教育長コラム(令和5年4月)

更新日:令和5年5月12日

教育長コラム(令和5年4月)

 

【月日・場所】

 4月7日(金) 坂町立 各小学校(体育館)

 4月10日(月) 坂中学校(体育館)

【内容】

 令和5年度 坂町立小・中学校 入学式 

 4月7日(金)は、坂町内の3つの小学校で入学式が行われ、合計102名の新入生を迎えました。初々しい児童の皆さんの大きな返事が会場に響き、保護者や来賓の皆様とともに爽やかな気持ちになりました。

 

坂小学校

新入生の皆さん

 入学児童認定

横浜小学校

学校長式辞

学級開き

小屋浦小学校

児童入場

集合写真 

 

 また、4月10日(月)は、坂中学校で入学式が行われました。124名の新入生は、新しい学校生活への喜びを胸に入学式に臨みました。入学認証にともなう呼名では、生徒一人一人が力強い返事で中学生となる自覚を表現してくれました。

新入生入場

開式の辞

学校長式辞

祝電

 正岡校長の式辞では、「当たり前のことを本気でやろう」「仲間と学ぶことを意識しよう」とエールが送られました。新入生の皆さんには、坂中学校のよき伝統を継承し、新たな息吹を加えて欲しいと思います。

在校生歓迎の言葉

祝入学式

 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。児童生徒の皆さんの健やかな成長を切に願っております。

 

 

【月日・場所】

 4月3日(月) 町民センター

【内容】

 令和5年度 坂町教職員辞令伝達式 

 新しく小屋浦小学校長に就任した香川校長をはじめ、13名の教職員に辞令書を手渡しました。

開会

辞令伝達

 

 吉田町長からは、「礼節を重んじ、健康に気をつけて頑張ってください。」と激励の言葉をいただきました。

 

 香川校長が、新任者を代表して、「坂町の子供たちのために精一杯努めます。」と決意を語ってくれました。

吉田町長挨拶

新任者宣誓

 坂町に新しく来られた教職員の皆さんには、児童生徒や保護者、地域の願いを知り、坂町の教育を前進させるために力を貸してほしいと思います。