学生生と町民交流「第3回HBGフェスタ2025」
こんにちは。坂町魅力発信まちかど特派員の広島文化学園大学3年 岡本です!
12月6日(土)に、広島文化学園大学の坂キャンパスにて「HBGフェスタ2025」が開催されました。うどんやフランクフルト、焼き鳥、スーパーボールすくいなどの模擬店が出され、喫茶店ではチーズケーキが提供されました。また、ステージでは広島カープ昔話の紙芝居やゲストライブが行われ、あたたかな交流を改めて感じられるイベントとなりました。
当日、広島文化学園大学坂キャンパス・人間健康学部が坂町と連携したシニアスマホ健康教室が開催されました。これは坂町が推進する「高齢者を取り残さないデジタル・アナログ共生社会」の取組を発展させたもので、学生ボランティアが高齢者の方のスマートフォン操作をサポートしました。世代を越えて同じ体験を共有できることは、暮らしの中の交流を大切にしている坂町の魅力をよく表していると感じました。
「HBGフェスタ」は、学生が学びの成果を地域に伝える場であると同時に、人とのつながりを再確認できる場になりました。大学と地域が日常的に関わり合いながら成長していく姿は、坂町が住みやすく、温かい町である理由の一つではないでしょうか。
これからも、こうした交流の場を通して、坂町の魅力がさらに広がっていくことを期待しています。
【記事・写真】
広島文化学園大学大学
人間健康学部スポーツ健康福祉学科3年
岡本悠莉亜






