LOADING
  • 背景色
  • 文字サイズ
  • 縮小
  • 拡大

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチンは新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延を防止することが期待されています。
ワクチン接種は任意です。強制ではありません。

クーポン券(接種券)の送付について

クーポン券(接種券)は7月19日に12歳以上の方全員に送付しました。
※これから12歳の誕生日を迎える方には、順次送付します。
クーポン券がお手元に届いていない場合は、役場保険健康課(082-820-1504)までご連絡ください。

接種会場・日程

※坂町のワクチン接種会場は終了しました。Web予約サイトは10月末に閉鎖します。

接種をご希望される方は、『コロナワクチンナビ』や各市町のホームページに接種できる医療機関や集団接種会場が掲載されていますので、そちらから予約していただくか、坂町コロナワクチン予約窓口(082-820-1545 平日9時~17時)または坂町保険健康課(082-820-1504)にお問い合わせください。

アストラゼネカ社ワクチン接種対象者の拡大について

広島県では、新型コロナワクチンのうちアストラゼネカ社ワクチンの接種対象者を拡大しました。
詳しくは、『アストラゼネカ社ワクチン接種対象者の拡大について』(広島県ホームページ)をご覧ください。

大規模接種会場で1回目に武田/モデルナ社ワクチンを接種した10代・20代男性について

大規模接種会場で1回目に武田/モデルナ社ワクチンを接種した10代・20代の男性について、希望があれば2回目にファイザー社ワクチンの接種を受けることができます。

 詳しくは『新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について』(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

ワクチンパスポート

日本から一部の国・地域へ渡航する方へ、ワクチンパスポート(新型コロナウイルスワクチン接種証明書)を発行します。申請時にはパスポートの提示が必要です。
詳しくは保険健康課へお問い合わせください。
なお、この接種証明書は、海外渡航の際に必要な方へ交付するものです。それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」又は「接種記録書」をご利用ください。

ワクチンパスポート(新型コロナウイルス感染症予防接種証明書)の様式は、以下からダウンロードできます。

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書.xlsx

接種済証明書

新型コロナウイルスのワクチンを接種した方は、以下により接種済であることを示すことができます。

(1)医療従事者の場合は「新型コロナワクチン接種記録書」
(2)医療従事者以外の方は「接種用クーポン券」の台紙に付属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種証明済証(臨時)」

 ただし、医療従事者の方で、坂町が発行する接種済証が必要な方に対しては、申請により証明書を発行します。また、医療従事者以外の方が「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」を紛失した場合においても、申請により、証明書を発行します。

接種済証明願の様式は、以下からダウンロードできます。

接種済証明願.docx

副反応による健康被害が生じた場合

 予防接種によって健康被害が生じ、医療機関で治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に予防接種法に基づく救済が受けられます。

  予防接種健康被害救済制度について(厚生労働省ホームページ)

Q&A

基礎疾患がありますが、接種できますか? 基礎疾患の状況によっては、ワクチンを受けるにあたって注意が必要です。ワクチンを受けてもよいかは、かかりつけ医に必ずご相談ください。
副反応は? ワクチン接種後には免疫反応が起こるために、発熱・倦怠感・頭痛等が出ることがあります。このような症状は数日間で改善することが多いです。症状がひどい場合、症状が続く場合にはワクチンを接種した医療機関やかかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医で接種することはできますか? 原則、住民票(住所地)のある市町の医療機関や接種会場で接種していただきます。ただし、長期入院中の方や、基礎疾患がある方がかかりつけ医で接種する場合など、住所地以外で接種できる場合もありますので、かかりつけ医にご相談ください。

相談窓口

 新型コロナワクチン接種に関する相談窓口が開設されています。

 厚生労働省新型コロナワクチン相談窓口

  ワクチン接種の施策等に関すること

  0120-761770 9時~21時(平日・土日・祝日)

 広島県新型コロナワクチン相談窓口

  一般的な問い合わせ及び相談・副反応等の専門的な相談など

  082-513-2847 24時間(平日・土日・祝日)

お知らせ

 広島県では、社会全体で接種率を高めていくことが感染対策につながると考え、ワクチン接種促進キャンペーンを始めました。
 詳細については、『コロナに負けない!広島HAPPY宣言キャンペーン』(広島県ホームページ)をご覧ください。