LOADING
  • 背景色
  • 文字サイズ
  • 縮小
  • 拡大

町長コラム:令和3年12月

12月28日(火)

 今年も余すところ4日となりました。コロナ禍で始まりコロナ禍で終る1年でした。
 また、災害復旧が急ピッチで進んだ1年でもありました。特にコロナウイルス感染症対策では、ご不自由な生活環境の中、全町民の皆様にご協力いただき、感謝申し上げます。
 4月以降の新たな取り組みとしては、情報通信技術(ICT)、国道31号4車線化と歩道整備、役場前のJR、国道31号を跨ぐ跨線橋工事(県道)、広島~呉道路4車線化に伴う、仮称町道植田水尻線事業、ベイサイドビーチ坂でのマリンスポーツ、ビーチスポーツ、トレッキングの拠点として、町内外へ情報発信する施設(キーテナント モンベル、レストラン スタック)などの事業も前進しはじめました。これもひとえに、国、県、関係機関、町議会はじめ多くの町民の皆様のご支援、ご理解、ご協力の賜物であり、心から厚くお礼申し上げます。
 皆様方におかれましては、コロナ禍で大変な状況でありますが感染対策に留意のうえ、ご家族共々にお元気で新年を迎えられますことを願うものです。

r031227_12.jpg

12月6日(月)

 今年も師走に入り、寒さが厳しさを増してきました。
 新型コロナウイルスにオミクロン株という新たな変異株が発生しました。これからも、引き続き、感染症対策を徹底し、師走を乗り切り、みんなで元気に新春を迎えたいものです。頑張りましょう。

 12月2日(木)、令和3年第12回坂町議会定例会が7日までの6日間の日程で開会され出席しました。
 初日は、諸般の報告として議会側から各委員会、特別委員会等4件、行政側から町長報告1件。その後、議事に入り、坂町国民健康保険条例の一部改正、町道天地川1号線外災害復旧工事請負契約の変更について、令和3年度坂町一般会計補正予算及び各特別会計補正予算など6件を慎重審議いただき、承認され延会となりました。

 12月3日(金)、2日目は一般質問。11名から、被災後の空き地の管理活用について、ごみに関する環境と共生した具体的取り組みは、老人福祉施策のあり方についてなど13件でした。住民生活に身近な質問が主で、活発な質疑応答となりました。
 一般質問終了後、閉会となりました。いただきましたご意見などにつきまして、今後、よく検討し可能なかぎり、町政に反映していきたいと思います。
 なお、詳しくは、坂町ホームページ、議会広報令和4年1月号をご覧下さい。

r0312_03.jpg

お問い合わせ

総務課

TEL
082-820-1510
FAX
082-820-1522
メ-ルアドレス
soumu@town.saka.lg.jp