ
委員
亀迫 裕保
かめさこ ひろやす
委員
中野 大祐
なかの だいすけ
委員
井口 健一
いのくち けんいち
委員
横洲 由里子
よこす ゆりこ
委員
尾崎 明子
おざき あきこ
委員
大知 みどり
おおち みどり
委員
花房 修
はなぶさ おさむ
委員
大判 美佳
おおばん みか
委員
西田 正子
にしだ まさこ
委員
松野 千奈美
まつの ちなみ
委員
細谷 利貴
ほそや としき
委員
西山 和江
にしやま かずえ
委員
山脇 一郎
やまわき いちろう

スポーツ推進委員派遣事業について

あなたのお手伝いをいたします。

地域のスポーツ活動、大会・スポーツ教室などスポーツ行事の開催・運営についてお困りの役員のかた。
一度、スポーツ推進委員に相談してみませんか?
スポーツ推進委員派遣事業はそんなあなたを応援する制度です。

  1. 目的
  • 地域スポーツ活動の円滑化、活性化を図る。
  • 社会教育団体の自立を促進する。
  • コミュニティースポーツの普及、振興を図る。

  1. 内容

軽スポーツ等(「4.対象種目」参照)の教室、大会を行おうとする団体(「3.対象団体」参照)の依頼により、教育委員会がスポーツ推進委員を派遣します。
原則としてスポーツ推進委員は指導と助言のみを行います。
事業の運営は主管団体で行ってください。

  1. 対象団体

各地区住民協、女性団体、軽スポーツ同好会、子ども会、その他社会教育団体

  1. 対象種目

ビーチボールバレー、バウンドテニス、グラウンドゴルフ、ペタンク、ストレッチ体操
その他坂町教育委員会・坂町スポーツ推進委員協議会が認めた教室、大会など

  1. 派遣人数
  • 教室:1教室あたり1~2人
  • 大会:

    参加者100名未満の場合:1回当たり1~2人
    参加者100名以上の場合:1回当たり3~4人

  1. 申し込み

開催日の30日前までに坂町B&G海洋センターへ必要書類(「7.提出書類」参照)を提出してください。

  1. 提出書類
提出書類名
提出期限
提出部数
様式ダウンロード(PDFファイル)
坂町スポーツ推進委員派遣依頼申請書実施計画書 開催の30日前まで
1
様式第1号
別紙様式第1号
実績報告書報告書 終了後1週間以内
1
様式第2号
別紙様式第2号

提出書類が必要なかたは備考欄の様式をクリックするとダウンロードできます。

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする

  1. その他
      1. 原則として運動会及び競技スポーツ(ソフトボール、卓球、バレーボール等)の大会、教室は対象外です。
      2. 傷害保険については主管団体で責任を持って加入してください。
      3. 申請書提出後に変更(中止、延期等)があった場合は、直ちに事務局へ連絡してください。

友遊サタデー

みんなのまだ知らない楽しいスポーツをどんどん紹介するよ。

「友遊サタデー」で友達ともっと仲良くなろう。

とき

毎月第2土曜日9時30分~11時30分(8月・3月を除く)

※学校行事等により日程変更をすることがあります。

ところ

坂・横浜・小屋浦各小学校体育館または運動場

(体育館シューズが必要です)

対象 小学校およびその保護者
内容

レクリエーション・スポーツ

(ドッヂビー、ミニテニス、バドミントンなど)

申込み 当日各会場で直接受け付けます。

主催:坂町スポーツ推進委員協議会

保護者の皆様へ

本事業は、スポーツという遊びを通じて、基本的な体力を養うとともに、大人と子どものふれあいの場を提供し、地域で子どもを育成する環境づくりを目的として実施いたしますが、まずは身体を動かすことの楽しさを子ども達に伝えようと、誰にでも楽しめるような内容を目指し活動しております。児童の送迎について、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 スポーツ振興係(坂町B&G海洋センター)

TEL
082-884-2525
FAX
082-884-2525
メ-ルアドレス
kaiyou@town.saka.lg.jp