LOADING
  • 背景色
  • 文字サイズ
  • 縮小
  • 拡大

町長コラム:令和3年6月

6月7日(月)

 早いもので今年も6月に入りました。新型コロナウイルス感染症対策に追われた5ヶ月間でした。
 4月25日より、80才以上の高齢者のワクチン接種をスタートさせ、順調に進んでいます。7月中旬には、64才以下の町民のワクチン接種をスタートさせるための準備を進めていますが、基礎疾患を有する人、高齢者施設事業所等の従事者、小中学校、保育園、こども園の従事者の優先接種も同時に実施したいと準備を進めています。町民の皆様にはワクチン接種にご協力いただき、全町民が一丸となって、1日も早い、平穏な日常生活を取り戻せればと強く思っています。
 また、まもなく本格的な梅雨到来となります。お配りしていますハザードマップで避難経路、避難場所の位置確認等をしていただき、避難情報が発令されたら速やかに避難していただくようお願い致します。新型コロナウイルス感染症、自然災害から1人の犠牲者も出ないよう、皆で徹底した対策をしましょう。

 6月3日(木)、令和3年第8回坂町議会定例会が8日までの6日間の日程で開会され出席しました。
 初日は、諸般の報告が議会側から3件、行政側から2件。議事に入り、報告として、令和2年度一般会計繰越明許費繰越計算書についてなど5件。議案として、坂町税条例の一部改正、坂町災害見舞金支給条例の一部改正、令和3年度坂町一般会計補正予算など6件を慎重審議いただき何れも原案通り承認され散会となりました。
 6月4日(金)2日目が開会。一般質問では、GIGAスクール構想について、国道31号歩道拡幅整備計画の進捗状況は、梅雨期の避難経路と避難場所について聞く、デジタル化推進の件で伺うなど、9名から10問の質問がありました。今回も活発な質疑応答となり、有意義な一般質問でした。その後、追加議案として、(仮称)町道植田水尻側道線の設置に関する工事細目の協定の締結についてを承認いただき閉会されました。賜りました意見につきましては、十分検討し可能なかぎり行政に反映させたいと思います。
 なお、詳しくは坂町ホームページ及び議会広報7月号をご覧下さい。

r0306_reireikai2.jpg

お問い合わせ

総務課

TEL
082-820-1510
FAX
082-820-1522
メ-ルアドレス
soumu@town.saka.lg.jp