申請書作成支援システムを導入しました

更新日:令和7年3月3日

マイナンバーカード等でらくらく申請書作成!

1 概要

役場窓口における申請書等への「書く」負担を軽減するため、マイナンバーカード等を使用して、来庁者の氏名、住所、生年月日、性別を申請書に自動印字することができる「申請書作成支援システム」の運用を開始しました。※上記4情報以外の事項は記載が必要です。

【運用開始日】 令和7年3月3日(月)

複数の証明書発行が必要な方やご高齢の方、外国人の方などに特におすすめです。

2 利用できる本人確認書類

3 利用イメージ

窓口職員が用件を伺い、来庁者の目的や状況に応じてシステムの利用をご案内します。

4 対応窓口

・税務住民課  ☎082-820-1502(住基関係)・☎082-820-1503(税務関係)

・保険健康課  ☎082-820-1504

・民 生 課  ☎082-820-1505

・横浜出張所  ☎082-885-0014

・小屋浦出張所 ☎082-886-8003

5 主な対応手続き

・引越しや死亡関係の一部の手続き(住民票の住所変更、葬祭料の支給申請等)
・各種証明書発行申請(住民票の写し、戸籍関係証明書、印鑑登録証明書等)など

※その他対応手続きについては、各対応窓口にお問い合わせください。