LOADING
  • 背景色
  • 文字サイズ
  • 縮小
  • 拡大

新型コロナウイルス感染防止対策等に係る教育長メッセージ

保護者の皆様

 平素は学校の運営及び新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に格別のご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 坂町教育委員会では、文部科学省及び広島県教育委員会のガイドラインを踏まえ、感染防止対策に万全を期した上で、児童生徒の学習機会の確保を図り、教育活動を可能な限り進めてまいりました。
 広島県では感染者数が急増し、児童生徒や学校関係者の感染も報告されています。こうした中、広島県対策本部において「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」が決定され、行動基準の引き上げや県民等への要請が盛り込まれた取組内容が示されました。
 つきましては、保護者の皆様にも引き続き次の点について、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. お子様本人のみならず、同居のご家族も含めた検温や健康状態を把握する。
  2. 登下校時も含め、マスクを外す機会を出来るだけ少なくする。
    ・やむを得ずマスクを外す場合は、他者との接触や会話等を可能な限り低減する。
  3. 友人同士の行き来や、家族ぐるみで交流など、確実な感染防止策に努める。

 感染症の拡大は、身体の病気であるとともに、人の心に不安や恐怖、強い怒りなど様々な気持ちを生じさせることがあります。闘わなければならないのはウイルスであり、互いに差別や中傷したり、不確かな情報を広げるなどの行為は、人と人との絆や思いやる心などの崩壊につながりかねません。
 誤った情報に惑わされたり操られたりすることなく、また、特定の個人や学校、職場などを非難・中傷したり、うわさをするなどの行為と出会ったときは、是非「ストップ」の声を上げていただきたいと思います。
 子供たちが心豊かに安心して学校生活が送れるよう、保護者の皆様とともに私たち大人が、新型コロナウイルス感染症を正しく恐れ、正しく立ち向かう姿勢を見せることが大切であると考えています。
 これからも、保護者の皆様方には、教育委員会と学校の取組にご理解とご協力をいただき、お力添えを賜りますことを心よりお願い申し上げます。

令和2年12月18日

坂町教育委員会 教育長 太田 耕樹

新型コロナウイルス感染防止対策等に係る教育長メッセージ(116KB)

PDFファイルを表示するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビ アクロバットリーダー(無償配布)アドビシステムズ社のホームページからダウンロードする

お問い合わせ

坂町教育委員会事務局 学校教育課

TEL
082-820-1524
FAX
082-820-1523
メ-ルアドレス
gakukou@town.saka.lg.jp